※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頸管長が短く、再入院の可能性。娘のお世話や夫のストレスが大きな負担。不安が続く中、2人目妊娠の大変さに戸惑い。他の経験者のアドバイスを求めています。

11月11日〜12月14日まで切迫早産で入院していました。今日受診したら、また頸管長が2.5㎝になっていて本当は入院するレベルでした‥
次は24日受診なのですが、先生には娘さんをどこかに預ける事を考えた方が良いと言われました。
娘は日中保育園なので、横になって過ごしていたのに数日でこの結果です‥やっぱり朝・夜の娘のお世話(着替えや歯磨き、食事介助など)や簡単な食事の準備(温めて盛り付けるだけ)でもダメなんですね。。
夫も頑張ってくれているのですが、元々キャパが狭いのですぐイライラして娘に暴言吐きます。それを側で見てるのも凄く辛いです。そして、俺もゆきが退院する前の一週間は本当にヤバかったとか言われてしまったので(私の入院中、夫が仕事の日は義妹家族がほぼ娘の世話してくれていたにも関わらず‥)また入院になるのが本当に不安です。次入院したらもう36週くらいまで帰れないような気がしています‥
家にいても不安、入院になっても不安‥成るようにしか成らないのは分かっていますが、2人目妊娠がこんなに大変だと思いませんでした。。
2人目切迫で入院または自宅でも絶対安静になった方、どうでしたか?

コメント

かなた

自宅安静でした。
朝の支度、保育園の送りは旦那がやってくれて私は寝たきり。
夕方子供のご飯を用意(レトルトや冷凍弁当)
歯みがき、お風呂はざっと洗って終わりでした。

夜ご飯の片付けも旦那がやって、薬はリトドリンをMAXまでと、張り止めの漢方、膣剤を使ってました。

同じ時期に同じ長さになりましたが、何故か32w頃から通常の長さになりました

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような感じです!私も張り止めの薬、一日4錠飲んでます😖
    膣剤も使ってたんですね!

そして32週頃から通常の長さになるなんて事もあるんですね😳きっとそれまでの安静が良かったんですね😊

ちなみに寝たきり中、TVとかは観てましたか?

• 12月19日
のん

先月末に出産した息子が切迫早産で自宅安静でした💦

うちは3番目の子は日中保育園に行っているので、家でずっと横になっていました。
保育園の送迎、家事は全て旦那に任せて、ご飯を食べさせたりお風呂だけ私がしていました😂

張り止め飲んで良くなったり悪くなったりしましたが、周りの協力もあり正産期までお腹にいてくれました😊

今まで4人産みましたが、初めて切迫早産といわれ、こんなに大変だとは思いませんでした💦

でも出産したらゆっくり出来ないし、甘えれる時に甘えようと思ってゴロゴロしてました😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    4人目で初めて切迫になってしまったんですね😭
    でも、正産期まで自宅安静で留まれて良かった&凄いです😳
    自宅安静でも、何もしない訳にいかないですもんね😢
    私も最低限にしていたつもりでもダメになってしまったので、不安です‥

• 12月19日