※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

auから楽天モバイルに乗り換えと同時に機種変更(iPhone X→SE)もしようと…

auから楽天モバイルに乗り換えと同時に機種変更(iPhone X→SE)もしようと思ってます!
コロナが増えてきているので店舗には行かず自分でしたいので手順が合ってるか確認していただきたいです🙇‍♂️

①SIMフリーのiPhoneSEを購入
②auでMNP予約番号取得・SIMロック解除
③楽天モバイル申し込み
④楽天のSIMカードが届いたらSEに入れる

であってますか??
iPhone Xは自分で売ろうと思ってます!

実際に自分でやられた方、注意した方がいいことなども教えていただけると嬉しいです!

コメント

SEはauで分割購入の予定ですか?
であれば、購入から100日はSIMロック解除ができません。

それを御理解しているうえでの回答ですが
2と3は同じ日に出来ます。

• ママリ

ママリ

auではなく、アップルストアで買う予定です!☺️
    一度auで、も考えたんですが調べたら100日できないというのが出てきてやめました💦
    2,3同じ日で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 12月19日

退会ユーザー

それならSIMロック解除いらないですよ!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

メルカリで売ろうと思ってて、SIMロック解除してある方がいいって聞いたので、、💭

• 12月19日

退会ユーザー

あ、SIMロック解除はXですか?
    それなら残債あると赤ロムになるので
    支払いは終えた方がいいですね!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうです💦
    説明下手ですいません、、🙇‍♂️
    そうなんですね😓
    わかりました!!ありがとうございます!

• 12月19日
こんにゃく大豆

iPhoneXの機種代金は支払い済でしょうか?
支払い済という前提ですが、SIMロック解除はMNP番号取得前にMyauでやっておくとよいかと🤔
それ以外の手順はそのとおりと思います🙃

• こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

楽天モバイルの電波がまだちょっと不安なので、私ならいまお得なキャンペーンをやっているbiglobeと併用します(メインがbiglobe(月額3GBで半年間400円のみ支払い)、サブで楽天(月額0円))。とりあえず半年使ってみるコースです。

①MyauでiPhoneXのSIMロック解除後、電話等でMNP予約番号取得

②biglobeへMNP申込&iPhoneSEのSIMセットを購入(128GBで実質31360円)、ポイントサイトa8のセルフバックキャンペーンを使うとさらに6000円安くなり、実質25360円でiPhoneSE128GBを購入できます。SIMロックもされていません。

③楽天モバイル申し込み(esim)
    ・esim(電子的sim)にすることでiPhoneseに2つのSIMを入れられます(画像参照)
    ④楽天から開通連絡きたら、esim初期設定

書いてあることは難しいかもしれませんが😥、一度やってみると他の格安SIMでも応用がきくので覚えて損はないです。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

iPhone Xの支払いが完全に終わってないとSIMロック解除できないんですね😱
    詳しくありがとうございます〜!!
    併用、、難しそうですが検討してみます😮💭

• 12月19日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

では機種代の残債があるということですね。まずプランの更新期間確認と、残債について確認されるのがよいと思います。あとXを売られるのであれば残債は一括で払っておくのがよいです😃

SIMロック解除したほうがちょっと高く売れますが、今年の春からあとでも解除できるようになったので、以前ほどの意味はなくなりましたね。

なお、auでも今年の春から機種分割代をクレジットカード払いしている場合には即時ロック解除できるようになっています(約款記載)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    SEを使いながらXを分割で払って払い終わったら売ろうと考えていたので、Xをauで契約してるうちにSIMロック解除しておいた方がいいのかと思ってました💦
    でもau解約後でも料金かからないなら分割払い終わってからでも大丈夫そうですね!💭🤔

• 12月19日