※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

2500gの男の子を出産後、母乳は悪くないが乳首を咥えられず、直母ができない状況。直母は徐々にできる可能性あり。

一週間ほど前に2500gの男の子を出産しました。
母乳の分泌は悪くないのですが、口が小さいせいか乳首をうまく咥えられず直母ができない状況です。
いまは5分ずつ加える練習をしたあと、搾乳やミルクを与えています。
授乳後の搾乳に時間がかかり、いつまでこのルーティンが続くのかなと少し不安になってます😭
直母ってどのくらいからできるようになるものでしょうか?いまできなくても、徐々にできるようになるものでしょうか😣

コメント

キラキラ星

不安になりますよね💦
うちも2人ともうまく吸えなかったです😂
練習を続けてたら、ある日突然上の子は3ヶ月、下の子は2ヶ月で直母で吸えるようになりました!

• 匿名

匿名

練習片方5分ずつ程度なのですが(それ以上続けられないくらいぐずります)、どのような練習をしてましたでしょうか?😭

• 12月21日
  • キラキラ星

キラキラ星

うちもすぐに嫌がったので5分も練習してないです😂
    とりあえず奥まで咥えさせたり、体勢変えたりしてました!
    縦抱きであげたりフットボール抱きであげたり…。
    あとは下の方のように乳頭保護器をつけて授乳してました😊
    そうするとだんだん乳首が出てきて吸いやすいようになりすよ😊
    あとは産院の母乳外来で吸わせる練習も診てもらってました!

• 12月22日
MMM

私も同じでした😭。友人にニップルを、勧められやってみるとゴクゴク飲んでくれました😭好みがあるみたいですが、高いものではないので、試してみるのも良いかと😭少しずつ飲めるようになると、外して飲めるようになります!!!

• 匿名

匿名

ありがとうございます!ニップルまだ試してないのでやってみようと思います😭✨

• 12月21日
ママリ

2450グラムの息子を出産しました😊💡

母乳が本調子になるまで1ヶ月半はかかりました😊💡

それまでは、母乳とミルクの混合でしたよ😊

• 匿名

匿名

どのくらいから母乳を飲めるようになりましたか??いまは咥えても、数回しか吸えないのですがそんなかんじでしたでしょうか?😭

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです🤣💡
    1ヶ月検診の時の時もまだ上手に飲めなくて、ミルク足してました🤣
    2ヶ月ぐらいになったら、わたしも息子も慣れてきて、上手に飲めるようになってました😊💡

• 12月22日