※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんで、母乳が出にくく悩んでいます。ミルクと母乳のバランスや、ベビースケールの購入を迷っています。アドバイスをお願いします。

生後11日目です。
母乳が今手で頑張って絞って10mlほどしかでません。
乳首もうまく吸えないので直母練習中です。
入院中から直母左右5分ずつ→ミルク(今は搾乳した10mlと合わせて80ml)というかんじでやっています。
入院中はほとんど乳首を吸えていませんでしたがすこし吸えるようになってきました。
だけど疲れてミルクをあげている途中で寝てしまい、ミルク80mlも飲めていないことが多いです。
母乳もちゃんと出ているかわからないしこれで大丈夫なのか不安です。
ベビースケールを買うべきか迷っています。
その点、ミルクだけにしたら飲めた量が一目でわかるし安心とも思えるしモヤモヤ考えてしまいます、、
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後全然出ませんでした!
はじめは看護師さん絞っても5mlで🙄めちゃくちゃ張ってて痛いのに赤ちゃんも飲みにくそうで😭
でも母乳もミルク調節しながらあげて2ヶ月過ぎたあたりから母乳も調子良く出るようになって母乳だけで大丈夫になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり根気よく頑張らなきゃですね😣
    ちなみにミルク調整はどのようにされていましまか?毎回体重測ってそれに合わせてミルク足すかんじですか?それともだいたいこれくらい母乳出てると考えてだいたいでミルク足すかんじですか?💦色々聞いてしまってすみません。もしよかったら教えて頂けると嬉しいです😣💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当根気です😅胸の張りがあったので頻繁に授乳していました!
    ミルクの調節は授乳してもまだグズっていたり欲しそうにしていたりしたら缶に書いている量あげていました😊作った分飲まなかったらお腹いっぱいになったんだなという感じで、、だいたいであげていました✨足りなかったら40mlくらい増やしてあげたり。
    体重は測っていませんでしたよ〜😅神経質になってしまいそうだったので💦健診でも順調と言われてたので😌😌

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️参考になります!!
    ちゃんと飲めているのかこれで大丈夫なのかすごく不安になってしまって、、😣
    赤ちゃんの様子みながら神経質になりすぎないように根気よく頑張ろうと思います!!
    丁寧に回答頂きありがとうございました!!🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も産後全然出なかったし、子供も吸うのうまくなくて疲れてすぐ寝ちゃってたのでとにかく出すために頻回授乳してました。

ベビースケールも買うか悩みましたが、結局買わず。支援センターやショッピングモールの授乳室とかにあるので一回測りにいってみてもいいかもしれません。
後は、産んだところに相談すれば測ってくれたりすると思いますよ😀

コロナでお外出たくない!ってことでしたらレンタルがいいかと思います。
でも、家にスケールがあると気にしすぎてしまってよくないって助産師さんがおっしゃってたので良し悪しかもしれません。

おしっこさえちゃんと出てれば、大丈夫です。一ヶ月検診で体重増えてないようだったらミルク足すように指導されると思います。

おっぱい折角出てるなら、ミルクのみにするのもったいないです。ミルクのみにすると後々お出かけのときとかぐずったときにミルク飲ませたばっかで飲ませられない!ってなったり大変だと思うので。

今見返したら鬼のように授乳してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールも良し悪しなんですね、、たしかに余計神経質になってしまいそうです、、😣
    でもおしっこさえ出てれば大丈夫と言ってもらえて安心しました!まずは1ヶ月検診までとにかく根気よく授乳して満足に母乳飲ませてあげられるように頑張りたいと思います!
    丁寧に回答して頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日