※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
家族・旦那

義実家のことで愚痴と質問です。長くなると思いますがアドバイスやご意…

義実家のことで愚痴と質問です。
長くなると思いますがアドバイスやご意見お願いします😢
気分を害される方がおりましたらすみません😢

義実家とは車で1時間程の距離に住んでいます。
息子が生まれてから過干渉になり、夕方にアポ無し訪問や年賀状に息子や私たち家族の写真を勝手に使い、息子のフルネーム(フリガナ付き)や生年月日、出生体重など個人情報を私たちの知らない方への年賀状に使う、出産後寝ている息子を抱き、「寝てるだけでつまんなーい、泣け泣け〜」と言いながら揺さぶる、息子の服装(色やサイズ感)に文句をつける、など書ききれないくらいのことがありました。
出産祝いなどももらったことはなく、買っていただいたものと言えば帽子3個が送られてきたくらいです。

旦那は仕事上数ヶ月家を離れることもあるため、私は息子と一緒に車で1時間程の実家へ帰ることが多いです!

本題なのですが、3月~の数ヶ月間旦那が仕事で家を離れた時、私と息子が実家にお世話になっていました。
それが気に食わなかったのか義母から旦那に、
なんでスヌ(私)が実家に帰ってるのか、子供を振り回して馬鹿な母親だ。私(義母)はそんな勝手な子育てはしてこなかった。今すぐ私(義母)が息子をスヌ(私)の実家へ迎えに行きます。
と連絡が来たそうです。そのため旦那が私の実家に迷惑をかけるかもということでこの内容を教えてくれました。

私にこの内容を知られてるとも知らず、息子を連れて遊びに来てください!などとLINEがあったり、正月にも会いにいかなければ行けないと思います…。
本当ならコロナもありますし行きたくないですが、会いにいかなかったらまた義母が勝手に暴走すると思います…。
義父は義母LOVEなので義母の言いなり、そして味方です。暴走をとめることはしません。

皆さんなら今後どのように付き合っていきますか😢?
馬鹿な母親だ!などと言われショックだったのとそれを知ってもう関わりたくないと思ってしまっています。。

コメント

りー

きちんとお行儀よくしてないと会える回数減しちゃうよ〜?って思いながら

やめて欲しいことは言うと思います。
LINEの件も腹立ちますね💦

あの〜旦那に〇〇って言ってたんですよね?
馬鹿な母親とまで言われて何も感じないと思いますか?
傷つきますよ。
怖いし、嫌だしこのままじゃ行きたくなくなりますよ。
干渉するのやめてくださいね、
自信無くなって会いたくなくなります。

とか何とか言って何かされる毎に釘刺し続けますかね笑

簡単じゃないですが躾けようとすると思います笑

やられっぱなしだと益々好き放題されそうなので😅

• スヌ

スヌ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり言わなきゃこっちの気持ちは伝わらないですよね😢
    義母は思ったことをすぐ口に出してしまうタイプで、無意識に人を傷つけるタイプです💔
    無意識なので反省もしないと思いますが…

りーさんなら直接義母に話しますか😢?

• 12月20日
  • りー

りー

そのLINEの件、子供起こすとかは直接言いますかね、
    「いや、起こすのはやめてくださいよ〜笑」って子供に触らせなようてでガードとかになると思うんですが😅

言って本人にやめてもらうのが一番いいけど
    通じない人なら
    居留守使ったり
    いるのバレてても
    トイレ行ってて〜とか訪問販売(?)多くてインターフォン切ってるとか
    気づなかったんです〜とか言って、とにかく強行されるのをこっちも多少雑でも強引に阻止するよう作戦練ります笑

• 12月20日
  • スヌ

スヌ

今までいい嫁キャンペーンしてたので
    今回は勇気を持って言ってみます💪🤨

たぶん義母は私になにか言われたら
    めちゃくちゃ不機嫌になっていじけると思います💦
    前に義母が勝手にLINEのトップ画に息子の写メを使ってたので
    旦那が許可とるなりして勝手に使うのはやめろ!って言ってくれた時は
    もうあなたたちに会いません!みたいなLINEきて
    しばらくしたら義父から旦那に
    義母が機嫌悪いから機嫌とって!などと連絡くるのがいつものパターンです💔
    そして何日か経つといつも通り義母から旦那に連絡きたり
    このコロナが流行ってる中、みんなで旅行しましょうなどと連絡きてました🤯

言ってみてダメならりーさんから教えていただいた作戦をつかって阻止したいと思います🤣👍
    インターフォン切ってるなどいい案です❤️

• 12月20日
みっちゃん

私の義母も酷くて、結婚から四年経った今やっと絶縁できました!
話が逸れてしまいますので内容は書きませんが、みんながみんな酷いってゆうくらいでした!
私の場合ですと、義母が実母に余計な事をわざわざLINEで伝えてきたため、4年間耐えてたものが一気に溢れて、産後ってのんもありましたが、旦那に泣きながら「あんたの親やから、今までずっと我慢してきたけど、一生関わりたくない!」ってゆうと「じゃあ関わらんでいいよ」って言われたので、LINEもブロックし、着拒もし、正月も私と子供は義実家いかず、旦那だけ行かすつもりでしたが、コロナの拡大もあり、旦那も自ら行かないと言ったので今年は、年賀状も義実家にも行きません!
私はLINEの背景ですら子供達の成長を義母に見せたくなかったので全て変えました!

スヌさんも思い切って旦那様に相談されてみてはいかがでしょうか??うちの旦那は全てに対してドライな性格なのでこの様な感じになりましたが、お子様の個人情報を勝手に使うのは、たとえ親族でも許してはいけないと思います!

長々と長文失礼いたしました。

• スヌ

スヌ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

長文大歓迎です😭💓

絶縁おめでとうございます😭👏
    すごくすごく羨ましいです😢

旦那には度々相談していたのですが、旦那はやっぱり自分の家族なので悪く言われるのは嫌みたいでどこか不機嫌になってしまいます😢
    それでも私にLINEがきた時は、未読無視でいいよ!と言ってくれたので未読無視させてもらってるのですが、そしたら私に連絡したのに無視されてる💔などと旦那に連絡してきたり義母ひとりで騒いでます💔
    私が住んでる地域はあまりコロナが出ていないのでコロナを理由に会いにいかないのは不自然なのかもしれないです😢

みっちゃんさんの義母話も聞きたいくらいです😭💓

• 12月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

自分の家族の悪口は多分誰でもいい気はしないですよね😭
    「もし私達がコロナになってたら、お義母さん息子ちゃんに会えなくなったら困るんで、今年わ〜」的な感じも無理そうですか😭😭??
    私はもう色々蓄積されてますが
    3人目出産後、家族で義実家に帰ったら
    食べるものが全く用意されてなくって(行くのは事前に伝えていたのに)時間的にも子供たちもお腹がすいてるのんも分かっていたのにも関わらず、
    産後退院した日の晩御飯がまさかのスーパーの冷めた唐揚げ弁当で
    次の日の晩まで全て買ったものでした!(ちなみに晩ご飯は私が義母たちの分も作りました)
    家も片付けられてなく、これやったら自分の家におる方が100倍マシって思った事と、
    私が3人目妊娠前に、子宮頸がんの1歩手前の高度異形成と診断され、
    子宮頸部を円錐手術が必要で〜と言われ、その趣を子守りをしてくれていた義母に伝えたら「え?じゃあ子宮取ったらいいやん」って言われた事が何よりの決め手ですかね😅その時私がまだ21歳とかだったので
    子宮とったら?がだいぶ腹立ちました☺️笑子宮とってたら3人目は産まれてないぞ?って感じで、産後義実家に行ったっきり3人目は見せてません🤣
    すみません😅私の話したら長くなってしまいました😣😣

• 12月20日
  • スヌ

スヌ

そうですよね😢旦那がもう少し自分の親にバリッと言える人だったらよかったのになぁと思います😢
    1度そのように言ってみようかなと思います😢👍
    たぶん義母は激怒しそうですが😂💔

なんかすごい共感しました😱!
    食べ物用意されてないことあるあるですね😱!
    そしてあんたたち何も食べてこなかったの?とか文句言いながら買い出し行ったりとかこっちもあります🤨💔
    行く時間伝えてるんだから考えればわかりますよね?って思いますよね😭
    私たちは我慢できますけどせめて孫のためにちゃんとしてよ!って感じですよね😭😭😭
    産後なのにみっちゃんさんに料理させるなんて義母さんやばいです💔
    美味しいもの用意してお祝いしてみっちゃんさんを休ませてくださいよ!って感じです😭
    産後なのに大変でしたね😭

お身体大丈夫ですか😢?
    その発言は私も許せないです💔
    おめーの身体じゃねんだけど!って言ってやりたいです🤨
    どうして義母たちはデリカシーない方が多いのでしょうか💔

3人のママ本当に尊敬です😭💓
    私は息子1人の子育てでいっぱいいっぱいになっちゃって空回りしてます💧(笑)

• 12月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

すごい大変でした😅でもおかげで縁切れたので結果オーライかなっと思ってます🤣💗
    スヌさんもあまり無理なさらず、義母に伝えるのんなかなか難しいと思いますが、旦那さんにもなんとか協力して貰えるようになりますように🙏😣
    義母なんて私たちからしたら所詮他人なんで、何言うてもきっと通じないと思います😅無理やなって思ったらもう潔く関わらない事もオススメします😅💦

• 12月20日
  • スヌ

スヌ

お返事遅くなりすみません😢
    私もみっちゃんさんを見習って、縁切れるようにこれから少しずつ距離を置きながら
    言いたいことを言えるように頑張ります😭😭😭
    ほんと所詮他人ですよね💔
    嫌われる覚悟で嫌だったこと伝えてみます😭
    絶対義母はわかってくれず、嫁に攻撃された悲劇のヒロインになりそうですが(笑)
    今日旦那が家族LINEに正月そっちに顔出すから!ってLINEしてたのを見てしまい今から億劫で仕方ありません🥲💔💔

• 12月20日
さ

めんどくさい義母ですね😂

私もわりとハッキリ言ってしまうと思います❣️旦那から全部聞きました〜これからは私に直接言ってもらえますか❓そして、気分を害したのでしばらくはそちらへは行きませんとつたえます🥲

ちょっと違いますが、他のことで義母にハッキリ言ったら大人しくなりました😂

• スヌ

スヌ

本当にめんどくさいです😭💔
    考えるだけで胃がキリキリします😢

やっぱり1度言ってみた方がいいですよね😢
    こういう時は直接喋りに行きますか😭?
    LINEなどで話しますか😭?

• 12月20日
  • さ

私のときはたしか電話だったと思います❗️

• 12月20日
  • スヌ

スヌ

お返事遅くなりすみません😭
    直接は中々言いにくいですよね😢
    電話も勇気がいりますが旦那に相談してみてもダメそうなら
    1度連絡いれてみます😭
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 12月20日
はじめてのママ

旦那さんは何も言わないのでしょうか?私の夫なら絶縁すると思います。

すごくすごく嫌な義母ですね。私なら夫にまずは嫌だったこと、それから嫌だったことにプラスしてコロナも理由に行かないことをまずは夫に連絡するように提案します。それでも、夫が義母に連絡してくれなかったら、直接電話して言います。私はLINEなどで履歴が残るのが嫌なので、電話で話してしまいます😅

• スヌ

スヌ

お返事すごく遅くなってしまいすみませんでした😢

私の旦那はがっつりとは言えないタイプで
    義実家と私の仲をうまくやっていけるようにしてるんだと思いますが
    義母の暴走はとまらずで…
    なぜかわかりませんがクリスマスに義母から
    いつも〇〇家を守ってくれているお礼です。といった手紙付きで
    私用に小さな財布が贈られてきました😅💔
    相変わらず私の機嫌をとりつつ暴走してるなぁと思います…
    私も小心者で義母にガツンと言えずですが
    この先も暴走が続きそうなので
    次に大きく義母が暴走した際に
    電話しようと思います😢

共感していただき、ありがとうございます😢❣️

• 1月23日