※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計の予算と先取り貯金を教えてください。貯金が増えないので貯金のコツを教えて欲しいです。固定費は18万程度です。

変動費の予算、先取り貯金している場合は、
その金額も教えて下さい☺️
参考にさせてください👍

うちは、予算はこんな感じです!
食費 4万 昼の弁当代込み
外食費 2万
美容費 1万 美容室や化粧品
洋服、雑貨費 1.5万
病院代 5000円
旦那小遣い 3万

先取り貯金
子どもの口座 1万
必要出費罪 2万

あまりは家計の純粋な貯金になります!
ただ、旦那の給料が安かったりで純粋な貯金がなかなか増えません😭

貯金のコツ教えてください😭

固定費でローンや支払い、保育料も併せて18万程です😢

コメント

🐰🤍🎵

1番は外食費を減らすところではないでしょうか😭❤️
いきなりは大変だと思うので、少しずつ意識して外食の機会を減らすと自ずと減ってくると思います☺️

食費日用品で4万5千円程度でやりくりしてます。

あと、旦那のお小遣いは1万5千円です笑
仕事が激務で休みがないので、遊ばないのと、タバコなどもないので足りるようですが(笑)
たまに足らないといってきます(笑)
その代わり、仕事に持っていくペットボトルの紅茶やコーヒーは食費から買いだめして持たせてます😊
それもコンビニではなくドラッグストアで安く買ってます👍✨

  • まま

    まま

    食費ですよね💦
    意識してますが、中々😨

    旦那はそれこそタバコ吸うので、3万でちょうどいい感じです!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

“家計 黄金比”で検索して、それに当てはめて考えていくと無駄が見えてくると思いますよ☺️
収入に見合った生活をしたら、収入に合った貯金ができると思います!収入の17%の貯金が理想みたいです。

質問を見てみて多いな、少ないなと思う項目はありますが、それぞれの家庭の収入によりますしね😌

生活費だけでなく、固定費の見直しもした方がいいと思いますよ-。

deleted user

家ローン10.9万
保険(掛け捨て)3.4万
保険(貯蓄)2万
医療費(毎月固定)1.3万
携帯(2台)0.9万
WiFi 0.5万
ウォーターサーバー 0.2万
お小遣い(2人で)2万
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
固定費合計 21.2万

光熱費(年平均)1.6万
水道(1ヶ月)0.4万
食費 2万
日用品 0.5万
子供用品 0.5万
ガソリン(2台)0.8万
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
変動費合計 5.8万

固定費、変動費合計 27万です!

光熱費はもっと安いときもあれば、冬はたかくなったりなので、月々の去年の平均が1.6万なのでそれを貯めておけば大きくは変わらないので大丈夫かなという感じで固定で通帳に入れてます!

貯金は
子供の学費用に3.5万
年払いの学資保険用に0.5万の合計4万と
家族貯金で11万です!

車の税金や車検、NHK年払い、固定資産税などはボーナスから取っておいてます!

ボーナスからはそれらを除いて、だいたい1回10万程は貯金できます!

モモ犬

内訳が我が家と似てる気がしました!

固定費
住宅ローン 12万(実際は11万。修繕費のため引き落とし12万)
水道光熱費 2万
通信費 1.5万
掛け捨て保険 0.5万

変動費予算
食費 6万
外食費 0.5万(コロナ後0)
日用品 1万
雑費 2万
病院 0.5万
夫小遣い 3万
娯楽 2万
特別費 2万(なんだか分からないけどいつの間にかなくなる出費)

貯蓄
夫iDeCo 3万
夫会社積立 1万
学資保険 2万

私が専業になったので、都内でほとんど乗らない車の維持費を払うのをやめて、今年廃車にしました!