※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

年始の義実家への挨拶について私が考えすぎなのでしょうか。私の家から…

年始の義実家への挨拶について
私が考えすぎなのでしょうか。

私の家から車で5分のところに義実家があり、その敷地内に義姉夫婦も家を建てて住んでいます。
元旦は毎年昼から義実家に家族みんなで集まって、食べて飲んで騒いで夜まで過ごす感じです。
大人だけでも10人超えるし子供も何人かいます。

例年なら同じように丸1日参加しますし、飲み会大好きな義家族は今度も普通にみんな集まるらしいのですが、私自身もう結構お腹も大きく、2歳の息子の面倒を見ながら長時間滞在するのはきついし何よりコロナが心配なので挨拶だけして帰ろうかなと思ってます。

実は今月24日に義姉の家で毎年恒例のクリスマス会があるのですが、それも既にコロナを理由に断っています(主人も仕事で参加出来ないし、あまり居心地良くないのもあります)

主人は飲食店勤務で日頃あまり休みがなく、年始くらいしか集まりに参加できないので行きたいみたいで、その旨を伝えたところあまりいい顔をしませんでした。
「コロナが理由で参加しないなら普段買い物にも行けないし毎日引きこもるしかないね」と嫌味を言われてイラッとしました。

主人が飲食店で働いていて不特定多数の人と毎日会う、従業員とのミーティングを兼ねた飲み会が頻繁にある、それだけで毎日不安だし、自分自身も食料品や日用品などの買い物も週1しか行ってません。
外出時は必ずマスク、切れて血が出るほど1日に何度も手洗いをして、友達とのランチや美容室に行くのだって我慢しています。

わたしが住む市は毎日2~10人くらいのコロナ感染者が出るくらいで、確かに他の地域に比べればそこまで多いわけではないのですが全く危機感のない義実家と旦那に嫌気がさします。

主人がその場に参加したい気持ちはよく分かりますが、お腹の子が生まれるまでは慎重でいたいし心配しすぎなくらいが丁度いいと思ってますが…
皆さんならどうしますか?年始の集まりに1日参加しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

このコロナの件についてはほんとに価値観の差が夫婦で出ますよね💦

妊婦とか小さい子がいるなら特に💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    主人は毎日仕事で色んな人と接するのでその分危機感が薄れているのもありますし、やっぱり男性は妊娠してる側の気持ちを100パーセント理解は出来ないですもんね…

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期に入ったので検診でいろいろ言われて💦県外に行った人と接触したら伝えて欲しいとか😢接触してますが(それも義家族です😂)切迫早産も言われててそれだけで検診遅らされるのも怖いので正直言えてないです😢💦

    旦那さんが言ってる、じゃあ買い物も行けないね。も意味分からなくもないし、結局は居心地がいいわけじゃないからコロナ理由にしてるって思われるのかなとも思うし💦

    でも実際コロナなくてもお酒飲んで飲んでしてる所に妊婦が行って楽しくもないし疲れるだけですよね😂

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

マスクして対策して買い物行くのと、飲み会やご飯でマスクせずに飲み食いしてお話しするのでは感染リスク全然違いますもん!
一緒にしないでほしいですね😭💦
100歩譲って旦那さんが気にしないならしょうがないと思って自分と子どもだけでも感染対策頑張りますが、嫌味言われるのは許せないですね😑

私もどちらかというと気にするタイプなので、挨拶だけささっと済ませて1時間程度で帰りますかね。
私はコロナを気にしても気にしなくても良いと思ってますが、どちらかの意見を押し付けて馬鹿にするのは違うと思うので、楽しく食事会したいなら楽しめる人だけでどうぞ!と思ってしまいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれです!!!
    旦那帰ってきてまだグチグチ言ってきたら、このコメントそのまま言わせてもらいますね🥺✨笑

    私に参加を強要してこない限り楽しみたい人は全然楽しんでもらって大いに結構ですが、ただ私はリスクは負いたくないのでササッと顔だけ出して帰ります😂

    • 12月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

5分くらいなら昼食べて少し経ったら自分と子供だけ帰ります

夫は泊まらせるか誰かに送ってもらうか(飲まない人がいるなら)タクシーで帰ってもらいます✨

ずっと座ってるのしんどいですよね😂
同じくらいの週数なのでわかりすぎます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分たちだけサッと帰るのも考えましたが、、
    長時間滞在して飲み食いした旦那が後からのこのこ帰ってきてコロナ貰ってたら意味無いなーと思いまして😭💦
    ずっと座ってるのも立ち上がるのもきついですよね!!!笑

    • 12月19日
pipipipipi

妊娠してると怖いですよね💦
自分だけならまだしも、お腹の子に後遺症など残ったら後悔しそうですし😫
うちは県で昨日は10人くらいでしたが、年始集まるの悩んでます😅
時間や日にちずらして行く?って話してます😂
集まるとしても大人、子供合わせて10人ですが…やはり怖いですよね😅

  • pipipipipi

    pipipipipi

    行くとしても挨拶してご飯など食べずに5〜10分滞在して帰る予定です😅

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分だけの身体じゃないから何でも慎重になりますよね😣💦
    日にちずらすのアリですね😳✨
    私たちも長居せずにサッと挨拶だけして帰ろうと思います!
    近所だしいつでも行き来できるので😆

    • 12月19日
ぽむこ

義実家って、自分達はコロナにかからない!大丈夫!という謎の自信ありますよね。
別居家族との会食でクラスター発生した例何件もあるのに。旦那さんも義実家側の考え方だとイライラしますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれです😭
    まさに主人も「家族だから大丈夫」と言ってましたが、何が大丈夫なのか…
    むしろ家族内でのクラスターが有り得るからこそ気をつけないといけないのに😭😭

    • 12月19日
み

全く同じことで喧嘩になりました!!!
だったら仕事も行けんやんって🙄いやいや、仕事と帰省を一緒にするなよ💢って感じです。。
もうコロナに対しての価値観ってほんと人それぞれで合わせるなんて不可能ですよね。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😣💦
    仕事とか食料調達のための買い物とか、最低限生活に必要なことをとやかく言わないでほしいですよね😭

    確かにコロナに対する価値観とか考え方って違いますし、それを押し付けるつもりはないのですが旦那の行動が私や息子、お腹の子に影響してくるのなら黙っちゃいられません😭😭

    • 12月19日