※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

購入時の基準は、服や家具は新品が基本。家電は保証がある新品が好ましいが、コスパがよければ中古も。車は現行の中古。おもちゃは新品が基本だが、高価なものは中古も。参考書は中古、絵本は新品。母は子供の物に中古は嫌がる。

何かを購入する時って中古品も検討しますか??
これは中古、これは新品などの基準ってありますか?

私は、
・服は基本新品(子供のスノーウェアはレンタルするより中古を買ったほうが安かったので中古を買いました!)
・家具は基本新品(家具は傷があるのが嫌だから、展示品くらいならOK)
・家電は保証がついてるほうがよいので新品がほとんど(あまり進化がないなと思う家電で中古のほうがコスパがよさそうであれば中古も買ったりします!)
・車は現行の中古車(新車は高いから買わないけど、車はどんどん進化するから現行の最新の設備がついているものじゃないと嫌とのこと(夫が)。)
・おもちゃは基本新品だが、レゴ等新品だと高いなと思うものは中古も検討する(子供の自転車も最初は中古を購入して乗れるようになってから新品の良いものを購入しました)。
・私の参考書は中古(書き込みがあるほうが私も頑張らないとと思う)
・子供の絵本は新品(中古を買うなら図書館で借ります)

私の母に言うと「子供の物に中古なんて絶対に買わないわ」と言われました笑
ちなみに私の親は全然裕福ではありません😅
そういえば家は県営団地でボロボロなのに、中古品は一つもなかったなと思いました🤔

いろんな考えがあると思うので参考にさせていだたけたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

基本中古品は買いませんね!
子供服から家電、車まで全て新品派です!

• K

K

回答ありがとうございます!
    全て新品派なんですね😃
    差し支えなければ中古品を買わない理由を教えていただけると嬉しいです😌

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖とまではいきませんが、誰がどう使っていたか分からない品をわざわざ買うよりはちょっと高くても新品の方が心地良く使えるなと感じます。

• 12月19日
  • K

K

なるほど🤔
    中古だと心地良く使えないなら絶対に新品買わないとですね!
    納得です🙋

• 12月19日
はるちゃん

子どもの口に入る、手に触れるようなものや家具家電は新品(食器類やガーゼ、おもちゃ)
汚れても困らない、今後汚れるようなものは中古(子ども服やハイローチェア、抱っこ紐など)

って感じです🙆🏻‍♀️
買わなくても済むものに
お金をかけたくない人間です☺️

• K

K

食器類は私も新品しか持ってないです🙋
    飲食店で使う食器は全然気になりませんが、食器類の中古はなぜか抵抗があります😂

今後汚れるような物は中古という考えは納得です!
    抱っこ紐も新品買ったんですけど、今考えたら中古でもよかったなと思いました!

• 12月19日
  • はるちゃん

はるちゃん

中古を買う時もあからさまにうわぁ……っていうようなのは買いませんが、どうせ汚れるなら何使っても変わらん😂な性格です🤣
    なんなら息子は来年幼稚園ですが、制服や体操着は全て知り合いから頂いたお古達です😊
    新品で買うもの……お古になかった上履きくらい?ってレベルですww

• 12月19日
  • K

K

制服お古でもらえるのありがたいですね😍
    私保育園で必要なもののお古をくれる知り合いがいなくて今まで新品で買ってたんですけど、他のママさんから「体操服や年齢で色が変わる帽子は保育園のバザーで手に入れたらいいよ」と聞いて次からそうしようと思ってたら今年はコロナでバザーが中止になりました😂

• 12月19日
  • はるちゃん

はるちゃん

ちゃんと揃えたら諭吉何人も必要なのでホントありがたかったです〜😂

なるほどですー!
    バザー中止!タイミングが悪かったですね…😭

• 12月19日
  • K

K

制服って結構な値段しますよね🙄
    普通の服だと好みがあるのでお下がりもらっても正直ありがたくない時もあるんですけど、制服はどれも同じなので、私も絶対にありがたくいただきます!

コロナで仕方ないんですけど、子供二人分の帽子と体操服ゲットしたかったです😂

• 12月19日
ままり

これは価値観によりますよね😅
私は服や本くらいは買いますかね!
でも、なるべく未使用に近いものしか買いません。
あとはすべて新品です。
マンションも新築にしか住んだことないです🥺

• K

K

服や本以外は全部新品なんですね😃
    新築にしか住んだことないのはすごいです!
    持ち家は新築で建てましたが、賃貸の時は築浅から築20年以上のところまで様々です☺️

• 12月19日

自分の服はゾゾユーズドで買うことが多いです!!
息子の服は絶対新品です!!ただフリマアプリも使います!!タグありのものを買うことが多いです!

家具家電は絶対新品派です!!

車は全然中古でも大丈夫です!今乗ってる車も中古車です!ワンオーナーですが!
でもわたしもグレードが高いのにしました!!

おもちゃも新品です!
ただわたしが使ってた(20年前)のものをもあります😂

• K

K

私もフリマアプリは利用します🙋
    フリマアプリでタグありの安いのがないか確認してから新品で買っちゃいます😅

ご自身が使ってた20年前のおもちゃもあるんですね!
    私の母は私が使ってたおもちゃは使わなくなったらすぐバザーに出してました😂
    親御さん大切に保管されてたんですね💕

• 12月19日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかります😂

積み木なんですけどわたしとしては新しいの買って欲しいんですが父方の祖父母がわたしに買ってくれたやつで父は思い入れがあるみたいで息子に使わせてます😂

• 12月19日
  • K

K

木は高いし長く使えるものなのでお古でもありがたいですよ😍

私はベビー用品や赤ちゃんの服をこの間全部メルカリとジモティーで売ってしまいました😂
    あまり思い出の品とか大事にしないタイプなのですが、そんな私でも手放すの寂しくて抵抗があったので、やっぱり自分の子供が使ってた物は思い入れがありますよね😂

• 12月19日
shiro

子供の服中古品買います
ブランド品もあったりするし。
私自身も着ます

おもちゃは誕生日クリスマスお正月(お年玉で何かとか)にしか買わないので新品

車は子供が小さいうちはどうせ汚すしと中古
家具も同じ理由(すぐ傷つく)で中古も検討

家電は新品のみです!

• K

K

家電は新品派の方が多いですね🤔
    誕生日に買うおもちゃは新品なのはうちもです🙌
    それ以外に買う時は中古で買ったほうがよいか新品で買ったほうがよいか検討します😂

子供の服はすぐにサイズアウトするので中古品のほうがコスパいいですよね😃

• 12月19日
  • shiro

shiro

それ以外におもちゃ買うことがないので、、💦

コスパもそうだしヒスミニが大好きなので定価で何着も買ってらんなくて😂

• 12月19日
  • K

K

ヒスミニって高いんですよね!?
    ブランド物は定価では何着も買えないですね😫

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

子供のものは基本新品です
ベビーベッドは使うかわからなかったから、中古店で安くて綺麗なの買いましたが…
それのみでした。

自分らのものも中古は基本買わないですね。
iPhoneの端末変える時は最新型を望んでいないので、ゲオなどの赤ロム保証あるところで見たりもしますが、基本はAppleで一括購入しています
(キャリアのとかは高いから)

• K

K

子供のものは基本新品なんですね!
    上の子の出産準備品はベビーカー以外は全部新品を買いましたが、大物は中古で良かったなーと今になって思いました😂

端末はキャリアで普通に買うと高いですよね😫

• 12月19日
はるママ🔰

服と車は中古も検討します😊
あと、iPhoneも旦那がヤフオクで買ってくれました!

あとは基本は新品が多いかなーと思います😊

• K

K

ヤフオク私も利用します🙌
    服は中古の方結構いらっしゃるんですね😃
    私自身の服は、最近安い服しか買ってないので全部新品ですが、高い服を買う時は中古も探してみようかなと思いました!

• 12月19日
ママリ

どんな物でも中古は嫌なので新品を買います。
誰が使ったか分からないものは買いたくないので💦
と言っても裕福な家庭ではないので、ベビーベッドやバウンサー、ハイローチェア等の無くても困らない物は最初から買わないという選択をしました。

• K

K

なるほど!
    新品ばかりたくさん買ってたらお金がなくなるから無くても困らない物は買わないという考えもありですね😃

• 12月19日

私はメルカリ大好きで、家電、家具以外はメルカリで買ったり売ったりして循環させてます…🤣

• K

K

循環…わかります笑
    私もメルカリめっちゃ利用してます🤣
    売る割合と買う割合半々くらいです🙋

• 12月19日
ちまこーい

服は子供も古着買います😊
状態がいいものが捨てられていくだけはもったいないって思うからです。
他も同じ理由で中古も検討しますよ。
新しいものばかり、使えるはずのものがゴミになるだけってのが嫌です😓
限りある資源を有効に使いたいが理由です😊

• K

K

私はお金のことしか頭になかったのてすが、
    限りある資源を有効に使いたいという考えを持たれていて素晴らしいと思いました💕
    私ももう少し環境のことを考えて資源を有効に使いだと思います😃

• 12月19日
青りんご🍏

私はほとんど中古で大丈夫な人です(笑)学生時代も制服のお下がりをもらってきて、着ていたりしましたし。

自分や夫の洋服はメルカリなどでもあまり売っていないので、新品(でもそんなに高くないもの)を買っています。こどものものも、メルカリでなければ新品で買っていますね🤔さすがにゲームやスマホ、PCは新品を買います。

家具も中古でも気にしません。電化製品も中古でもよいのですが、進化が激しいので新品で買うことが多いです。

家(マンション)、車(新古車。展示車)も中古ですし、電動自転車もリファービッシュ。子供服はメルカリ多いです。肌着、靴下はメルカリで売っていないので、新品。

本はあまり買わないですが、図書館になければ新品で買います。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

食器とかも中古でも平気です!洗って使えば同じ♪って思って。新品へのこだわりは低いですね。

• 12月19日
  • K

K

上手く中古を利用されてるんですね!
    食器の洗って使えば同じ♪は納得です😃
    飲食店では知らない人が使っている食器を普通に使っているので、それと一緒ですもんね🤔

• 12月20日
ゆず

家、車とも中古です😊
服は私と子供はメルカリ利用しますが、なるべく新し目のものを買います🙌
その他は、新品で買うことが多いです。
基準は割安かどうか、ですかね。

• K

K

割安かどうかが大事ですよね😃
    私も中古で買って良かったと思えるものか新品で良かったと思えるものかよく考えます🙋

• 12月20日

家電は寿命があるので新品を購入しますが、それ以外は中古も買ってますね😂
子供服、自分の服、おもちゃ、絵本、家も(笑)勿論全部が中古って訳じゃないですが、新品も買いつつ良さそうな物があれば(状態がいい、その時欲しいと思ったもの)中古でも全然買います🙌

• K

K

家電は新品派の人が多いですね😃

家は新築と中古だと全然値段違いますもんね💦
    家は夫が拘りがあって分譲地に新築で建てたんですけど、同じ土地で一年以上経った建売はかなり安く値下げされてたので、「そっちを買ってたらローンも今よりかなり抑えられてたよなぁ」とたまに思います😂

• 12月20日

自分の服は中古でも新品でも買います!
子供服は新品です。
家具は綺麗なものなら中古でも買います。
家電は新品。
車は古い車も好きなので中古でも全然買います。新車でも買います。
おもちゃは新品。
本も絵本も新品です。
子供のダイニングハイチェア、ベビーゲートは中古で買いました!

中古と言っても絶対新品同様くらいな綺麗なものしか買いません🎶

• K

K

中古品でも新品同様の良い状態のものがたくさん売ってますよね💕
    見た目が新品と変わらないなら、中古の状態の良い物買ったほうがお得じゃん♪と思う派です😃

• 12月20日