※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が可愛く思えないシングルマザーの悩み。娘に冷たく当たり、後悔している。発達障害もあり、自己コントロールが難しい。相談先や対処法を知りたい。

子供が可愛く思えないです…
現在シングルマザーで3人育ててます。
真ん中の娘が6歳で来年小学校上がります。
2019年に妊娠4ヶ月のときに流産してから、1週間に何回かその娘が全く可愛くない。ムカつく。ウザい。って思うようになり冷たくあたってしまってます。
冷たく当たってから、あっ!となりすぐに謝りますが、傷つけてしまった後です。
娘寝てから反省する日々です
携帯の写真フォルダーは娘の写真が一番多いし、娘と出掛けたり、一緒に写真もよく撮りますし、オソロコーデなんかもよくします。
娘が発達障害に言語障害があると今年の夏に分かってから更に冷たく当たっている気がしてならないです。
こんな自分も嫌だし、なにより娘を今以上に傷つけたくないです。
知人に相談しても、そんな時期もあるから!とか、何回か保健センターの方にも相談したんですが、お子さんを立て続けに亡くしたり、今も3人面倒みてるからママは偉いよ!
申し訳ない気持ちがあるなら大丈夫ですよ!しか言われなくて…
自分で自分を全くコントロール出来てないから、今以上に娘を傷つける気しかしなくて怖いです。
病院にも行ってみましたが、今は疲れてるだけだから安静にすればきっとよくなります。と言われ…

どこに相談したらいいのかも分からないし、自分のコントロールの仕方も分からないです。
相談できるとこ、病院でも、自分をコントロールするいい方法、なんでもいいので教えて下さい。

自分が今母親失格なのは自分がよく分かってるので非難中傷はやめてください。

コメント

ぴぃ

辛いですね。全然病院の言うことや保険師さんの言うこと役に立ちませんね😭
まずお子さんのうち二人も発達障害があるのに育ててらっしゃるだけで十分すごくて大変なことだなぁと思いました😭

傷つけたりすることだけを避けるために、どうしてもイライラしたら別室に行くっていうのはどうでしょうか>_<?(今私が気をつけていることです😭意味がわかっていなくてすぐ付いてくるんですが。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます┏○

3人目も発達障害の疑いがあるので不安が消えないです😭

別室に行くの試してみます!!
    ありがとうございます。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、お子さんが女の子ってことが大きいでしょうか😂?

異性の子どもとは違い、自分と同性の場合は、自分の小さい頃と比較してしまいがちと聞きます💦

男の子だと、自分と違って当然!別の人間と区別できていても、女の子だと自分はこーだったのにという基準で判断してしまい、さらには障害も相まって、「なんでできないの?」とイライラが溜まってしまうのかもしれません💦

私も、今3人の育児中ですが、大人2人いても本当に大変です😭
シングルとのことですし、大変なのは明らかです😱
病院などへ行っても解決しないというのは、こういう精神的に辛くなるのは想定の範囲内というか、問題があるわけではないと判断されているからなのかなと思います😭

なので、母親失格とは思いません💦
充分頑張っていると思います😊✨

ママの年齢がわかりませんが、イライラするならホルモンバランスとかそういうのも関係してるかもしれないですし💦

サジー、すっぽん小町、いのちの母、のような補助商品を頼ってみるのもいいかもしれませんよ😊👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます┏○

無意識に比べてたのはあるのかもしれません……💦

問題ないと判断されても現実は何も解決してないから不安しか残らず…😓

補充食品試してみます☺
    ありがとうございます😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

子供3人、ましてやシングルマザーで育ててらっしゃるなんて尊敬でしかないです
私は二人の男だけでまいってます
ただ、異性だから許せる面は確かに沢山あります
これが同性だとめちゃくちゃいいあいしてるやろうなって思います…
保健師さんはあてにならないときありますよね
療育とか、小学生ではないんでしょうか?