※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人っ子である理由は遺伝性の障害のリスクが高いため。今の子を大切に育てながら、将来のためにお金や時間をかける幸せも考えている。二人目は厳しい状況で、自分たちの幸せを模索中。

お金のこと以外が理由で一人っ子にする覚悟が固まりつつあります。そのぶん、お金や時間をかけて、夫婦も自分たちにお金や時間を使って小さな家族で生きていく。そんな幸せがあってもいいのでしょうか。
一人っ子の理由は、今の子に遺伝性の障害が見つかり、次の子にも遺伝の確率が結構高いことや、今の子は軽度な方だけどもっと重度の障害が出る可能性もあることが分かったからです。現状、今の子を夫婦で二人三脚で手厚くフォローしながら、見かけ上は割と普通の三人家族として暮らしています。けど、フォローはなかなか時間や気持ちをかけないといけず、仮に次の子にも遺伝してそれが重度だった場合、夫婦でフォローしきれなくなりそうだ、という事情で二人目は現実的に厳しいかもねと旦那と話しています。
今の子の将来が不透明なので、普通に大学に行く場合でもそうではない場合でも、お金はあったほうがいいと思って、働ける間はやれるだけバリバリ稼いでおこうと思い、正規雇用の共働きで頑張っています。なので金銭だけはちょっとだけ余裕があり、色々大変なのもあって、子供や自分たちにも多少お金をかけて生活しています。贅沢はできませんが、いつもちょっとだけいいものを買ったり、楽をするために複数買い揃えたり、子供の先々に役立つと思えば色々とお金を使っています。私自身も仕事上それなりにきちんとする必要があるのもありますが、ママとしては多少お金かけてる感じになってます。趣味もなく、仕事と家事育児と子供の障害のことでなかなかまとまった自由時間もないので、自分の見た目に投資するのが唯一の息抜きという感じです。
このままちょっとだけお金をかけて、時間も投じて、今の子を大事に育てて将来何かしらの形で自立してもらうことを目標にする、子供の数が減る分夫婦の時間も大切にする、そんな感じの幸せもありなのでしょうか。傍目には、何で二人目作らないのって見えると思いますし実際「二人目は?」って時々聞かれたり、弟妹がいないと今の子が将来寂しいよとか、もう片方の性別を育ててみたくないの?とか色々言われたこともありますが、私達なりの幸せを探していけばいいのでしょうかね…田舎なのもありすが一人っ子はそんなに多くなくて、少子化という意味でも何となく肩身が狭い感じがあったりします。

コメント

まりも

子供ってまわりの誰かのためにつくるものではないのでまわりがなんと言おうと夫婦二人がそう決めたのなら一人っ子でもいいんじゃないですかね?✨一人っ子ってそんなにだめなことですか?😭

ブラウン

独身だと結婚は?
結婚したら、子供は?
1人生まれたら2人目は?
2人生んでも3人目は?
ってなるので、これは挨拶だと思って流していいと思います😄

ブルブル

はじめてママリさんが自信持って1人っ子でいいんだ♪

と笑顔でお話しされたら、それ以上聞けないと思いますので^ ^
自信持って下さい😄

ちゃんみー

子供1人のなにがいけないんですか?家庭ごとにいろんな事情があります。それは周りがとやかく言う事ではないし、言ってきたとしても、その人達には責任が伴わないから好き勝手言えるんです。子供を育てるのは夫婦。夫婦で納得できてるならなんの問題もないです😊!

ゆか

私の話ではないのですが、友達が金銭的な理由以外でひとりっこに決めたと聞いて、理由聞いてもいい?と聞いたところ、心臓の病気が遺伝していて、子供は軽度で保育園にはいる前に治ったけれど、もし重度で運動制限をつけて何回もオペをするようなことになったら…と考えたそうです。
父側に数人心疾患の身内がいて、姪っ子は運動制限をつけられていてみていて辛くなると言っていて…

その分三人家族で余裕をもってやっていくつもりだよ😊と言ってました!
小学校受験を考えて、高い塾に行かせてますがそれも一人っ子だからできるんだよ~子供2人だったら無理😂と言ってました。
年長になるのでこれから子供1人に手と時間とお金をかけられるよ~手が離れたら海外行きまくるわ😍と聞いて少しうらやましくなりました😊

はじめてのママリ🔰

幸せとは、自分が満たされているかどうかだと思います。周りの声は気にする必要はないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子予定です。経済的にも余裕あるし旦那も協力的で恵まれてる環境なので、やはり周りには2人目とか言われます。でも私自身がもう一から育児したくなくて、我が子はめちゃくちゃ可愛いんですが、これ以上子供を増やしたいって感覚がなくて。自分にもお金かけたいし遊ぶ余裕も欲しい。主さんよりもっとワガママな理由です。
お子さんの事をきちんと考えて夫婦で決断されたのなら、それが一番正しい答えだと思います。何も負い目を感じる事ないと思います。

青りんご🍏

選択一人っ子、全然いいと私は思います❗️ひとりだからこそやってあげられることも増えるし、いいこともたくさんあると思うので😄

私はこどもが3人いて、仕事もしていますが、そんなにお金も時間も自分には投資出来ないので、キレイにされている主さんを尊敬します✨

私自身が、一人っ子です。

小中学校の同級生に、私以外に一人っ子は何人かいたし、
高校は所謂お嬢様学校だったので、お金に余裕がある家庭しか入れない為、結果一人っ子が多く、
大学では類は友を呼ぶのか、一人っ子の友達が多かったので、
兄弟がいないことはそれほど珍しいこととは思わず、育ってきました。

けれど、地域によって違うのかな…。

けれど、私も含め、兄弟欲しいとか寂しいとか言ってる子はいませんでしたよ。

兄弟がいる良さももちろんあると思いますが、
私は一人っ子で良かったって思っています。
家で静かにのんびり過ごせたし、
習い事もたくさんさせてもらったし、
私立の学校を第一志望にしても何も言われなかったですし。

だから、あまり周りのことは気になさらなくても良いと思いますよ。