※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

排便が少なく硬い場合、受診が必要ですか?綿棒浣腸は有効でしょうか?離乳食後の便秘について相談です。

毎日排便するけどカチコチの小石みたいなウンチが数個しか出ない場合受診したほうがいいですか?
あと、硬くて出ない場合も綿棒浣腸は有効なんでしょうか?

離乳食始めてから便秘になりました。
明らかに食べてる量より少ない感じがします💦
お腹マッサージしてあげると10分近くうなって上記の量しか出ない感じです😫

水分は麦茶をストローマグであげてるのですが1日50ml飲む程度で、後は母乳のみです。
今日の朝久しぶりにミルクをあげてみたのですが、前はゴクゴク飲んでいたのに嫌がって飲んでくれませんでした💦
母乳は飲んでますがどれくらい飲んでるかは分かりません💦

最近自分でお座りしたりズリバイしたりできるようになったので運動量は多い方だと思います。

コメント

スモールマム

私の娘も同じ頃に便秘になりました。
綿棒浣腸をしてみて、それで改善されるならいいと思いますが、無理なら小児科へ行くといいです。
多分、便秘によって不快感を感じていると思いますし、10分もうなっているなら相当しんどい思いをしているはずです。
うちの子は、とうとう肛門が切れてしまい、うんちするのが嫌で離乳食を食べるのを嫌がってました。
うちの場合、小児科で酸化マグネシウム(大人の便秘にも使われている)をもらい、服薬中です。
薬を飲めば、数日ででるようになります。
今は薬がなくても排便スムーズにできるよう、習慣づけ中です。