※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらりん
お金・保険

住宅ローン控除と年末調整の還付金について教えてください。還付金は所得税とは別で、住宅ローン控除の一部として考えられますか?また、所得税から戻ってくる金額と住民税から引かれる金額についても教えてください。

年末調整の還付金と住宅ローン控除について教えてください。
今年住宅を購入し、残高は3800万位あります。今年の所得税は合計29万円くらいひかれていますが、年末調整の還付金が9万円くらいありました。住宅ローン控除で戻ってくる分に、この還付金も含まれていますか?それとも、年末調整の還付金は所得税とは関係ないものですか?住宅ローン控除の上限が38万円で、今年給料から引かれた所得税分=29万円が確定申告後にもらえ、さらに残りの38-29=9万円が来年の住民税から引かれるという認識で合ってるでしょうか?

コメント

ママリ

住宅ローン控除の上限が38万。

住宅ローン控除の確定申告で戻ってくる所得税は20万。

差額の18万のうち、13万(上限)くらいが住民税から控除されますよ。

• たらりん

たらりん

回答ありがとうございます。

住宅ローン控除を全額受けられると思ったら違うのですね😭

• 12月18日
ママリ

まず始めに住宅ローン控除額は1%の38万円ですね。

給料から所得税が29万円引かれて9万円返ってきたということは今年確定した所得税が約20万円ということです。
源泉徴収票の源泉徴収税額という欄にこれくらいの金額書いてありませんか?
確定申告で住宅ローン控除の申告をしたら、まずはここに書いてある数字が還付されます。
質問者さんの場合20万円ほどになります。

38万-20万=18万円

残りの18万円は来年の住民税から引かれます。
住民税から引かれる金額は色々と条件や計算式があるのですが、質問者さんの場合は上限額の13.65万円になると思います。

この金額は還付されるわけではなくて、来年の6月以降給料から引かれる住民税の金額が減るということです。

最後にまとめると、住宅ローン控除を申告したら
所得税の約20万円が還付され
来年の住民税が約13万円減額される

です。

住宅ローン控除を全額受けられるかどうかは
ローンの借入金額

控除を受ける人の年収や家族構成、年末調整で受ける所得控除
などによって変わってきます。

• たらりん

たらりん

回答ありがとうございます。
    源泉徴収票はまだもらってないのでわからないのですが、もらったらよく見てみたいと思います。

もう一つお聞きしたいのですが、、。

上記は主人の内容で、私は今年育休明けの時短正社員で年収が104万円でした。
    この場合でも医療費控除の申請は主人の方でしたほうがよいのでしょうか。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

時短正社員ということは、社保は自分の職場で加入して保険料とか払ってるんですよね?
    104万円の収入なら控除によって所得税は0円になると思うし住民税も最低金額になるかもしくは0円かも。
    たらりんさんで医療費控除しても返ってくるお金はありません。

なので旦那さんの方で医療費控除したらいいです。
    ただし、住宅ローン控除が余ってる状態なので還付されるお金はないと思います。
    住民税に反映されます(保育料を判定する税額の部分に影響します)からやらないよりはやった方がいいですね😉

• 12月19日
  • たらりん

たらりん

そうなんですね!
    社保は自分の会社で入って保険料も払ってます。給与明細を確認したら、今年払った所得税も全額還付されてました。
    医療費控除で還付金なくても保育料に影響してくれるのは大きいですね!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 12月20日