※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🔰
ココロ・悩み

2ヶ月半の男の子がミルクを拒否し始めました。飲みが悪くなり、舌で乳首を押し出すことも。心配しているが、うんちとおしっこは順調。無理矢理哺乳瓶を与えることにイライラしています。

【哺乳瓶を拒否し始めました】
2ヶ月半の男の子です!
授乳は片乳10分ずつ→ミルク100mlをあげています。
ここ10日前ほどからミルクの飲みが悪く
50mlのときもあれば100mlとムラがあります💦

途中から舌で乳首を押し出すか遊び飲みをします…
母乳が増えた実感はありませんが、
軌道にのってきた証拠なのでしょうか🥺

うんちとおしっこは順調に出ています。
何か病気なのかとか体重の増えが心配です💭

飲まない子供にイライラしてしまい
無理矢理哺乳瓶を突っ込んだり
なんで飲まないのと怒ってしまう自分がいます😥

コメント

あいうえお

母乳量が増えてきた。もしくは満腹中枢が出来上がってきた。のどちらかだと思います😭

なんで飲まないのー!ってイライラしますよね😭

少量を回数多く飲みたい子や、回数は少なく1度に沢山飲みたい子など個性もあるので難しいです😭
ミルクだと時間も空けないといけないし、飲んでくれないとイライラしちゃいますよね😭

• ちー🔰

ちー🔰

母乳が増えたかお腹いっぱいかですかね😭🙌夜もまとまって寝るようになった分、授乳回数も減ってしまったので…ミルク飲まないと体重の増えも気になるし余計にイライラしてしまって。。。また飲まなかったらどうしようって思ってミルクの時間が嫌になりそうです😂

• 12月20日
なつ

哺乳瓶の乳首のサイズが少し小さくなってきたか、母乳大好きかですね♡
母乳飲んでくれてミルク拒否は逆に微笑ましいです☺️

• ちー🔰

ちー🔰

2ヶ月経ったのでちょうど乳首を変えたんですよね![同じサイズの新品に)一つ上のサイズにしてみるのも解決策の一つですかね🤔おっぱい好きなのは嬉しいですが💕好き嫌いせず両方飲んで欲しいです😂🙌

• 12月20日
ヤドンママ

うちの子も、3ヶ月の頃、遊び飲みありました😢1日のうち1回ミルクをあげていました💡2種類の哺乳瓶を持っているんですが、片方がどうも嫌みたいで...🥲自分の乳首に近い大きさの哺乳瓶なら、飲んでくれることに気付いて✨笑 
現在は、ちゃんと飲んでくれるし、違う方の哺乳瓶も使えるようになりました🙂
排泄があって、機嫌が悪くないようなら、病気とかでは、無いと思いますよ☺️

• ちー🔰

ちー🔰

色々調べると2-3ヶ月頃から遊び飲みが出てくるんですかね💦うちも2種類哺乳瓶ありますが、1つは口に合わないのか乳首のサイズを変えても口がビチャビチャになるくらいこぼすので使うのを諦めました😅
    排泄は順調で機嫌もいいのでやり方を試行錯誤しながら様子見てみようと思います🙇‍♀️

• 12月20日
mi

初めまして!
うちの子は4ヶ月から現在進行形でミルク嫌いです(笑)
あとは哺乳瓶もあまり好きじゃない感じもありますね、、
何度泣きながらあげたか(笑)

私はミルクのメーカーや
哺乳瓶もすべて試し、
温度や、回数も試行錯誤しました!
結果乳首のサイズとミルクのメーカを変えなんとかここまで来ました、、
あと飲まないときは麦茶で水分補給ですかね🤔
成長も気になりますがやはり脱水が気になりますよね、、、
スプーンであげてもいいかもです(大変ですが。。( ´・ω⊂ヽ゛)
赤ちゃんはミルク飲むの当たり前だと思ってましたが違うんだと最初ショックでした💧育たなかったら私のせいだと攻めイライラしながらあげてました、でも途中気付いたんです。子供にもそういう雰囲気伝わって余計飲まないんじゃないかなと…なのでなんとかなるって思い込んで飲まなかったらまーた飲まない!、世界にはミルク飲みたくても飲めない子もいるんだぞー!って言って少しふれあってふざけ合ってまたあげたりしてました!
離乳食が始まると今度は口にものをいれる楽しさ好奇心を大事にと言われました、そのときのミルクも同じようです。なので、5ヶ月までは地域の栄養士さんや助産師さんに相談しながらやってみてください!電話で吐き出すだけでも違います!
満腹中枢の話しもしてみてください!いいお話が聞けることもあります!(たまに教科書通りのこという人もいますが、そしたら違う方に話し聞いてみたりしてください!)

踏ん張りどころです!が
周りにうまく頼ったり
肩の力抜いてみてくださいね!
お子さんが心配なのは分かりますが、大好きなままが笑ってた方が子供は嬉しいと思います!

• ちー🔰

ちー🔰

ミルク・哺乳瓶嫌いは急に来ましたか😢?

おっぱいを片乳10分ずつあげでたのを今朝から5分に変えたら、100ml作って70ml飲んでくれました!生まれてからおっぱい→ミルクで育ててきたので飲まなくなるとまさにショックと苛立ちで…
    けどみなさんの言う通り赤ちゃんにも私のイライラが伝わってるのかもしれませんね💦今朝は70mlで嫌がったので無理に飲ませず終わりにしました🍼機嫌は良く眠そうにしています😴

週明けにでも地域の保健センターに連絡して、体重測定か母乳測定してもらおうと思います🥺🙌

いま授乳とミルクの時間が悩みであり苦になっていたので、こんなもんかと少し肩の力を抜いてみようと思います!ネットで調べたりSNS見たりで不安になる反面、みなさんのようにアドバイスや励ましてくれる方が居るので救われます🥲‼️

• 12月20日
  • mi

mi

うちも急にですね!(笑)
    そして私も母乳からのミルクになった人なので、母乳は飲まない、ミルクは飲まないでがーんてなりました💧

あなたそれじゃぁ育たないわよ!ってなる苛立ちですよね(笑)💧分かります。( ´・ω⊂ヽ゛
    誰よりもそばにいるので、普段と違うなと感じてしまうかもですね、、
    それでいいそうです!
    機嫌良ければよしです!

そうですね!
    私も聞きに行きますよ来週!
    お互い前向いて頑張りますかね🍀

文だと伝わりにくいですし、声で聞いた方が安心すると思うのでままりもいいですがやはり生身の人間にも聞いてみた方が良いですね!
    私は困ってる人が少しでも楽になればという思いでコメントさせて頂きました!救われたならこちらも救われました‼️🧡

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月過ぎた頃に急に哺乳瓶拒否して完母になりました。母乳だと足りてないようになって5ヶ月になる前に病院の先生に相談しました。
とってもいい先生で、入院する?となり、看護師さんや先生が色んな種類の哺乳瓶で試してくれましたが全く飲めず…結局3日の入院予定が、1日で終わりました。
おっぱいが大好きなんだねぇ、がんこちゃんって笑われちゃいました😂
早め離乳食をスタートしていいよと言わたんですが、5ヶ月になる日からスタート。
本日で1週間くらい経ちますが、麦茶をスプーンであげたりしてたのですが哺乳瓶であげてみたらなんと!遊びながら少し飲めたんです。
おや?これはミルクいけるかも?と思い、あげたらすんなりゴクゴク飲めたんです!!
今までなんだったのー?って感じです。
離乳食を始めると飲めるようになる子もいると聞いていたので、うちの娘の場合そのパターンでした。
飲めなくなるのも成長だったんだなーって思いました。
飲んでほしくてイライラしちゃうと思いますが、飲めなくなるのも成長だと思って頑張ってください!!

• ちー🔰

ちー🔰

2-3ヶ月頃から哺乳瓶嫌がるのあるあるなんでしょうか😂
    入院して飲めてるから確認してくれるなんていい病院ですね!!5ヶ月になるまでの3ヶ月間は完母だったんですか?

離乳食始まると飲めるようになる子もいるんですね🍼今日はおっぱい→ミルク70mlで拒否されたのでいらないのかと思ってたら…激しく指しゃぶりし出してもしかしてと思い哺乳瓶咥えさせたらそこから80ml飲みました💦気分屋すぎてついていけません🥺🤷‍♀️🙌

• 12月20日