※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義父が箸を娘の口に触れさせました。虫歯菌が心配で、対策が知りたいです。

生後半年の女の子がいます。


私たちは義両親、義祖父母と同居してます。

先程、朝ごはんを食べている際に、
私が目を離した隙に義父が、
自分が使った箸を娘のベロに当ててました。。。

虫歯菌がうつったと思うと、本当に娘にごめんねと言う気持ちで胸がいっぱいです。
まだ歯は生えていません。
何かできることはありますか?

※近くで喋ったりすることでも虫歯菌がうつるのはわかってはいます。。

コメント

おでん

歯が生えてないなら虫歯菌定着しないって聞いたことあります。
まぁ、やってしまったものはしょうがないので気をつけて見てましょう🙆‍♀️
歯が生えてきたらきちっと歯磨きして歯科で定期的にチェックしてたら大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    • 12月20日
りほ

なんで義父はそんなことしたんですか?信じられません!!
怒りの気持ちもでますし、悲しくもなります…。
今と昔とでは育児や考えがほとんど違うことを伝えましょう!
昔は気にしなかった箸のシェアや噛んだものを子供に与えるというのも今では感染症予防のために小児科や歯科でやらせないでくれって言われていると伝えましょう!
ましてや今はコロナ流行っるんですし尚更です!
一緒に住んでいても防げるところは防いでいきましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    最近離乳食に慣れてきて、
    それを見た義父が
    「箸口元に持ってけば、なんか食べさせてもらえると思って口開くんだな。色々慣れてきてるな。」って言ってて😭
    そう言う問題じゃない🥲
    って思いました😭

    そう言います🥺

    • 12月20日
  • りほ

    りほ

    赤ちゃんは何でも口元近づいてきたら口あけますよ!そんな事も知らないなんて…育児に参加してきてないことモロわかりですね。
    義父でもしっかり伝えて見てくださいね!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです🥲
    全然育児してこなかったと思います😭

    • 12月20日
詩羽

私もそれ見たら耐えれないです😅
ずっと気を付けてきてるのに
やめて!ってなります💦
言いにくい関係ですか…??
私は熱いものふーふーされそうだったので
思わずだめなんです!と言ってしまいました💦
でもそれからは気を付けてもらえますし
いつもはらはらしながら
ごはんの時間過ごすのストレスになりそうですよね💦
旦那様から言ってもらうとか…??
最近は虫歯菌うつるから
そういうのだめなんだよ〜と…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちょっと言いにくいです🥺

    ほんとにストレスです🙂
    前から自分の茶碗渡したりとかしてて、、、


    旦那に言ってもらいます🥲

    • 12月20日
  • 詩羽

    詩羽

    病院からそういうことが書いてある紙もらったことあるから
    そういうのあれば
    渡してもらうとか…??
    昔と今は違うし育児に参加されてこなかったなら
    尚更釘刺しておきたいです😅
    私自身母親が歯が弱くて
    私も苦労してきたので
    子供にはそんな思いさせたくなくて気をつけてます💦

    • 12月20日