※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

1人目の出産では旦那が入院費を支払わず、自分の貯金で支払った。2人目の出産後も不幸な状況が続き、離婚を考えている。家庭内の問題で精神的につらい。

吐き出させてください…

1人目出産の時、給料は旦那管理だったので入院費を払ってくれると思っていたら入院中に立て替えといて!と言われ退院する時にコンビニまで行き自分の貯金でなんとか支払いました。

そんな人いますか…?
当時は授かり婚だったので仕方ない、2人目を産む時はもっと幸せな出産になるはずと思っていました

そして2人目出産の今、1人目の時より酷い状況です…

お互い実家に暮らしていて産後1ヶ月たったらまた同居する予定ですが2年経ってもこれじゃこの先上手くいく気がしないし、ある程度貯金してはやく離婚したいです…

今悩んでも我慢するしかないので仕方ないですが精神不安定でつらいです。

コメント

みぃママ

我が家と似てますね😭
里帰りのまま別居に持っていくことはできないんですか?

• るん

るん

本当ですか…
    離婚などは考えていますか?

実家にもあまり頼れないのでとりあえず出なきゃいけないです…😭

• 12月19日
  • みぃママ

みぃママ

離婚したくて現在別居、調停中です。
    コロナで調停も遅れているので申し立てをしてから4ヶ月…昨日やっと1回目の調停をしてきました😭
    次回はまた3ヶ月後です…

私も実家も住まわしてくれていますがあまり頼れないというか非協力的な毒親です。
    子どものためにも出来るなら実家を頼りたくない気持ちもありますが私が持病持ちなので我慢してます。

• 12月19日
  • るん

るん

そうなのですね…!
    私も我慢の限界で離婚前提で家をでてきて、調停にするか協議にするか悩んでましたが養育費をちゃんと払う人ではないので今はできないとなりました。

実家っていっても色々あるし大変ですよね。
    我慢されてて立派です…

• 12月20日
  • みぃママ

みぃママ

私の旦那も養育費払うような人ではないです。児童手当も握り私の医療費も払ってくれない人です。
    別居しても婚費は無理と言っていましたが法テラスで弁護士にお願いしたら婚費は支払ってくれるようになりました。
    調停で話し合い、離婚や養育費のことが決まってから未払いになれば差し押さえできるようになりますよ。
    ただ、調停は話し合いの場なので向こうが拒否するようであれば不成立で進みませんが…
    もし、まだ迷っていたり実家を頼れずご主人のところに戻るのであれば日記をつけたり離婚理由になるような証拠を集めた方が後々のためになるかと思います。

悲しい事に持病の関係で副作用もあるし自分が今後どうなるのか分からない状況なので
    旦那より毒親の方がマシ。そして実家の近くに頼れる友達もいるので実家にいます。
    自立して仕事しながら育児できる環境が夢です…

• 12月20日
  • るん

るん

ほんと似ていますね、、なんでこんなに無責任なんですかね…
    児童手当を使い込んだことにすら気付いていないし私の年金も家族の保険金も払ってないです。
    絶対困らせようと話し合いに来ないし、余計ストレス溜まるだけだと思いました…
    モラハラ男なのでまた同居したら日記つけようと思います!

頼れる友達って本当に大切ですよね。私も友達に支えられています。
    日本はシングルマザーに優しくないですよね。

• 12月20日
  • みぃママ

みぃママ

本当無責任な自由人です。
    私を養うつもり(医療費等)がないのに離婚しない意味が分からないです。

話し合いが出来ないなら協議離婚は難しそうですね…
    私も話し合いをしても「また色々言ってる」ってシカトされたり、お前の押し付け、守るほど約束ではない。
    と何一つ有言実行されず一緒にいるのが苦痛でした。

今は出産前で大変な時期ですし、まずは住む所の問題がありますが
    産後落ち着いたら早めに申し立てだけでもしても良いのかな…と思います。心変わりがあれば取り下げもできますので。今はコロナの関係で申し立てをしてから調停が始まるまでの3〜4ヶ月あるのでその間に証拠等を集める感じで。
    基本別居してからの申し立てが多いそうですが同居しながら調停をしたという実例もあるそうですよ。

他国の事は分かりませんが
    シングルの方が保育園関係や都営住宅等も優先されるようですし、児童扶養手当や医療費で◯親(まるおや?)もあるので使える制度は結構ありそうですよ?

• 12月20日