※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄嫁が難産自慢のSNS投稿にイライラ。感染リスクを心配し、兄嫁との付き合いに悩み。SNSブロックorうわべの付き合い、どちらがいいか相談。

すみません。愚痴です。

私は二人帝王切開で出産しています
一人目の理由は予定日超過と病院側の都合【ベッド数の問題】で帝王切開にされてしまい、二人目はトーラックに挑戦【上の子に障害があり、産後すぐに身体が動かせないとお世話に困るから】しましたが、出産まで繋がらず帝王切開となりました。

先日、兄嫁が普通分娩で3人目を出産しました。
巨大児だったりいろんな理由で毎回難産で、確かに大変な思いをしたのはわかります。

そんな兄嫁が、SNSで出産レポをアップしました。
自分がどれだけ大変だったかを事細かく書き、帝王切開をお願いしたのにしてもらえなかったなど、私からしてみれば???と思うような内容でした。【妊娠初期の頃、LINEで今回の出産は帝王切開にできないか病院に頼んでみると言われたこともあります】

そんなに帝王切開が楽で安全なら、世の中みんな帝王切開になっているはずです。
麻酔が効いていても痛みはキツイし、気持ち悪くなるし、術後の辛い出来事は数えきれません。
それなのに、帝王切開は普通分娩より楽だと言っているように聞こえてイライラしました。

また、別件ですが、秋に兄達家族が他県のUSJへ行きそのことを兄がSNSへアップ。夏には友人家族とBBQをしたこともアップ。【兄嫁は保育士で、産休入るまで働いていました】

BBQまではスルーしていましたが、さすがにこのご時世、USJに妊婦が行ったことには頭にきてしまい、兄に対して大丈夫なの?とSNS上でコメントしたところ、それを見た兄嫁が余計なお世話だといわんばかりの内容をストーリーへあげていました。
確かに、余計なお世話だったかもしれません。
でも、兄達家族が感染するのは自業自得ですが、もし兄嫁が通う総合病院でクラスターが起きたら、他の方々が可哀想です。
私は春に出産しているので、妊婦さんのコロナに対する不安な気持ちは分かりますし、上の子も持病で総合病院に通っているので、院内感染については人一倍不安に思っています。
気をつけていても、感染してしまうこともありますが、普段の生活で感染するのと、他県のUSJで感染するのとでは重みが違う気がしました。

兄嫁とは去年まで仲良くしてはいましたが、何だか今後の付き合いが面倒です。
まぁ年に2回くらいしか会うことはないですが…

SNSブロックしてもいいと思いますか?
それとも、うわべだけの付き合いをした方がいいでしょうか?
また、難産自慢する人ってなんなのでしょうか?

みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

主さんがイライラしたり、不快に感じるのなら距離を取る方がいいと思います。
SNSもブロックしたらいいと思います。
そんなの見て感情揺さぶられるのってあほらしくないですか?
気分が悪くなる相手は最低限の付き合いにしてほっとく。
それが一番いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッパリとしたアドバイスありがとうございます!
    いちいち彼女の言動に振り回されていたらアホらしいですよね😭
    一番ストレスにならない方法をとってみようと思います💦

• 12月18日

退会ユーザー

義姉さんがなにしてても腹が立つと思いますよw
    出産はみんなそれぞれいろいろあります。
    私も第二子帝王切開で母子共に無事だったとはいえ、やっぱり悔しくて膣で生みたかったと今でも思ってます。
    自分の中にあるそんな気持ちもぜひ肯定してあげてくださいね。
    距離が取れたら相手がなにしてようがどうでも良く思える時が来ると思います。
    日々の育児お疲れ様です。

• 12月18日

まぁ、皆さん自分の出産が一番大変だと思っていますよね😅これまで入院などしたことない方などは特に。私も2人とも早産で聞いたこともないような分娩も経験して2人とも障害残ってますが、自慢する人の話は聞かないようにしています。無視です無視😂
ブロックも相手に分からないならブロックでいいと思いますし、仲良くしたいと思うまで上辺の付き合いで困ることはないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱり無視が一番かもしれませんね
    私も自分のストレスにならないよう、自慢話はスルーするようにしてみます🤣

お子さん2人とも女の子で一緒です🎀
    お互い頑張りましょう♪

• 12月18日

退会ユーザー

ムカつく相手からストレス受けてたらいいこと何もないので無視です😂
    ママ友さんも合わない人とは付き合いません👌
    それよりも女の子育児楽しみましょう👧

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😆
    そのスタンスで私もいきます!
    楽しみましょう👧🎀👧

• 12月18日
はじめてのママリ

私は筋腫が巨大だったので予定帝王切開でした😔何故か帝王切開の方が楽だと思ってる人がまだ一定数いますよね😅うちは旦那がまさにそうで産後に言われた言葉は死ぬまで忘れません😹
難産自慢居ますね〜😅まぁ長文でLINEできたらウザっと思いますがSNSは何書いても自由な場所で見るも見ないも自分次第なのでストレスなら自分が見ない!!これに限ると思います🥺私は見る専門ですが独身の友達があちこち飛行機で旅行行っててあり得ないなーと思いつつコメントはせず心の中で感じてます😅💦嫌ならブロックまでしなくてもフォロー外したり非表示でも良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

旦那さんに言われてしまったんですね😣💦
    それは確かに忘れられない😖
    私は実母からも言われました😂

SNSは確かに自由ですもんね
    非表示って方法があることを知らなかったので、教えていただけてよかったです🍀

• 12月18日