※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonohiro
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子を混合栄養で育てているが、母乳が足りているか不安。訪問健診で体重が増え過ぎか心配。医師から、授乳方法の調整とミルクのタイミングを提案されたが、ミルクを足さないと心配。

母乳よりの混合栄養で育てている方に質問です!
私は生後一ヶ月半の息子を混合栄養で育てているのですが、母乳が足りているのか不安で…😅

今までは大体3時間おきに、両乳を息子が自分から口を離すまで吸わせて(合計20-30分)、その後ミルクを40ml飲ませていました。
今日訪問健診があり、体重を測った結果、成長曲線内ではあるけど、ちょっと増え過ぎかなー?と言われ、両乳10分吸わせて、まだ欲しそうならもう一度5分ずつ足して、それで1時間持てばオッケー! 頻回になるから、乳首が痛くて休みたいときと、寝る前とだけミルクをがっつり飲ませるようにしてみたら?
と言われたのですが、皆さんそんな感じですか??

さっき上記のようにお乳上げて、その後旦那に見てもらって私だけお風呂に約1時間入ってきたのですが、どうやらずっと泣いていたようで…💦
ほんとにミルク足さないで大丈夫かなーと心配です😅

コメント

ゆみ

母乳は両乳10分ずつくらいでいいですよ❗️長く吸わせても、たくさん出てる訳ではないみたいです。ミルクは普通に毎回足していいと思います✨変な言い方ですが、訪問検診に来る助産師さんって変な事言うって言うか・・・。私もいぶかしがりながら、訪問で言われた事やってましたが、1ヶ月検診で聞いたらそんなのしなくていいと言われました😂

• nonohiro

nonohiro

そうなんですね💦
    両乳十分ずつでどれくらい持ちますか??

• 12月18日
  • ゆみ

ゆみ

nonohiroさん❤️
    私も最初混合でしたが、毎回両乳10分ずつのあとミルク60~80足してました!それで4時間くらい持ってました🎵生後4ヶ月くらいでミルク飲まなくなって、母乳だけになってからは2時間くらいしか持たなかったです😂でも離乳食始まってからはよく食べてくれて、9ヶ月くらいからは1日3回になりました。今は寝る前は絶対で朝も飲まない時あります❗️

• 12月18日
ママリ

息子の時は両乳合わせて10〜15分あげていて、その後に20〜40ミルク足していました。もって4時間、ほとんど2〜3時間間隔であげてました。
吐き戻しが今もそうですが多くて大変で💦ミルク量を増やしたくても吐かれるし、かといって母乳も十分出てなくても体重はなんとか増えてたのでまぁいっかってなってました😅

成長曲線内なら問題ないし、助産師さんも人によって言うこと違うので今はお子さんが満足出来る飲ませ方で続けていいと思いますよ!お互い楽ですしね✨
ただ、おっぱいも後半明らかにゴクゴク飲んでなさそう(モニュモニュさせてるだけ)なら離してあげていいかなぁと思います。

ちなみに息子4ヶ月の今は、両乳合わせて10分くらいでミルクは1日計180〜240ml飲んでます。ミルク寄りにしたいけどあまり飲まずです😂

• nonohiro

nonohiro

曲線内ならやっぱりいいですよね?😅
    言われたとおり、日中は母乳のみ、夜寝る前だけがっつりミルクを飲まして……
    にしてみたところ、やっぱりしょっちゅう泣いちゃってひもじいのかな…って感じですし、唇もカサついてきたように思うし、何よりうんちが3日出ていません💦
    お腹満たす以前に水分足りてないんじゃないのかと心配になってきました😭

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

曲線内なら大丈夫だと思いますよ!
    唇のカサつきは少し心配ですね…
    うんちはそろそろ出て欲しい気がします🤔お腹のマッサージや綿棒で肛門を刺激してあげて、あとはミルクも今まで通り飲ませてみてはどうでしょう?便秘だとお腹も張りますし、飲みも悪くなったりするかもしれません💦このまま出ないようなら病院を受診したほうがいいかもです😵
    育児ってすごく手探りですよね、個人差もあるし一概にその通りにいかないし…

• 12月22日
  • nonohiro

nonohiro

今日2回綿棒浣腸してみましたが、今のところ出ていません😅
    水分足りなくて固くなってるのかな…と心配になっています💦

今晩からミルク量戻してみます🤔

病院行ったら下剤かなにか出してもらえるんでしょうか??

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も混合で1ヶ月半の男の子育ててます!😊
私も母乳について悩んでましたが、1ヶ月検診で相談したところ
◉おっぱいは5〜8分くらいで減る
◉5分5分を2セット(合計20分)が良い
◉長く吸わせると赤ちゃんが疲れちゃう
と言われました!
授乳後どのくらい増えてるか測ったら20分で80mlだったので、今は毎回ミルク60ml足して赤ちゃんも満足するようで昼間は3〜4時間、夜は5、6時間持ちます!
授乳前後スケールで測れると良いですね😣

• nonohiro

nonohiro

スケールあると便利ですね💦
    借りてみようかしら…😅

• 12月22日