※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

初めての妊娠で、35歳で出産を考えている女性が、NTT関東病院と昭和大学病院で迷っています。NTT関東病院は近くて環境が良いがNICUがない。昭和大学病院は設備が整っているが通いづらい。助言を求めています。

妊娠してることがわかりました。
初めての妊娠出産で、さらに出産時は35歳となるので、家から比較的近い、大きめの病院が良いかと思っているのですが、NTT関東病院と、昭和大学病院とどちらでお世話になるか迷っています。

NTT関東病院はとにかく家から近いのが利点です。(徒歩10分程、タクシーなら3分くらいです)食事も美味しく、綺麗だと評判なのもポイントですが、NICUがないため、何かあったとき不安です。

昭和大学病院は食事の評判があまり…なのと、関東病院と比べると通いづらい点が気になりますが、何かあったときの設備は完璧だなと思います。個人的に自分も未熟児でこの病院に産後すぐに移動して入院していたので、縁も感じます。

体力があまりなく、今は落ち着いていて治療はお休みしているものの、うつ病も患っているため、不安ばかりの妊娠ですが、精一杯赤ちゃんと頑張りたいし、短い妊婦期間、そして出産を楽しみたいです。

病院を決めるにあたり、助言いただけると嬉しいです。

コメント

nm.y

おめでとうございます!
35歳ならリスクがそこまで高いわけではないからどこでも大丈夫!と、病院で言われました。

妊娠経過で何か問題があったらもちろん転院になりますが、それは誰でも一緒だから。と。

関東病院は健康診断でしか行ったことがないのでわかりませんが(>_<)
昭和は友達が出産してお見舞いに行きました!
母子別室で授乳の時間にお母さんが授乳室にいくようです。
赤ちゃんは新生児室にいるので鏡越しに面会する感じでしたよ。

友達は二人目で別室でよかったみたいです(^-^)

ご自分が何を一番優先させるかだと思いますが、私は今回個人病院ではなく総合病院にしました。

一人目産んだ病院が産科をやめてしまったからですが、個人病院はどこも高いのと、出産時37になるので総合病院がいいかなと思って。
ただ、NICUはないです。
何かあったら(あったら困りますが(>_<))すぐ近くにNICUもある病院もあるしってことで、口コミとか探して決めました!

普段は電車とバスで30分かからず、タクシーだと15分かからないくらいで行けると思います!

運動にもなるしそのくらいでちょうどいいですよ!

• ちー

ちー

おめでとう、という言葉、とてもとても嬉しいです。

なるほど、35歳ならまだそこまで厳しく考えなくても良いのでしょうか…?それに、何かあったとしても、対応できる違う病院に転院になるわけですものね。

自分が何を一番優先したいか、もう一度きちんと考えてみます。ありがとうございます!

• 8月3日
ちり

私なら通いやすい方にします。設備が整ってる安心さはあると思いますが、通院って8ヶ月くらい続くし、割としんどいですよ〜。
最悪の想定はしないよりした方が良いのかもしれないですが、最悪の想定を優先させるのは違うかな?と思います。
それにもし妊婦健診を受けてる間に異常が見つかった場合、それから転院も可能だと思います。

• ちー

ちー

「最悪の想定を優先させるのは違う」……凄くハッとしました。確かに。確かにそうですよね。

仕事もあるし、通いやすいというのは本当に魅力的だと思っているので、迷います。
    ありがとうございます!

• 8月3日
かちん

私のだったら何かに備えた時の為に
昭和大学にしますかね(^^;)

私自身も同じ系列の昭和大学北部病院に通ってます。
上の子が妊娠発覚したとき
低身長でハイリスク妊娠ってのもあり
赤ちゃんが小さく産まれるだろうと思いNのある病院にしました。

昭和大学病院はわかりませんが
私が通ってる昭和大学北部病院は近所の産婦人科と連携取っているので
初期 中期 後期で大切な検診以外の検診は近所の産婦人科で検診できます。

• ちー

ちー

昭和大学北部病院に通われてるのですね!
    やっぱり設備がしっかりしてるというのは安心材料だなぁと思います。
    近所の産科と連携…そういうシステムがあれば、通院も近場で済ませられるかもしれないんですね。
    調べてみます。ありがとうございます!

• 8月3日
kayo

私は統合失調の障がい者です。
メンタルな病気なので、個人の産婦人科では相手にされませんでした…。
今は大学病院通っています。
はじめはなんとなく毛嫌いしていましたが、通ってみるととても親切で設備も良くビックリしました。
心臓に爆弾を抱えていることもあり、私にも赤ちゃんにも何かあってもすぐ対応してくれると詳しく説明も受けれて、今は安心して病院に任せています。
ただ欲を言えば、車で20分かかり、お腹が大きくなるほど運転が辛くなってきます。
最悪、タクシーで通う覚悟をしています。
今はマタニティタクシーと言うのもあるので、いざとなればタクシーを使うことも検討しています。
赤ちゃんのことを考えてあげてください。
一緒にがんばりましょう(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡