※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、夜間断乳も悩んでいます。栄養不足や心配があります。同じ経験の方、食べるきっかけについて知りたいです。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を初期のころから全く食べてくれません。
スプーンや手であげるのを拒否されるので、手掴みできるようなものを少しあげています。
おせんべい、りんご、野菜スティック、おにぎりなど。
おせんべい以外は食べても数口です。
いつかは食べてくれるんでしょうけど、粉ミルクも拒否で完母なので母乳が出なくなった時が心配です。
夜も1〜2時間で起きるので夜間断乳も考えましたが、夜も母乳やめてしまったら栄養不足になるんじゃないかと思ってしまいます。
同じような方いますか⁇
食べるようになったきっかけとかあれば知りたいです。

コメント

ナッキー

母乳飲みすぎでお腹いっぱいとかはないですか?🤔
うちも母乳9割くらいでミルクをあんまり飲まずで、離乳食もあんまりでしたが、お茶や水は意外に飲んでたので、夜中私が眠すぎるのもあり、10ヶ月くらいで夜間断乳しました❗その後から母乳が減ってしまったからか、ミルク大好きになりました👀
今はミルク好きすぎて、離乳食がいまいち進んでませんが、徐々に増えてるのでいっか~と思ってます😅

ひろ

うちもなんにも食べないタイプで、赤ちゃんせんべいですら食べるようになったのは10ヶ月でした…
きっかけは不明ですが、1歳2ヶ月頃に突然普通のご飯食べだしました😅
カリカリ、サクサクした食感の食べ物が好きなので、離乳食嫌いだったのかなぁとは思います…

ぬん

めちゃくちゃ似たような状況です😂
うちの子も離乳食全く進んでいなくて母乳ばかりです😅
どうしても飲まないと気が済まないみたいで、離乳食はスプーン2.3杯分ぐらいしか食べません😭
来年保育園の予定なので心配です😂w

こっぴママ

うちも同じような感じでした。夜間断乳をし始めてから少し食べてくれるようになり、10ヶ月後半で卒乳をしましたが、その後モリモリ食べてくれるようになり。

はじめてのママリ🔰

体重はしっかり増えていますか?
いま2歳半の息子も離乳食食べず、ミルク拒否の完母でした。
うちの子は生まれた時から小さく、6ヶ月ごろから曲線も外れるくらいになってしまったので、
夜間断乳は、助産師さんからまだ早いと言われしませんでした。
でも体重がしっかり増えていれば、してもいいかもしれませんね☺️
やっぱり母乳でお腹が満たされているのもあると思います。

幼児食になってきて、味を少し濃い目にしたり、油を使うようになったら食べ始めました!
うちの子も揚げ物(揚げ焼き)大好きですよ😅
あとはお友達がパクパク食べているのを見ると、食が進むようです!
娘さん、お兄ちゃんの食事を見ても食べませんか?

はじめてのママリ🔰

長らく同じように悩んでいましたが、離乳食前3時間ほどは授乳をしないようにしたら、それなりの量を食べてくれるようになりました。
最近3回食になって必然的に授乳が減ってしまったので、なんだか寂しくなってちょこちょこおっぱいをあげていたら、その日はやっぱりあんまり食べてくれなかったです😂💦