※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳してもなかなか寝ないので、ネントレを考えています。現在のうちに始めた方がいいでしょうか。

皆さんネントレしてますか?

5ヶ月ですが、昼はずっと抱っこでしか寝られず、おいたら起きます。夜は母乳+ミルクで寝させてそーっと横にならしますが、一回モロー反射などで起きるとなかなか寝ません。
夜中起きて授乳しますが、授乳で寝ないとおろしたら寝ません。

ネントレした方がいいんでしょうか。😔😔
するなら今のうちですか?

コメント

🌸

私は睡眠と食事は個人差が大きいと思っているので、ネントレはしてないです!
あと私の根気がないっていうのもありますが💦
ただ、もしネントレするなら早い方がいいと思います!

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    個人差ありますよね、、
    本当に寝なくて、最近スワドルアップをやめたらやっと4時間ほど、長くて6時間ほど寝てくれるようになりましたが、セルフ寝出来る子が羨ましくて🥲

    • 12月18日
WAK MAMA

我が家1カ月からネントレしました〜!泣いても少し様子を見てみるのを続けてると昼も夜もセルフねんねしてくれるようになります(^^)眠たいタイミングでお布団にゴロンさせると少しなくなるしかもしれませんがわりと寝てくれますよ〜😊

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    すごいですね🥺私もそのくらいからネントレすればよかったです🥲布団に寝かせてたら自然と寝てくれますか?
    私の子、昼も抱っこしてーー!ってなって抱っこしていないとほとんど泣いてます笑

    • 12月18日
  • WAK MAMA

    WAK MAMA

    布団に寝かせると自分で指しゃぶりしながら寝てます🙃昼もほとんど抱っこしてないです🤣バウンサーに乗せてテレビ見せてるとわりとご機嫌で過ごしてますよ😚
    我が家は完ミですが夜中はまだ何度か起きます。夜通し寝たこともありますが寝かせるのが19時と早いのでどうしてもお腹が空いて目が覚めるようです🤣
    始めは泣かせておくのが可哀想と思ってましたが、今はお互いストレスなく過ごせている感じがします😂

    • 12月19日
WAK MAMA

↑少し泣くかもしれませんがの間違いです😂

さま

その時期は添い乳してました😅
今は夜間断乳してるので、抱っこで寝かしつけからラッコ抱きで一緒に横になって降ろすってことをしてたら床に置けるようになりました。
モロー反射も落ち着いてきてるのかもしれませんが…

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    添い乳すぐに起きませんか?😭
    断乳できたのすごいです✨抱っこで寝かしつけも大変ですよね💭今でも重くて大変なので🥲

    • 12月18日
  • さま

    さま

    そうなんです😭頻繁に起きちゃうのがつらくて断乳頑張ってるんですが、未だに朝まで寝ません😓💦
    うちの子は時間がかかるタイプみたいです😅

    • 12月18日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    どうやったら寝てくれるんですかね🥺やっぱりミルクとかで寝かすと朝まで寝ないんですかね💦

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃にネントレしました!眠れないのが私自身ストレスだったので💦最初の数日だけ泣かせちゃいましたが、その後はほとんど夜通し寝で夜泣き知らず、眠りが足りて娘も日中ご機嫌だったので後悔してません😊
ただやるなら早い方が親は楽だと思います。大きくなると泣き声も大きくなりますし、自我が出てからだとめちゃくちゃ泣かれたり大変です💦

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    どんな感じでネントレされましたか?

    それまでは夜中何度か起きてましたか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは夜中に何度も起きるというより、とにかく寝ぐずりが酷くて泣き叫んでて💦背中スイッチとモロー反射にもすごく悩んでました。
    ウトウト状態で布団に置いて1分トントン1分退室→泣いたらまた1分トントン2分退室…みたいな徐々にトントンしに行く時間を増やすやり方でしました!

    • 12月18日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    背中スイッチとモローすごいです🥲💦💦
    私もそのやり方でやってみようかな😔
    何時間も泣いてましたか?
    何日で寝てくれるようになりしたか?

    • 12月18日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ↑なりましたか?です😂

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初日はトータルで1時間くらい泣きました💦でも2日目からは20分程度、と日毎に短くなって、1週間もすれば泣かずにセルフ寝してました!

    • 12月18日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    すごいですね🥺💭
    うとうとさせるのは授乳でしてましたか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳でした😊私はスワドルアップも着せてネントレしました!

    • 12月18日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    スワドルアップはずっと着てましたが、着せない方が寝てくれたので最近着せずに寝かせてるんです🥲ありがとうございました✨

    • 12月19日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ごめんなさい、、
    ネントレ中はギャン泣きしましたか?

    • 12月19日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    トントンは抱っこせずですか?抱っこはせずひたすらトントンですか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃギャン泣きしてましたね😅私は抱っこ癖を付けたくなかったので、ほとんどトントンだけでした。
    ただネントレは一度始めたらちゃんとやり通さないとダメです。途中で諦めたら子供は余計に混乱し、今以上に泣くようになります。私は2冊くらい本読みました。なのでどのやり方がいいか、我が子に一番合ってそうか調べた上で始める事をオススメします!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私はあまりの泣き声に耐えられず、耳栓してやってました😅

    • 12月19日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    耳栓ありですね!
    抱っこせずトントンでネントレしてセルフネンネできるようになるんですね🥺
    今でも泣き声が大きいし、近所迷惑になったらって思ってなかなかネントレできず今に至ります😭😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも虐待の通報されないか心配でした😅でもほんの数日で、ベッドに置いて電気消して退室するだけで勝手に寝るようになりました。赤ちゃんの適応能力に高さに感動しますよ!
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド?とかいう本は、分かりやすかったです。赤ちゃんの月齢による活動限界時間とか書いてあって、その時間を参考にしてネントレするとスムーズな気がします😊

    • 12月19日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    私もその本買いました!やってみますね😭

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

私はネンネママさんのYouTubeを見てセルフネンネを勉強しました。
今では入浴→スリーパーを着せる→ホワイトノイズをかける→部屋を暗くするで寝てくれます。

赤ちゃんは目が覚めた時に寝た時と環境が違うと泣くらしいので、寝かしつけの時から横に寝せるのがいいそうですよ。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    混乱するんですよね😭
    やっぱりセルフネンネを出来るようにならないと寝てくれないですよね💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんねを習得するまでは大変ですができるようになったらものすごく楽ですし、自分の自由な時間が増えますよ。
    セルフねんねのトレーニングを始めたら赤ちゃんが混乱するので途中でやめない方がいいです。

    インスタやYouTubeでねんねについて発信されている方はたくさんいるので是非探索されてみてください。

    • 12月19日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ありがとうございます🥺
    調べてみます🙏

    • 12月19日