※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を全く受け付けず、食べないことにイライラしています。離乳食をやめてもいいでしょうか?

あと少しで生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食が全く進みません…

5ヶ月から離乳食を開始しましたが、全く食べる意欲がなく、2口食べてもう嫌だと顔を背けたりのけ反ったりします😢
大体みんなが好きな甘いカボチャやバナナも全く受けつけず、むしろお粥よりも嫌そうにオエっとして胃液のようなものと一緒に吐きます(;_;)

インスタなどをみていると同じ月齢の子はもうかなりの量を食べてたり、荒く刻んだものまで食べられるようになっており、なぜこの子は食べてくれないんだろうと焦るばかりです(;_;)(;_;)

ネットをみてもいつかは食べるようになるとありますが、このままではパクパク食べてる姿は全く想像がつきません(;_;)

母乳で育ててきましたが、そんなに母乳が好きというわけでもなく、遊び飲みがひどいのでウトウトしているときしか飲みません。
そのくせもう体重は9.5kgもあり、かなり重いです…💦
最近夜間授乳がなくなり、母乳の出も減ってきてるので余計に離乳食食べてほしいのに全くダメです😢😢

もう食べないとイライラするので一旦離乳食やめようと思いますが、やめてもいいものなんでしょうか?
食べなくてもとりあえず出した方がいいですか?

コメント

あぃ

下の子がそのくらいの時全然食べてくれず悩んでたんですが、9ヶ月頃にはパクパク食べ出して今ではめちゃくちゃ食べます😊
離乳食のドロドロが嫌だったみたいでご飯も大人の白ご飯一粒あげたら欲しい欲しいってなってそこから食べだしました☺️

• りー

りー

回答ありがとうございます!!
    食べなくても中止しずにとりあえず出しましたか😭?
    ご飯粒はいつごろ食べさせましたか?

質問ばかりですみません(;_;)

• 12月19日
  • あぃ

あぃ

8ヶ月頃にはあげてました😅
    でもまだ普通のご飯だと沢山入れたらのみこめないので、スープやお味噌汁の薄めた物にご飯入れてあげてました☺️

• 12月19日
nakigank^^

7ヶ月なら野菜スティックにしてあげてみてはどうですか?
にんじんなら柔らかく煮ても掴めて歯茎でも食べてました。😊
下痢にならなければ進めていいと言われて、息子はべちゃべちゃが苦手だったので試しに作ったら最初は遊んだたけど食べました!

• りー

りー

回答ありがとうございます!!
    野菜スティックはまだ試していないので、やってみます☺️☺️

• 12月19日
ありさ

うちの息子もそーでした😂笑
まぁビックリするほど食べない😂
うちは母乳だけで栄養がありすぎたみたいで離乳食はいらなかったのと、まずドロドロが嫌だったらしく試しに柔らかめに炊いたご飯粒をあげたらパクパク(それでも1食20〜30g食べるか食べないか)でしたよ😂
断乳した1歳前には食べるようになりましたし、今は食べムラはありますが食べる日は大人並みに食べます😊
食べるのが苦手な子もいるので今は食べる練習過程だし食べなくても全然🆗です!うちはとりあえず食べなくてもBFとか小分けにして一応出してました😊
周りと比べると焦るので、その子のペースだけ見てあげてください😊💓

• りー

りー

回答ありがとうございます✨
    食べない子が食べるようになるなんて今は信じられないのですが、うちの子もそうなることを願ってます😭😭
    ご飯粒はいつごろ食べさせましたか?

• 12月19日
  • ありさ

ありさ

息子は7ヶ月前には食べてました!娘は5ヶ月から離乳食を始めて6ヶ月過ぎには米粒を食べてました😂笑
    娘はドロドロは嫌いですが、形のある物だと息子より食べるので柔らかくした大根とか人参とか6ヶ月ぐらいで試しにハイハインや西松屋とかアカチャンホンポに置いてるお米棒?(名前忘れましたがエジソンの会社から出てる溶かしたらお粥になるし、そのまま食べても🆗のやつ)をあげたらめっちゃ食いつきが良くてそのまま形態アップしました😂

• 12月19日
Elly🔰

息子もそこまで食べませんでした
何口か食べて、ギャン泣き拒否って感じでした
拒否の中でもまだ食べてくれるせんべいとか果物系BFだけって日もあって、ギャン泣きしたらおっぱいの繰り返しでしたね...

8ヶ月半くらいになって急によく食べるようになりました😊
ドロドロが嫌みたいで、お粥の粒残してあげたり、味付けしてみたりしてました

今じゃお粥は嫌みたいで普通のご飯食べてます🤣

まめた2902

うちの子も2,3口しか食べず、10口も食べれば凄い!!という感じでした。ミルクもあまり飲まずでした。周りにもいずれ食べるようになるから大丈夫!と言われてましたが、当時はいやいや、こんなに食べないのに……とまったく想像出来ませんでしたよ😂こうやったら食べたよというアドバイスを聞きやってみるも全然効果なし😔硬いご飯にしてもダメ、スティック野菜にしてもダメでした。
うちの子の場合は10ヶ月くらいになって固形のパンが食べられるようになってきたら食べ始めました!1歳半で保育園に預けてからは、保育園の給食も完食出来るようになりました。
4歳になった今、ちゃんと食べますが、どちらかと言うと少食です😣

当時1人目で食べないことを本当に悩んで離乳食の時間がめちゃくちゃストレスだったのですが、2人目3人目と育ててきて、食べる子は何しても食べるし、食べない子は何しても食べないことがわかりました😅2人目は何でも口を開けてくれましたし、あげればあげる分だけ食べていました。
離乳食あんまり頑張り過ぎずに、食べないストレスに打ち勝てなさそうな日はおやすみしてもいいと思います。ママもあんまり無理しすぎないでくださいね!
長々すみません。

なのか

うちもベチャベチャいやパターンでした。うちの下の子も今ほとんど食べません😅

お兄ちゃんは八ヶ月位から本気出し始めました。
今思い出しましたが、あれはおせんべいを試しに渡したときに
はむはむしながら一本食べきってからだったような😳

なにが当たるかわからないので、
実験でとりあえず、ハンドメイドするような感じで色々作ったり
大変だったらお休みしても良いんですよ✨
BF買ってきたりも🙆
うちもいま休み休みしたり
外出してて間に合わなかったら1食抜いたりゆるくしています😂

ちなみに成長過程で何度かまた食べむらすごい時期も来ますが、そういう時は
自分の作りたいものを作る、というスタンスでいると
食べてくれなかったときに少し気持ちが楽です👍

きあら0704

今7ヶ月になる娘が、つい最近まで全くおんなじ感じでした。
あたしも、迷ったのですが、5ヶ月の頃からだしても続けてました。
上2人は離乳食始めた日から普通に出さずに食べてたので、3人目にして初めてでだいぶ戸惑ってました。

娘の場合は色々変えてみました。
食べるものはあまり変えず、あげる時間帯やスプーンも変えてみました。
あげる時間はみんな揃って食べられる時(誰かが食べてるのを見せてあげられるとき)、スプーンも一口サイズの小さいものに変えてみました。
ちゃんと食べ始めるのが遅かったため、まだ一回食で、食べなかった時期は一日休みにしたり、して無理ない程度にゆっくりやってました。

うちも急にスイッチが入って出さなくなったので急に食べるスイッチ入るかもしれないですよ😄

おもち

全く同じです!笑
うちも7ヶ月なったばっかりで体重9キロ超えの大きめベイビーです😂
大きいからパクパク食べると思いきや口も開けてくれなくなったので、思い切って1週間ほどお休みしてます🧐💭
離乳食してるとき手も食べようとするし、ぐちゃぐちゃになるし全く食べないしで離乳食の時間がとてもストレスで😓
旦那にも凄いイライラした顔して離乳食あげてるよって言われてお休みしてます😂
周りの子も全く食べなかったけど10ヶ月なったら食べるようになったとか、夜間授乳が無くなったらもりもり食べるようになったとか聞きました!
離乳食を食べることがゴールではなく、いつかはご飯食べるときがくるだろうとゆるく考えゆようにしています。
とは言うものの、体が大きい分、栄養足りてるかな?と心配にはなりますが😂😓