※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

新生児、21日目。ミルク8割、母乳2割混合。ゲップは出ず、オナラ多め。おしっこも多い。うんちは1〜2回。吐き戻しは稀で、寝ている時に鼻から少しミルクが出ることも。ゲップが出ないがオナラが多いのは大丈夫でしょうか?

新生児、21日目です。

ミルク8割、母乳2割 の混合です。

ゲップは出ないけどオナラはこれでもか!というくらい出まくります…。
あとおしっこもめちゃくちゃします。
うんちは1日1回〜2回だけ。

吐き戻しは滅多になく、あっても口からではなく、
寝ている時に鼻からブシュッと 少しミルクが出る時が
たまーーにあります。

ゲップは出ないけどオナラ出まくり。
これって大丈夫なんでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

2.3分ゲップ出させるようにしてても出なければそれ以上はしなくていいって言われましたよ!
あとオナラはゲップより時間かかるので厳密に言えばオナラ=ゲップではないですが、哺乳時に入る空気はどちらかで抜けてれば問題はないと言ってました。

鼻から出るのは初めて聞きましたが、苦しそうにしてなければ気にしなくて大丈夫と思います!
私も添い乳したときなんかは赤ちゃんも私もそのまま寝ちゃうのでゲップさせていませんが、多分オナラで出してるのか?吐いたことを苦しがってることもありません😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2.3分でいいんですね!😭
    何十分もひたすら色んな体制に変えてトントンしてました…
    余計疲れて不機嫌だったのかもです…

おならが出ていれば大丈夫なんですね😭今もプープーしてるので様子みてみます、安心しました‪( ;ᯅ; )‬

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と一旦寝て、苦しそうにした時に抱っこしたらゲフッて出す時多いです✨
    私も1人目の時は寝不足の中のゲップ出しが苦痛だったので気持ち分かります😭
    出さなきゃーってなりますよね😅

• 12月19日
あやんき

うちもはじめそんなかんじでしたよ!
ただうちの子はとても唸りがすごくて苦しそうだったのでなるべくゲップが出るまで抱っこしていました(๑•﹏•)
うちの子の場合、吐き戻しも多かったので。

いまは吐き戻しも落ち着き、唸りもなくなりましたが、ゲップは出るまで抱っこしてます(´•̥﹏•̥`)

でも病院の先生には5分ぐらい抱っこして出なかったら大丈夫って言われましたよ✩.*˚

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルク飲んでる時も苦しそうにむせたりウゥーと唸る時は
    休憩してゲップ出させたりしてますが、最終的に飲み終わった時のゲップは出ないし苦しそうで😭😭
    わたしもしばらくは寝かせないようにしてました😭

あまり長い間ゲップ出させなくていいんですね、、次から短めで様子みてみます🥺💪

• 12月19日
いちご

私の息子もオナラタイプでしたよ!出ないとだめなのかな?と不安でしたが、苦しいときは泣くので大丈夫ですよ!息子も今はゲップが出せるようになりました😊成長とともにまた変わってくるかもしれませんね!
鼻からミルクも経験しました!ビックリしたけど鼻と口は繋がってますし、たまにあることかなと思います!元気に成長していれば問題ないかなと思いますι(˙◁˙ )/

私も育児3ヶ月なので不安なことだらけですが(T^T)一緒に頑張りましょう♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルク飲んでる時も唸ったり 仰け反ったりします😢 空気が入って苦しいのかなと思うと余計焦ってゲップ出させないと!ってなってました。
    おならが出ていればひとまず安心ですね😭

鼻と口は繋がってる、たしかにそうですね!
    色々分からないことだらけですがありがとうございます😭😭
    頑張りましょう!‪( ;ᯅ; )‬✨

• 12月19日