※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させてください。育児に関して旦那さんと揉めました。私は妊娠を…

吐き出させてください。
育児に関して旦那さんと揉めました。
私は妊娠を機に任期満了で仕事を辞めて旦那さんの地元へ引越し現在専業主婦です。
旦那さんは交代勤務で一緒に過ごす時間が短い日もあります。
毎日疲れて帰ってくる旦那さんにお疲れ様と本心から思い伝えつつも、私がご飯を作っている時など子どもが泣いている時に携帯を見て声を少しかけたり少し抱っこしただけで泣き止まなかったらまた携帯を見続ける姿にイライラが止まりませんでした。数週間前に私の方から「1日トータル5分でいいから携帯を見ずに関わってほしい。」と伝えると旦那さんも反省したようでそこからは関わる時間が増えたと思います。旦那さんの方からは仕事が大変でしんどいということを釘を刺されたように言われました。そこは理解していますしできる時は家事もしてくれるので感謝しています。しかし今日寝る前の授乳で泣いてミルクをなかなか飲まないことにイライラして私が足をバタバタさせると何か言いたげな表情で見てきました。その後私が寝かしつけをしてリビングに戻るもまだスッキリしていなかった為いつもより冷たい態度でいました。旦那さんから「怒ってる?」と聞かれたので「別に怒ってるわけじゃない。ただイライラしただけ」と意味不明な返しをしたのですがそこから育児に関して話し合いになりました。旦那さんの言い分は、以前とは環境が変わって仕事が大変、家は唯一ゆっくりできる所だから一息つきたい、1日トータル5分はみてるつもり(私がお風呂入ってる時もみてるしそこを見てないから分からないでしょと言われました)、泣いてあやしても泣き止まなかったら自分には何も出来ない(座って抱っこしかしてないし、私だって色々試してるのにということを指摘すると抱き上げるのもしんどいと言われました)、旦那さんが疎外感を感じていて私が旦那さんに対してイライラしてしまうのなら寝室にいる、正直子どもをみるよりご飯作る方がいい、との事でした。「子ども産まれたら○○(私)は変わってくって言った通り」と言われた時には腸が煮えくり返るかと思いました。
旦那さんが仕事大変なのは理解してますし何より食べさせて貰ってる身なので文句なんて言えません。言ってるつもりもないです。自分の時間がほしいと言う旦那さんに合わせて休日やたまに仕事終わりに趣味に時間を費やすことも協力しているつもりです。私は育児の半分を背負って欲しいなんてお願いをした訳でもないしご飯作っている時などその時だけでいいから泣きだしたら携帯を見ずに子どものことを理解しようと試行錯誤してほしいだけなんです。泣き止ませて欲しい訳でもない、向き合う姿が見たいんです。そして育児の大変さや辛さを共有したかったんです。
これは私が求めすぎでしょうか?
疲れてるとしんどそうな顔で言われると私は何も言えません。育児大変だと思うし自分は世にいう協力しない旦那になってるのも分かってると言われると返す言葉がありません。私はちゃんと目に見える方で旦那さんに協力しているつもりです。「実家に連れてくことになるけど見てるから○○がしたいことをしてもいいって言ってる」と言われても正直不安でしかないことを伝えても開き直られました。私がほしいのは大変なのは分かってるっていう言葉の共感じゃなくて実際関わった上での共感です。
私は保育士だった事もあり割と上手いこと育児してる方だと思います。でも育児は初めてだしスタートは旦那さんと何ら変わりないと思うんです。育児が嫌だと思わないし子どもだって可愛いけど機嫌のいい時だけ関わる姿にイラッとしてしまいます。話し合いの結果としては結局私が我慢する形なんでしょ?と思います。旦那さんとは仲良しだし大好きなのにこんな暗い気持ちを抱えないといけないのがつらいです。
この件に関して「分かり合えないと思う」と言われたのが凄くショックです。5年ほど前に精神科へ通っていましたが1度メンタルが崩れるととことん落ちるのでつらいです。さっきも珍しく子どもが早く起きてきて泣き声にイライラして布団を何度も殴りました。心がしんどいです。ただひたすらに悲しい。
文字にしてみると少しだけ軽くなりました。
見にくい長文でしたがご覧頂きありがとうございました。

コメント

えちゃんママ

男の人って何でそうなんだろうか😔
本当に父親としての自覚あるの?って思っちゃいました。
仕事でしんどいっていうなら育児もしんどいのに。
子供産まれて変わらない人なんています?そんな天使妻います?笑
守るものができて、2人の子供なんだから一緒に共有して大切に育てていきたいって思ったらこうしてほしい、あーしてほしいって思うのが普通かと😂
ママさんは悪くないですよ。
私もメンタル崩れるととことん落ちるタイプです😔
体にもすぐ異常が出ます。
顔面神経麻痺と多嚢胞性卵巣症候群になりました😅
あまり無理しないでくださいね。コロナで気分転換に外出がなかなか厳しいかもしれないですけど、近場の公園とかコンビニに行くだけとかでも気分転換になると思います。
実際に何か出来る訳では無いですが、応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまりの無い長文を読んで頂きコメントまでくださってありがとうございます。
    天使妻に笑ってしまいました😂
    やっぱり普通は要求したくなりますよね。私が仕事復帰したらどうするつもりなんだろうと今から考えてしまいます。
    えちゃんママさんの方が大変ですよ😭
    お体大事になさってください。
    頂いたコメントで本当に救われました。
    私も応援しています。お互い頑張ましょう!

ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月20日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

とんでもないです!🥺
    有難う御座います🥺

• 12月22日
Taco

お疲れ様です。
私も産後、育児に関して夫と衝突しました。何度も喧嘩を重ね今は割と協力出来る様になってきました。

3ヶ月位になると赤ちゃんが笑うようになって来ます。
その頃から夫は赤ちゃんをあやしてくれるようになりました。それまでははじめてのママリさんの所と同様に携帯見ながらとか泣いててもすぐ諦めちゃうとか。。。
多分、こちらの働きかけに応えてくれる様になると、旦那さんも変わってくるんじゃないかなと思います。

反応のない赤ちゃんと向き合うのは、特に泣かれた時とか苛々しちゃうと思います。でも、表情が出て来ると本当に可愛いです。
赤ちゃんは日々成長するので、パパママも少しずつ親として成長出来たら良いですね。こちらの成長はゆっくりですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまりの無い長文を読んで頂きコメントまでくださってありがとうございます。
    Tacoさんもお疲れ様です。
    やっぱり衝突はしますよね…重ねて伝えていくことはきっと大切なんですよね。

実は今週で3ヶ月になるんです…
    子どもが笑って機嫌いい時に関わる事がほとんどで成長を共有できるのが嬉しい反面機嫌悪い時も関われよってイライラしてしまう自分もいます😭

少しずつあやして笑うことが増えてその笑顔で頑張ろうと思えます。イライラしてしまう罪悪感や自分がこんなに余裕がないことに自分でショックを受けたりしてますが私自身も子どもと一緒に成長していきたいです。
    旦那さんの方はまだ卵の状態で孵化すらしてないものだと思って気長にアプローチしてみようと思います😂

• 12月20日
ママリ

男の人は父親になったつもりで全然なれてないですよね。
私も今育休中で仕事してないので、旦那が仕事で疲れてるところをあんまりガミガミ言いたくないなという気持ちすごいわかります😣こっちは我慢してやってるのに、、と余計イライラします😣
うちの旦那も休日も仕事行ったりゴルフ行ったりしてほぼ家にいないですが、3ヶ月はいった時子供と丸一日一緒にいる日に繰り返し泣き続ける息子を目の前にして、そして自分が抱っこしても泣き止まずすぐ代わってと言われ「こりゃ育児も大変だわ、毎日ありがとう」と言葉が出ました。泣き止まないとすぐお母さんの抱っこがいいってと言ってきますし、寝かしつけは無理と言われ、もう慣れましたが大変なのはわかってくれただけいいかなと、、
交代勤務というのは丸一日の休みはないんですか?
旦那がいない時にどれだけ大変か分からせるべきだと思います。そしてその時にたっぷり子供と向き合ってもらいましょう!
分かり合えないなんて言われたらこの先一人で育ててけってこと?って思うし許せない!なんでこっちだけ仕事してる旦那に感謝して育児してる自分には感謝してくれないんですかね😣
産後間もなくて疲れも溜まってると思います。可愛い子供にイライラしてしまうことだって何度もあります。それで罪悪感で自分にもイライラします。無理せず泣きたい時は泣いてください。
主さんはとてもがんばってます!
早く旦那さんにわかってもらえますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に"つもり"が多すぎてイライラしてきます。笑
    共感ありがとうございます😭まさにその通りです。

つもりだけで完結してしまうのではなくて、少しでも大変さを理解して感謝の気持ちを伝えてくれると救われますよね。
    私もそういった機会がほしいのですが割と育てやすい子であり、私自身で泣き止ませたり解決が出来てしまうので余計に苦労が分からないんだと思います。
    1日休みの日はあるんですが夜勤明けだと「疲れてる」、少し長めの休みで家にいる日だと「ゆっくりしたい」、かと思えば趣味の時間がほしいとかで家を出る、等々でらちがあかないんです…じゃあいつ代わってくれんの?って感じで…

そうなんです、許せないしモヤモヤが凄いです。
    ありがとうございます。
    優しい言葉達に救われました。

• 12月20日
えぬてぃー

うちも同じような喧嘩を定期的にします😭旦那は家事育児に関して、ちょっと何かをやっただけで「やってやった」感がものすごいです。そして私がたまに「つかれた…」と言うと「俺のほうが疲れてる」と平気で言ってくる人です。
俺のほうが外で働いてきてるから偉い、頑張ってる、専業主婦は毎日家でダラダラしてる、と、口に出さないだけで心の中で少なからず思ってるんだろうなと思います。
仕事して疲れて帰ってくるんだから笑顔で気分よく迎えてほしい、これ同じことを私も何度か言われたことがあるんですが、じゃあ私ばっかり無理しろってこと?と未だに納得できていません😂一日中家にいて子どもとしか関わらない中で、どうやってイライラから気分を変えろと?私もこんなにしんどいのに、どうしてあなたの為に無理しなきゃいけない…?
それでも「分かり合えないと思う」というのはうちは逆に、私のほうから旦那に何度もいっています。何度喧嘩をしてもまるで話が通じず、宇宙人と会話している気分になるからです。前に、夫婦でYouTubeをやっている方(名前も忘れてしまいましたが)の旦那さんが「仲良しの秘訣は?」と聞かれて「夫婦なんて他人同士なので分かり合うことなんて不可能、でもだからこそ会話はたくさんしたほうがいい」と言っていて、ああ、このスタンスは大事だな…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「やってやった」感出されるの本当に腹立ちますよね。
    そんなこと平気で言ってくるなんて許せないです。
    心の中で思ってるの、それ絶対うちもだと思います!

納得出来ないですよね!
    気分転換に出かけておいでよと言われても不安で(旦那さんに)預けられないと言うのを伝えたら開き直られて呆れてモノも言えませんでした。

宇宙人と会話してる気分なの分かります😂
    YouTuberの方のセリフそれ名言ですね。笑
    なんだかスっと自分の心の中に落ちてきました。
    そういう気持ちでないとお互いが簡単にバラバラになってしまいそうですもんね。
    自分が潰れてしまわないように期待しすぎず、でも私もそのスタンスを大切にしたいと思います。

• 12月20日
まいまい

うちの旦那に言わせると、パパーって言ってくれるようにならないと実感湧かない、だそうです😅
泣き声も別に気にならないし、母親にしか響かないようになってるからママは大変だよねって、そんな感じです!
私も向き合って色々やって欲しいと思っていましたが、新生児の時、泣き止ませようとよく分からん危ないことをしていたので、それからは私は下手なことしないで!って思うようになりました🤣

最近めちゃくちゃ可愛がるようになりましたよ!
遊んでくれたり、しっかり話しかけてくれたり…
それまでは1日数分子供を見てるくらいでしたね~笑

確かに、お仕事も大変なんだと思います💦
しばらくはきっと旦那さんがすること全てイライラします💦そんなもんだと諦めるのもありかなって思いました!
そのうち、旦那さんにも母性が芽生えめくるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭そこを頭では理解してるんですけど気持ちが全く正反対の方向いててめっちゃイライラしてしまいます😂
    隣でうたた寝してても本当に起きてこないからびっくりします。
    月齢が小さすぎて、触れ合ったこともなくてきっとよく分からないことしでかすんですよね🤣

考えたくないと思いつつも私も旦那さんの行動すべてにイライラしてしまうんだろうなと思います。
    旦那さんは旦那さんの実家で自分が飼ってた犬を預けているんですがその子たちを溺愛で関わる時間も多いので同じようにしろよとか思ってしまいます🤣犬と比べるのは自分でもどうかと思ってしまいますがそれくらいのスタンスで愛情表現してあげてほしいなとは思います。笑
    適度な諦めも自分を守るためにありですよね。
    成長してきたらラッキーくらいに思うようにします😂

• 12月20日