※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
子育て・グッズ

小4と小6の旦那の子を育てています。二人目を考えているが、役員の責任が心配。役員前に話して免除してもらうか、2年後に子作りするか悩んでいます。

小4と小6の旦那の子を引き取って育てています。自分自身、二人目が欲しいなと思ってるのですが、来年と再来年は小学校の役員をやってと周りから言われています。私は30代も半ばなので出来るだけ早く産みたいのですが、役員というのが頭にあってつくれません。。やっぱり周りもやりたくないだろうし次はうちがやると思い込んでて、何考えてるの?とか言われそうで。

みなさんだったら役員になる前に二人目を考えてることを話して免除してもらうか、あと2年待ってから子作りするかどうしますか?
悩んでいます(>_<)

コメント

ポテチ

私なら1番簡単な役員しますかね🤗

  • はーにゃん

    はーにゃん

    どれも大変みたいなんですよね。。

    • 8月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    そうなんですか?
    私は1番簡単なのやりましたが
    ママ友も子ども2人いて
    6年間やらなかった人いましたよ^_^

    • 8月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    役員は1年ですか?
    お子さんは四年生のお子さんですか?

    • 8月3日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    そうなんですね(>_<)うちは今まで何もやってこなかったのでしわ寄せで色々まわってくるようです(;_;)

    • 8月3日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    下の子が次5年生になるので、あとの2年間役員をやることになりそうです。。

    • 8月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    あら、1年交代じゃないんですね😱
    確かに役員問題は大変なんですよね。
    私は仕事もしていたので、
    期間も1年交代だったのでまだ楽でしたが。
    茶話会とかの時にも
    役員やってない人の悪口とか
    次回はやらせるとか、暇なお母さん達は
    怖いですからね。😱
    でもそんな事深く考えずに、はーにゃん
    さんの思うようにしてみた方が良いです。
    後悔しても嫌ですしね。
    逃げ切る人も沢山いますから😅
    嘘も方便だし、体調悪いとかでも良いと思います^_^
    2人目を考えているとは言わない方が良いと思いますよ。
    そしたら妊娠したらやめても良いからとか
    悪い方に行きそうだし😅😰

    • 8月3日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    来年、副で再来年は長をやる感じです…(ノД`)けんみゆママさん経験ありなんですね‼すごく参考になります(>_<)二人目考えてることは言わないほうが良いんですか‼本当、役員関係って恐ろしいですよね(笑)うちは今年はまだ赤ちゃんだから免除してあげるって言われて来年はやってね?って感じなのです(>_<)
    出来れば娘が2歳になってから子作りしたいと考えてるのですが、その頃には長がまわってきて自分が引っ張りてやっていかなければなりません。。一人目、切迫早産で入院したり大変だったのですがなるようになりますかね?(>_<)

    • 8月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    だって、2人目考えていると言って
    やめられないような雰囲気にもっていかれたら逃げ出せないですよ😱😱
    本当に恐ろしいなんてもんじゃないですよ!
    私は、子ども2人とも同じ役員をしました。
    早めに終わらせたくて、長男が3年生の時
    娘が1年生の時に終わらせました😱
    娘のが終わった時は本当に心底解放された感じでしたよ😢😢
    私は、副とか長ではないですが
    代表はやりました😰
    1番楽だったので😅
    来年はやってねって感じなんですね!😱
    ちょっと鳥肌たちました、笑。😰😰
    怖い怖い😢😢
    お子さんが2歳になってからという事は
    今四年生のお子さんが5年生の中頃という
    わけですね😊
    逃げきれる感じではないのでしょうか?😢
    逃げきれたら逃げきってほしいですが
    もし堪忍して役員引き受けると決めるのであれば、役員してる間に1年半は
    妊活できますよね😢
    しかも、まだ1番下の子が赤ちゃんなのに
    来年やってね!
    だなんて凄いですね!
    住んでいる地域によるのでしょうか?😢
    何クラス位あるんですか?😱
    私の子ども達の小学校は
    だいたい5クラス位です。
    上の子はもう高校生になってますが😅
    さすがに私の住んでいる地域では
    まだ赤ちゃんいる人には役員いなかったですよ😱

    • 8月3日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    絶対に言うのはやめておきます‼忠告ありがとうございます(>_<)
    役員早めにやられて素晴らしいです‼私はあと2年何とか逃げ切れないかなと思ってるんですが世間は甘くないですね(^^;
    赤ちゃんいるとか関係ないですよー‼今も資源回収とか赤ちゃん連れて行きますがみんな見て見ぬふりですからね…義母にもあまり預けれないので連れてくこと本当多いんです…。うちは1クラスしかない田舎なので人数少ないから余計にやれ‼っいう感じなんですよね。去年も決める時、泣いてる親さんいましたよ((( ;゚Д゚)))怖すぎです。。

    私自身、他にどんな役員が何やるか何もしらないので、一度学校の先生に相談とかしても良いでしょうか?上の子の親さんは親しい人いないので、しいて言えば旦那の兄のお嫁さんくらいなのですが相談とかどうですかね…口は硬い人なので人に言うことはないと思うのですが(;_;)

    • 8月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    素晴らしくないですよ😱
    私は絶対に逃げきれないと思ったのと
    役員決まらなかったら、頻繁に
    PTAの役員がきまりませんてプリントきて😢
    長男の時は担任の先生から、笑い話みたいに
    お母さんどうですか?😁
    みたいに言われ堪忍したのと、娘は
    もう早く終わらせたくて、やりました😭😭😭
    割と田舎の方にお住まいなんですね😊💕
    それだと、児童の数も少ないから
    赤ちゃんいても御構い無しで、
    無理難題言ってくるんですね😭😰😱
    どんな役員げあるのかは絶対に知っておいた方がいいです!これは必須です!!
    中には少し楽な役員あるはずですよ!😅
    どんな役員があるかは、周りのお母さん情報の方が知っていると思いますが
    ちょっとはーにゃんさん所怖すぎるので
    学校に聞いてみても全然良いと思います😊👌🏻
    他に相談できる人いたら、相談した
    方が良いですよ!!

    • 8月3日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    そうなんですね‼何か嫌ですね~(>_<)娘の時はけんみゆママさんのように早めにやろうかなぁ(^^;

    一度義姉に相談してみます‼まぁ来年はやるとして再来年は妊活に専念できるようになるのが希望です(^^;何か良い方法が見つかると良いです。
    相談に乗っていただいてありがとうございました‼

    • 8月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    無理しない程度にして下さいね😱
    なるべくなら、来年はやるとして😢
    再来年は妊活に専念できる事を応援していますね😅
    娘さんの時はなるべく早めに終わらせてしまった方が良いと思いますが

    それもその時の状況で良いと思います^_^
    義姉さんなんかアドバイスくれると良いですね😊💞

    • 8月3日
shio-aka-kao

役員は中学卒業ぐらいまでタイミングはありますが、子どもが産めるのは期間が限られています。

それに、子どもは望んだ月に授かれるわけでもないので授かれたらその時対応すれば良いかなって思います。私がまだ役員うんぬんの話が出る状態ではないので楽観視しすぎてるかもしれませんが(><)

  • はーにゃん

    はーにゃん

    本当そうですよね‼二年後すぐできるのか?と思います(;_;)
    役員関係はギスギスしてて…恐ろしいですよ~(笑)

    • 8月3日
たぁくんママ

旦那さんはできないんですか??

  • はーにゃん

    はーにゃん

    女の役員なんです(;_;)

    • 8月3日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    それは女性限定って決まってるんですか??
    それとも周りが女性だからですか??

    30代半ばであと2年役員やって
    それからチャレンジしたとしても
    すぐに授かるとも限りませんよ??
    高齢出産だと大変だと思いますし
    一番上の子が受験生になったり
    いろいろあると思います…

    • 8月3日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    女性限定ではないので旦那にも協力してもらえば良いんですがほとんど家にいない人なので。
    そうなんです。色々問題は山積みです。

    • 8月3日