※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

愛知県で発達支援を受けたい。ドラキッズやベビーパークを検討中。コペルプラスやステラ幼児教室は通所受給者証が必要か。他のおすすめ幼児教室は?

幼児教室について

子どもの発達に悩んでおり(言葉が出ない、コミュニケーションが取りにくいなど)少しでも何か出来たらと思い、幼児教室を検討しています。

そういった子を少しでも伸ばしてあげられるのは、どこの幼児教室でしょうか?😓
ちなみに、愛知県です。

今のところ
・ドラキッズ
・ベビーパーク
辺りを検討しています。
この2つの幼児教室はどうでしょうか?
また、もし発達が遅れている子におすすめな他の幼児教室があれば教えてください。

また
・コペルプラス
・ステラ幼児教室
も考えましたが、市から通所受給者証を貰えないと通えないのでしょうか?
多分、いまの子どもの年齢や様子からして、通所受給者証は貰えないと思います。

色々な意見が聞きたいので、少しでも分かることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳からドラキッズのミキハウスバージョンに通わせていて、ベビーパークは4ヶ月から2歳になるまで通わせていました💡
キッズパルは学年ごと、ベビーパークは月齢と発達度合いで分かれているので一度どちらも見学に行かれるのが一番だと思います✨
先生とお子さん、お母さんの相性ってあるとおもうので。

• nana

nana

お返事ありがとうございます!
    今度体験に行こうとまずはベビーパークの予約入れました😊
    体験や見学の時の先生と、実際に担当して下さる先生って同じですよね?
    相性きっとありますよね💦

• 12月19日
ままみ(36)

友人の子がベビーパーク通ってます!
それはもう出来ることが早い😖
さすが幼児教室は違うなって思いました。

うちはリトミック通ってます。
感性を伸ばしたくて。
やはり集中できるようになったり、先生の言うことが分かって行動できたり、
リトミックでも成長しますよ。

幼児教室でもリトミックでも色々体験させると良いかもしれないですね。

• nana

nana

やはり幼児教室はすごいのですね💦

幼児教室だけではなく、リトミックでもそういったことが出来るのですね❣️
    一度検討してみたいと思います😊

• 12月19日
2mama

ベビーパーク行ってます。
ただ、1歳半、本当に2ヶ月とかから来てる子は名前呼ばれ返事をし、下の名前だけでも言います。年齢も言葉に出なくても1と指で示します。わが子との違いに余計に焦りとか感じてしまうかも。
刺激になれば。と思うのなら良いと思います😌

あと、ステラ幼児教室は受給者証ないと通えないです。
たぶん基本的には3歳すぎからだと思います。

保健センター等には相談してみましたか??

• nana

nana

正直、私もそこは心配していたところです💦
    良い刺激を貰えるけれど、私自身が落ち込みそうだなぁと😓

3歳過ぎてからでしたか!
    リサーチ不足ですみません💦
    保健センターには、少し前に相談し、やはり様子見としか言われてません😓
    通所受給者証のことについては相談していません。

• 12月19日
  • 2mama

2mama

ベビーパーク、体験も出来ますし。やっぱり合わない。と思ったら無理に通う事も無いし。
    体験は無料だし、行って子供の反応見るのも良いと思います☺️

ステラさんは、最終的には、小学校の集団の中で少しでも困らないように。と親の意向にあった指導をしてくれました。

• 12月19日
  • nana

nana

ベビーパークの体験は申し込みました!
    子どもの様子と、私の気持ちがどうなるか…行って考えたいと思います😊

そうなのですね。
    親の意向にあった指導は有り難いですね。
    今後の発達の様子を見ながら、ステラ幼児教室も視野に入れておきたいと思います😊

• 12月19日
まり

過去の投稿にコメント失礼します。
うちも男の子で発達に悩んでて、幼児教室検討してて今度ベビーパークに体験行く予約はしました!

その後、お子さんの発達成長はどうでしたか?
幼児教室に通われましたか?
もし良ければお聞きしたいです😌

• nana

nana

こんにちは🌷

2歳頃から言葉がたくさん出るようになり、今では有り難いことに、おしゃべり上手だね〜と言ってもらえるくらいよく話します🥺他の発達も、標準的だと思います。

結局、ベビーパークに1歳半頃から通いました!
    ベビーパークのお陰で発達が促されたかは分かりませんが、親子共に楽しく過ごせましたよ😊
    何か気になる事がありましたら、おっしゃってください✨

• 2月18日
  • まり

まり

お返事ありがとうございます🙂
    2歳くらいから言葉出るようになってきたんですね☺️
    うちの子は早産で定期的に診察に通っててこの前先生に言葉とかは女の子の方が早くて男の子はやや遅めだから、2歳くらいになる子もいるって言われました🙂
    そうは言われてもその他の発達も色々心配になっちゃいます💦

ベビーパーク通われてるんですね✨体験前に説明動画見てたらみんなしっかり椅子に座って話が聞けてて、うちの子は動きたいタイプなのでグズらないかなー😖って思って💦
    実際はどんな感じですか?

• 2月18日
  • nana

nana

同じく、男の子(そして一人目)はゆっくりだよ〜とよく言われましたが心配になりますよね💦

ベビーパークは保育園入園の関係で、3歳頃やめてしまいました😢
    時間に余裕があれば通い続けたかったです💦
    うちの子も、参加しなかったり走り回ったりする時もありました!
    でも、ベビーパークの方針もあり、先生は無理に座らせることはせず、優しく声を掛けてくれて参加できるように促してくれる感じでした!周りの子も同じ感じでしたよ😊

• 2月18日
  • まり

まり

うちも一人目なので自分の子育てが駄目なんじゃと思うこともあったり、悩みがつきません😵他のママがすごく余裕があってしっかりしてるように見えちゃいます💦

ベビーパークに通うことで家での育児するときも何か役立つこととかありますか?
    通っていけば自然とお座りして話聞いたり出来るようになってくるんですかね🤔

• 2月18日
  • nana

nana

わかります😭
    きっとどのママさんも色々抱えていたとしても、余裕そうに見えて羨ましくなっちゃいますよね💦

当時はすぐに効果は出ませんでしたが、いまは結構長い事座っていられるようになりました😊語彙が豊富なのも、ベビーパークで色々教えてもらったからかなと思います。

あと親にとって良かった点として、当時息子の発達について気軽に相談できる専門家みたいな方がいてくれたら…と思っていたので、毎週担当の先生に気になる事を聞いてアドバイスもらえたのは良かったです!

• 2月19日
  • まり

まり

そうなんですね😌
    地道に通って色んな刺激を受けながら成長していけそうですね✨
    確かに気軽に相談できる専門家が欲しくなります😭
    まずは体験に行ってどんな感じか見てきます🙌
    色々お聞きできて良かったです✨ありがとうございました🙇

• 2月19日