※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんがおっぱいを咥えるとすぐ寝てしまい、十分に吸わない悩みがあります。寝不足やイライラが続いており、どうすればいいかわからなくなっています。

おっぱいを咥えると寝て吸わない。

現在2カ月なったばかり、今のところ完母です。
低出生で生まれてもともと吸うのが下手で搾乳した母乳を哺乳瓶であげながら直母の練習をし続け1カ月半頃よりやっと直接吸えるようになってきました。

うまくごくごく吸える時もあります。
しかし、泣くのでおっぱいを咥えさせると軽くチュパチュパしてすぐ寝る、本当2.3秒で寝られることが多いです。
寝たのか、吸わないのか〜と思い、ベッドにおろすとお腹が空いているのかギャン泣き。
それでまたおっぱい咥えされる→吸わずに寝る→おろす→泣く…の繰り返しを1時間ほど。。それを1日に何回もくりかえします。寝不足やらもあり何なのこの無駄な時間は😭とイライラしたり、そんな自分にも悲しくなったり、疲れてきました…

寝てる時に足裏くすぐりなど刺激はいれるけど、一瞬起きて軽くハムハム?と口先だけ動かすのみで吸うまでには至らず、また寝ます…

どうしたらいいのか、気長に付き合えなくなってきてしまいました。。

コメント

あー

もしかしたらお腹がすいているのではなくて
おっぱいを咥えていたいだけなのかもしれないですね
おっぱいは赤ちゃんの安定剤なので!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨確かに甘えたかったり吸いながら寝たいのもあるのかもしれませんよね…もっとゆったりした気持ちでいきます😊✊

• 12月18日
miu

うちの子と同じ月齢で、全く同じ状況すぎて、コメントしました。

うちの子もおっぱいを咥えてすぐに寝てしまいます。
もちろん、ガツガツ飲める時もありますが…

それもあってか乳腺炎も繰り返してます。

飲んでもらえないのであれば、搾乳機を使うのはどうですか?

• ママリ

ママリ

同じ状況とのこと、コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    赤ちゃんのペースがあると思いながらも、体がきつくて寝たくて辛くなっちゃいますよね😭

やっぱり搾乳した方がいいですよね〜、吸われない時間が続くと分泌減るのも怖いですしね😔

• 12月18日