※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊活

妊娠経験あり。基礎体温で排卵チェック中。高温期で不正出血あり。排卵日や周期について相談。

元々生理不順で婦人科に通いそれでも子供ができず不妊治療をして体外受精で1人目を授かりました。
4ヶ月で母乳をやめて、その1ヶ月後の5ヶ月目に1回目の生理がきました。
2回目の生理は3ヶ月半後にきました。病院に行こうかと思っていた時にきたのでけっきょく行かず…。
そろそろ子供も夜中ミルクなしでいけるようになり、基礎体温を付ける癖をつけたかったので何となく測り始めると、高温期に!(3年くらい基礎体温測ってましたが薬を使わず排卵しなかったので自力で高温期になったことがありません)
何となくいい感じにタイミングとれてる気もするなーと思っていた高温期9日目にガクッと下がりました!インプラデーションディップ?と思っていたら不正出血があり、生理くるにしては早すぎるし…時期的には着床出血かなぁ?なんて思っていた次の日も基礎体温は低く、夜中から違和感がありトイレに行くとリセットしていました。
高温期がやけに短かったのですがこんなもんですかね?
排卵日はいつだと思いますか?
そもそも排卵はしてると思いますか??
この調子でいい周期で排卵してくれるなら自然妊娠期待しちゃいます😣

※子供が起きたりすることもあるので(割とすぐ寝てくれるので起き上がったりはしてないです)正確に測れてるかはわかりません。

コメント

ママリ

黄体機能不全かも
しれませんね...
一度病院に行かれてみると
いいかもです!

• すー

すー

今までの治療で、タイミングや人工授精の時は排卵させる薬はしてましたが、hcg注射はせず2週間後に生理がきてましたが黄体機能不全の可能性もありますかね😓

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

排卵確認は病院じゃないと
    わかりにくい部分ありますが
    高温期10日以上あれば妊娠は
    可能だと聞いたこともあるし
    高温期も体温も安定しているので絶対に黄体不全なのでは?
    とも言い切れない感じでは
    ありますが
    自然排卵をしよーとしたが何かしらの
    排卵障害が起きてしまった...
    や産後の生理がまだ安定してない?
    というパターンも考えられる
    かもしれないです😭💦
    急がないのであれば
    もう一度生理を待ってみて
    今回と同じ感じなのか確認後
    病院で相談されると良いかもしれないです!

素人の意見なので正確では
    ないですので間違えてたらごめんなさい🙇‍♀️

• 12月20日
  • すー

すー

なるほど…もう一度生理待ってみます!その後は何をするにしてもしないにしても1度病院にいかなきゃ行けないのでとりあえず基礎体温つけて確認してみます!ありがとうございます😊

• 12月20日