※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

身長150cm前後の妊婦さんで体重調整の工夫を教えてください。体重増加が心配で、間食や外食を控えているけど、赤ちゃんの体重も気になります。

身長150cm前後の妊婦さんで体重を調整する工夫を
教えていただきたいです!
体重増加がこわすぎます…

今8ヶ月でつわりが終わった頃と比べて10キロは増加しました…
身長が150cmくらいなので確実にこれ以上増えてはいけないことは頭ではわかってます😟
ですが間食が好き+年末になってきて外食だったり美味しいものを食べることが増えました。

以前妊婦健診でも増えすぎの傾向なので
間食するにも3時までにするなど工夫してみてね!
と言われたのでその約束は守ってます😞

このまま産めば赤ちゃんの体重は3000g前後かな?と言われていますが
このままどんどん体重が増えたら赤ちゃんもおっきくなるのでしょうか?

コメント

ままり

身長だけではなく、身長と体重の比率から、何キロまでって決まるので
痩せぎみと肥満では、増えて良い体重違いますよ😅

ちなみに、私は長男のとき
初めての妊娠で152センチ38キロで妊娠しましたが
12キロまでといわれてましたが
実際21キロふえました😭

赤ちゃんも3300ぐらいいくと言われてましたが
38週と5日でうまれた長男は
2820グラムでした✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によりますよね💦無知ですみません🙇

    そうなんですね!
    実際産むってなったとき
    言われた体重より増えすぎて困ったってことはありましたか?

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    いえいえ、無知だなんて
    思ってないですよ😆

    私は、急激に増えて
    元が細い(骨盤狭い)と、わかられてなかったので 
    事前にレントゲン撮ってもらえず
    陣痛きて、子宮口全開、陣痛感覚1分切るなど 
    体は産む状態だったのですが 赤ちゃんが、骨盤から降りれてなくて 
    30時間目に分娩停止とさせられ
    緊急帝王切開なりました😓

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長時間耐えての帝王切開😭
    本当にお疲れ様でした…
    骨盤も自然と広がる訳じゃないですもんね
    自分ならそこまで耐えられない気がします、、
    産むときは何があるかわからないですし万全な状態で挑まねばですね🔥
    そろそろイメトレします(体重関係ない)
    お答えいただいてありがとうございました☺️

    • 12月18日
あんどれ

150cmで体重+8kgで生みました。
子供は2700gくらいでした!
体重増えると赤ちゃんもおっきくなると思いますが、産道にお肉がついて難産になりやすくなると思います💦
間食はソイジョイのチョコ味1つだけ、ご飯は野菜多めにしてかさまししてました。

  • あんどれ

    あんどれ

    ちなみに、出産前は48kgだったので+8kgまでね!と言われてました💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも体重に比例しておっきくなるもんだと思ってました(なにも調べてない)😥
    難産だけは避けたいですね…ただでさえ初産でビクビクしてます 笑

    野菜でかさまし!いいですね!
    炭水化物の取りすぎ気を付けます🍚
    ありがとうございました🙇

    • 12月18日
SUN&MOON

147センチで1人目の時+9キロでした!

今回体重管理を徹底したくて、食べる時はサラダなどの野菜から、夜はたんぱく質取らないなどをしてます!
今のところ妊娠前からの体重増加は+0.3キロです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思がお強いですね、尊敬します😳
    なんとなくたんぱく質は取った方がいいもんだと思ってました!
    私も工夫頑張ります、ありがとうございました🥰

    • 12月18日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    ごめんなさい!
    炭水化物の間違いです!!!
    タンパク質は取ってます!!m(_ _)m

    • 12月18日
はるひ

自分自身の体重の増えと胎児の大きさは比例しませんよ💦

わたしは身長152センチで、
1人目の時は45キロから13キロ増え、40週の時に生まれた長女は3,000ぴったりくらい、
2人目の時は、49キロから+4キロのみ、36週で生まれましたが次女は3,500ありました😅

体重注意されているのは赤ちゃんが大きくなることではなく、
産道に肉がついて難産になるからだと思います💦
増えすぎると帝王切開にもなると思いますよ💦

1人目の時は臨月入ってからは茎わかめとかを間食にして、炭水化物を減らしてお野菜か煮物多めにしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先のこと考えると絶対今以上に節制しないといけないのに
    イメージがわかなくて食欲に勝てないときもあります…

    とにかく臨月までどうにか食事をアレンジします😞

    ちなみにお一人目のときは普通分娩でしたか?

    • 12月18日
  • はるひ

    はるひ

    1人目時は37週の時に12キロ増えててかなり怒られました💦
    あと3キロ増えたら自然分娩じゃなくなるかもよ!と脅されて毎日2時間歩いてました😂
    そのおかげ?で自然分娩です!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何キロで帝王切開なっちゃう!って言われると危機感増しますね💥
    2時間も歩くなんてすごすぎる…毎日身体を動かします🚶‍♀️
    ありがとうございました✨

    • 12月18日
詩羽

146cmですが
前回より10キロ太ったままのスタートだったので
かなり節制してます😭
今のところ+3キロほどです💦
私も食べるの大好きなので
食べて増えては
食べるの我慢して減らしての繰り返しです💦
特に夜を我慢してかなり少なめにしたり💦
でも最近おなかすいてすいて
かなりつらいし食べてしまいます😭
来週の検診に向けて今日からまた減らすの頑張ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!+3キロで収まってるなんて😫👏
    でもだいぶ我慢する日が多いですよね(..)
    お腹の赤ちゃんは育つと思うのですが減らせるもんでしょうか!?

    • 12月18日
  • 詩羽

    詩羽

    体重制限厳しい病院で💦
    2回注意されたら
    そこから毎回4400円とられると聞いて
    必死で増えないようにしてます😅
    夜ごはんかなり早めにたべたり
    我慢したりすると
    次の日減ってはいます💦
    すっごく食べたいですけどね😭
    赤ちゃんはちょうど成長曲線の真ん中ぐらいです😊
    でもお昼は割と好きなもの食べてるから
    それを楽しみにして過ごしてます💦
    この3回はなんとか減らしながら毎回+200gで過ごしてたけど
    今回食べるの止まらなくて
    +1.5キロなのでこの週末でどこまで減らせるか😅
    先生に頑張ってるじゃんと言われましたが
    めちゃめちゃ不摂生に減らしてるけど😭って感じです💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構厳しい病院だったんですね😟
    たしかにそこまで言われたら
    なにがなんでも抑えなきゃって思いますね(^o^;)

    先生にほめられることって嬉しいですけど
    日々食事でストレス溜まるのは嫌ですね👽
    ただの制限じゃなくて自分もなにか楽しみを見つけるのが続ける秘訣でしょうか🌷
    私も頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 12月18日