※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
お金・保険

お財布の管理について悩んでいます。給料日に財布を常に五万円に保ち、余ったら次の給料日に不足分を補充しています。どれくらいが適切な金額なのかわからず、皆さんのやりくり方法を参考にしたいです。

みなさん、お財布にはいくらくらい入れてますか??
口座や家計簿の管理を今試行錯誤してる所なんですが、お給料入ったらみなさんどんな感じで振り分けてますかー?

うちは前までは足りなくなったら
ちょこちょこ下ろしてたんですが、
それだとあまり貯蓄が把握できず、
旦那にも何で金持ってないの!?
て度々怒られたりしてたので、
ここ数ヶ月は給料日に財布が常に五万になるようにして1ヶ月やりくりして、
余ったら次の給料日にまた五万に足りない分だけ足して‥てやってたのですが、、
何が良いのかお財布にどれ位あったらギリギリ十分な額なのかまだわからない段階なので、
皆さんのやりくり参考にしたいです♡

コメント

♡062105♡

給料日にガソリン、食費、雑費代で5万円とりあえず下ろして、お財布には1万円だけ入れて別の袋に残りの4万円入れてます😊
そして、引かれる経費を考えながら
後、残しておけば大丈夫な金額を通帳に入れて、残りのお金を貯金用の通帳に入れます。
ちょくちょく下ろしてると使いすぎるので
これで把握してます(ˊᵕˋ)

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます!
    とりあえず5万という所は同じ方がいて安心しました♡
    1万円ずつ足してくやり方なんですね💡
    今月からとりあえず財布に5万、
    口座に給料日後常に必要経費分だけ残るようにして後は貯蓄に回したいと思いますヾ(*´∀︎`*)ノ

• 8月3日
ちょこぴー

うちは1週間に1万円生活してるので、月曜日にお財布に1万円入れます😊何かあったら困るのでキャッシュカード、クレカは基本持ち歩いてます✨✨あと休みの日のお出かけとかになると、予備費から1万円余分に取って入れるようにしてます❣️

お給料がきたら引落分除いて全額おろして、お小遣い渡して、それで生活費と予備費だけ振り分けといてあとは貯金するために、別の通帳にはさんでます( ˃ ⌑︎ ˂ )‼️

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

なるほどー、1週間1万円ですね!
    余っても月曜になったら1万円足していくやり方ですか??
    月5万でやってましたが、その方が節約になりそうです♡
    うちも必要経費分だけ残して残りは別口座で貯蓄に回したいと思います♡

• 8月3日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

1週間経って余ってるやつは小銭は小銭ケースに入れて、お札は封筒に入れておいて、月が終わったら貯金してます ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    旦那さんに内緒でへそくりしてるので、2〜3000円程度しか余らなければ、全額ヘソクリ行きです ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧︎

• 8月4日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

無駄がないですね!!
    凄い参考になりましたー!私もその方法でやってみます!

ちなみに、ちこ太郎さんはお仕事してらっしゃいますか??自分と旦那の給料日が違うと、締め日をいつにしようか最初悩んだんですよね💦今は月最後の日に決めてやってたんですが‥

あと、何回もすみません!
    予備費というのは、いくらくらい取り分けてるんですか?😣

• 8月4日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

遅くなりました😢‼️

今は働いてるんですけど、とりあえず旦那さんのお給料で締め日とかやってますよ💰25日がお給料日なので24日にしめてます✨
    予備費は月によって違うんですけど、基本1万5千円くらいはあって、そこにイベントがある月は足してます❣️今月だとお盆があるので、プラス1万1千円してあるので合計で2万6千円確保してあります😊

• 8月5日
maicoplaz

給料日に引かれもの以外のお金を下ろして、1週間分の食費やら旦那の小遣い、保育代等を細かく封筒(銀行の封筒をこっそり大量に頂いて)に振り分けて、残りを速攻で別の通帳に貯金してます。

週の食費等余ったら、ちょっとした贅沢を(笑)

基本、金銭管理は全部私ですが、仕分け作業はなんとなく2人で相談しながらしてます。

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

凄く細かく仕分けてらっしゃるんですね!尊敬します♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎
    旦那さんと一緒に金額設定するのもお互い仲良かったり信頼関係ないとできない事ですね!
    余ったら贅沢も良いですね♡
    うちは最初だけ余裕ある気がして調子乗って外食とかしちゃうので週ごとに管理するのは良さそうです✨

• 8月3日
mako0829

うちは給料が入ったら、貯金用のお金は別の貯金用口座に移し、自動引き落としのもの以外の生活費を下ろします。旦那の小遣いとガソリン代は旦那に渡し、食費、日用品費、子ども費、交際費は銀行の封筒に入れて分けます。
うちは週末にスーパーに車で買い出しに行くと決めているので、その時に1週間分の食費(約6~7千円)を持っていきます。
私は財布に常に5千円入れるようにしていて、家計簿を日々つけて、今月あといくら使えるのかをわかるようにしていますよ!

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

なるほど!やっぱり私もそのやり方が1番かと思って昨日早速今までの固定支出と引き落とし分を考慮して給与口座に残して、貯蓄用口座に回してきました!
    ただ、うちもここ1年くらい真面目に家計簿付けてますが雑費や臨時的な月の支出って本当ばらつきあって難しいですね😂
    結婚式なんてあると尚更‥
    早く全体的なお金の動きが把握できるようになりたいです♡
    常に財布に五千円、というのはその銀行の封筒から補充していく形ですか??

• 8月4日
  • mako0829

mako0829

わかりやすいですよね。
    臨時的な支出に関してはなんともわからないですもんね。
    そうです!銀行の封筒から補充です!

• 8月4日
☆+

うちは振り分けてはいませんが、10万おろし、そこから旦那にお小遣い渡します。残りはクレカ使えない食費や外食費、医療費、交際費、交通費等に使います。お財布には基本1万は入れるようにして管理して、週末には家計簿計算し、食費いくらだからまだ大丈夫や、外食控えようなどしてます。今までは仕事していたため10万1ヶ月で使いきっていましたが、先月下旬から産休に入り先月は35000円くらい残ってました。

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

なるほどー、では毎月収入から10万引いて口座に残った分が貯蓄という事ですね。
    お休みなった途端に35000円も残るなんて凄いですね!
    働いてるからこそ出ていってしまうお金もやっぱり大きいんですね〜(;´ー`)ノ

• 8月4日