※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yog
妊活

妊活1年経過、普通の産婦人科でタイミング指導中。不妊専門病院への切り替え検討中。注射や薬の休み、紹介状の取得方法について相談。

妊活を始めて1年が過ぎましたが今回もまたリセットしてしまいました。
今は普通の産婦人科でタイミング指導を主にしてますが授かれません。夫婦ともに問題はなく、強いて言えば黄体機能不全ぎみですが最近は検査してません。
そろそろ不妊専門病院に切り替えようと思っています。

そこで相談なのですがまず、ずっと妊活をしてきて毎月注射を打ったり薬を飲んだりしてきました。そこで1回休みを入れたほうが良いのかどうか悩んでいます。
1日でも早く授かりたいのですが、身体がちょっとかわいそうなのかな、とも思います。

そして不妊専門病院に切り替える場合、今の産婦人科に紹介状を書いてもらう方が良いのかそれとも自分で調べて行く方が良いのかどちらが良いと思いますか?

長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。
お力を貸していただければ幸いです。

コメント

さなさの

私も産婦人科でタイミング法を中心に指導してもらってました。なかなか授かりませんでした。病院の先生には、転院などのお話を受けたこと、話したことはありますか?私は自分から話したら、先生に近場の不妊専門の病院を紹介してもらえました。あくまでも、こんなところあるよ!という感じです。
主人の転勤もあって、先生の紹介先ではない病院に転院しました。この時は紹介状も書いてもらい、転院先は自分で調べました。

不妊専門病院だと、病院によって料金が違いますので、よくよく調べたほうが良いかもしれません。

• yog

yog

前回の診察の時にちょろっと話したらそれもありだよ、紹介するよと言ってくれました。
    ただ、まだ治療という治療をしてないから今回は自己注射の治療をしてみようということになりました。

一応調べてはいるのですが値段などがよくわからなくて…
    保険は一切きかないのですか??

• 8月3日
  • さなさの

さなさの

ホームページに料金の一覧が載ってたりします。そこを見ると、病院によって、料金は違いますよ!
    あとは、不妊治療の段階によって、自治体の助成金もあるみたいです。

私も調べ始めたところなので、実際行ってみないと…と思ってます。

• 8月3日
  • yog

yog

詳しくありがとうございます!
    ホームページや市役所を調べてみます。

なかなか決められないですよね(´・_・`)

• 8月4日
  • さなさの

さなさの

そうなんですよね。どこがいいのか、分からないですよね。
    今度、情報収集のため、不妊セミナーに行く予定です。そこでいい情報があればいいなぁと思ってます(*´ー`*)

• 8月4日
さつまうし

ずっと薬や注射ですか(>_<)
有名な話ですがやはり短期決戦では効果ありますが、続けると身体が逆に妊娠から遠のくみたいです。
詳しくは有名なKLC(加藤レディースクリニック)院長の「不妊治療はつらくない」や、
元培養士で整体さらている「妊活に不妊治療はいらない」に色々載ってるのでぜひ読んでください~☆

あたしはそれを知る前でしたがホルモンの薬が怖すぎて続けても最長3ヶ月とかにしていました。
自力で排卵できているならなおのこと
やはり食事や運動や温活などで自分の身体変えていくのが薬より効果あるなと実感しました。

あたしも2回の転院経験あります。
紹介状か自力で調べてはどちらでもいいと思いますよ~!!
ただ転院ってちょっと気まずいですよね💦💦
どちらにしろ新しいとこは自分で口コミ等調べないといけないので。
引越しすると適当に言い訳して、今までの検査結果と卵管造影のレントゲンを借りてそれを新しいとこに持っていきました。
むやみやたらに薬ばかり出すとこではなく親身に診てくださるクリニックに出会えるといいですね♡

• yog

yog

Hcgや黄体ホルモンの注射を半年以上は続けています。
    私もHcgの副作用?ではないですけどデメリットをなにかで目にして心配になったので先生に聞いたのですが必要なホルモンだよーと言われて終わりました…
    賛否両論なのでしょうか。

詳しく見てみます!
    ありがとうございます!

そうなんです!
    自力で排卵するのになんで?と思ってしまう自分がいて…
    食事や温活はなにが効果ありましたか?
    一通りやってるつもりなのですが効果がなくなにをすれば良いかわからない状態です。

行動力すごいですね!
    幸い、先生が転院するなら紹介するよって言ってくれてるので次回の診察の時に話してみます。

ありがとうございます!

• 8月3日
  • さつまうし

さつまうし

たいがいの町ドクターや薬づけ方針ドクターはその人の身体のこと考えずひたすら薬~薬~らしいですよ。
    (身内になら同じことしないと本に書いていました……こちらは藁にもすがる思いなのにね(;;))
    でもドクターが紹介状書くよと言ってくれてるのはすごいですね!逆にそんなんゆうてくれる経緯が気になりますが笑

色々されてるのでかぶってるのもあるかもですが、

★ホットヨガ
    (ヨガはスタジオ以外も職場や寝る前等常にしてました)
    ★ウォーキング(ミトコンウォークはたまごのミトコンドリアに働きかけます)
    ★足湯(しっかりふくらはぎまで。横に沸騰湯ポッド置いてつき足していくと長時間できます)
    ★24時間腹巻
    ★冷えとり靴下セット
    ★よもぎ蒸し
    ★自宅でお灸
    ★鍼灸

★三食しっかり食べる
    (1人だけだとどうしてもテキトーになってたり1食抜いたりしてて……通ってたクリニックでは栄養相談コーナーとかもあるほどやはり大切みたいでした)
    ★アボガドと豆腐を意識して摂ってました←豆食べれないため笑
    ★調味料一掃!
    (調味料は少しだけど毎日蓄積されるのですごく大事みたいです。塩は沖縄産のものに、砂糖はきび砂糖(てんさい糖もいいみたいです)、サラダ油厳禁で米油に変えました。お金かかったので、料理酒やみりんも変えたかったのですがそこまでいけずでしたー)
    ★雑穀米混ぜる
    ★ナッツ食べる

とかでしょか(´∀`)
    他にも色々してましたが笑
    ほんとお金かかりました~( ›ω‹ )
    たまごは精子と違い、半年もかかるらしいので、でもやれば必ず身体は応えてくれると思うので地道にがんばってください( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

• 8月3日
  • yog

yog

衝撃ですね!
    もうなにを信じれば良いかわかりませんね(´・_・`)

先生もなんでできないのかわからないみたいです…
    初診のときに検査してるあいだにできると思うよーとも言っていたのでお手上げ状態なんですかね??
    なにがいけないんですか?って聞いたらなにも悪くないんだよねーと言ってましたし笑
    ただ、産婦人科の検査では問題なかったのに不妊専門に行ったら問題が見つかったという話もあるのでなにかあるのかな、とは覚悟してます…

とっても詳しくありがとうございます!
    調味料は気にしてませんでした!
    塩は偶然にも沖縄のものを使っているので砂糖と油試します!
    ごま油とかは大丈夫なんですかね?

• 8月3日
  • さつまうし

さつまうし

ごま油は△のようです💦💦
    でも大好きなのでこればっかはやめれませんでしたー笑
    ただサラダ油はほんとに✕みたいで(*_*) こめ油、テレビで取り上げられてた時で手に入れるのが大変でした(^^;)

ということは旦那さんの検査やフーナーもされて問題なかったんですよね。
    あたしもずっと原因不明でほんとに逆にそれが「なんで?なんで?!」って原因がはっきりある人が少しうらやましかったりしたくらいで………
    でも思い切って決めた体外のために転院した3つ目のクリニック(全国から患者さん来てました)で初診で院長に、
    「検査で夫婦ともに何もなくて1年以上妊娠しないのは、排卵、卵管(通ってても運べない)、受精のどれかに絶対原因ある。体外したらわかるから」
    と言い切られて早かったけれど体外決断してよかったと思いました!
    でフタを開けてみれば、採卵27こ(成熟卵23こ)のうち受精がまさかの0とゆう完全受精障害でした………
    絶望でしたが次にした顕微で一発でいけました。
    あたしはまれなケースですがこうゆうのもあれば、結局体外しても原因解明せずでも妊娠できたとゆう知り合いもいます。
    他に着床しないとか、たまごの分割が毎回止まってしまうとか…………

でもできたら自然妊娠が一番ですよね。
    妊活1年とゆうことで意外に近いうちに授かるかもしれないです♡ 身体づくりしながらがんばってください(^^)

あ!毎回つらつら読みにくいコメントなのにグッドアンサーありがとうございましたヾ(*‘ω‘ )ノ

• 8月3日
  • yog

yog

ごま油はごまだから良いのかと思ってました!勉強になります!
    こめ油今日買って帰ります!

そうなんです。
    精液もフーナーも問題なしで私も通気検査?をして問題なし。(みなさんがよくやられてるやつではないです)
    わかります!原因がわかればそれを治せば良いのにわからないからどうすれば良いかわからなくて…

体外されたんですね!
    勇気いりますよね…
    差し支えなければなのですが妊活からどのくらいで体外の決断をされたのですか?

解明しなくて妊娠できなかったら、と考えると怖いですが次に進まないとですよね…

妊活から1年で心が折れそうです。
    近いうちに授かれれば良いのですが…

グッドアンサーとんでもないです!
    こんなに丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。

• 8月4日
ウッチー

一回お休みしても気持ちが変わっていいかもですよー
私も、不妊治療続けて 途中お休みしました。
夫婦とも気持ちが明るくなりましたね

その後自分で他の不妊治療専門の病院を探して約一ヶ月後自然妊娠しました^ ^

• yog

yog

お休みすると授かるとかよく聞きますよね!
    私の場合精神的なものもかなり大きいと思うので良いのかもしれません。

すごいですね!
    やはりそういうタイミングで授かるものなのでしょうか…
    おめでとうございます♡

• 8月3日
りら

初めまして。
私も黄体機能不全でした。
毎週期、薬と注射で体はボロボロになり初めて1周期お休みしました。
私の場合、1周期お休みをいれただけで物凄くホルモンバランスを崩してしまいました。
(治療開始前より酷いホルモンの数値でした)
そこで、次の周期から同じ治療を開始しましたがその周期は卵の質も物凄く悪く、治療を休まない方が良かったのかなと悔やんだのですが、その次の周期に妊娠しました‼
今まで同じ治療を11周期していましたが初めての陽性反応でした。
逆に言えばお休み入れたのが良かったのかも?と思っています。
治療は心身ともに大変ですが、無理せずに頑張ってください(〃^ー^〃)

• yog

yog

薬と注射でボロボロとのことですが、自覚症状等ありましたか?
    私は自覚症状がなにもなくて大丈夫なのかな、と思っているのですが…

やっぱりお休みも必要なんですね。
    なかなか勇気が出ないのですがお休みも視野に入れてみます。

焦る気持ちがありすぎて毎日気持ちを保つのに精一杯ですが頑張れればと思います…

• 8月7日
  • りら

りら

自覚症状としては、関節痛(注射を打ち過ぎていたせいで足の神経痛になってしまいました。今でも痛み残っています。)
    その他、体や顔のむくみ(周囲からも指摘をうけるほどでした…。)体のダルさや頭痛、とくに肌荒れは凄かったです。

焦る気持ちもすごく分かります(>_<)お辛いですよね。
    精神的にキツイですよね(>_<)

息抜きしながら頑張ってください‼(>_<)
    絶対赤ちゃん来てくれますよ!
    私は担当医に、体外や顕微以外での妊娠の可能性はとても低いと言われていました。
    ですが妊娠しました。
    その日は突然訪れます。
    どうか希望を捨てずにリラックスして頑張ってください‼
    赤ちゃんが来てくれることを願っています(*^^*)

• 8月7日
  • yog

yog

自覚症状大変でしたね(´・_・`)
    私もこのまま続けたら症状出そうでこわいです…

自覚症状もですし精神面も考えて次回だめだったらお休みすることにしました。

すごいですねー!
    本当に奇跡なんだな、って改めて思います。
    おめでとうございます。

私の先生も転院するときは紹介状書いてくれると言っていました!
    ただ、転院する先が体外専門なのでもう少し様子をみることになりました。(田舎なのであまり不妊専門がないのです)

ありがとうございます!
    その言葉が支えになります。

• 8月9日
りら

ちなみに、私は婦人科から不妊治療専門の病院へ転院するときに、紹介状を書いてもらいました。そのほうがスムーズですよ!(*^^*)