※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

33週の妊婦で、お腹の張りがありリトドリンを2錠ずつ飲んでいます。体重が小さめで心配です。飲む量に不安があります。お腹の張りがあるため、毎日必死に飲んでいます。出産まであと1ヶ月です。

33週の妊婦です。
一ヶ月半前ほどから、お腹が張るので、2時間おきにリトドリン生活です(_ _;)検診のたびに、頭が下がってると言われています。上に二人いるため、なかなか家事して育児していると、ゆっくり休む時がありません(*_*;
入院まではなっていないため、とりあえずまだ本当にやばい段階ではないのかなと解釈しています。が、体重も小さめのため、心配です(*_*

リトドリン飲まれたことある方、一日に何錠飲んでいいものでしょうか?
一回2錠飲んでいいと言われて実行していますが、薬生活に少し不安です(_ _;)こんなに飲んでいいのかなぁーと…

張りは、薬飲んで休むしかないと言われているので、必死に飲んでいる毎日です(*_*
あと一ヶ月、出てこないように頑張らないと…( ;∀;)

コメント

みく

リトドリン5mgの錠剤ですか?
私は今総合病院に入院して服薬で様子見てますが、5~6時間置きに1錠・1日4回の指示が出てます。
ただその前に通っていたクリニックでは、3時間以上あければ1日6錠まで飲んでいいよと言われていたので、先生の方針によってかなり違うようですね💦

クリニックの先生は切迫なら服薬、それでも悪化するなら入院して点滴!というタイプでしたが、今の主治医の先生は張り止めを長期で常用することはしたくないらしく、悪化したのに減薬されました😂

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます。今まで、風邪引いても妊娠、授乳中は、漢方もしくは、薬を飲まずにやってきたので、これほど薬を飲むことに抵抗があり(*_*;質問しました。

一日6錠と、上限があるとこもあるのですね…
    私も初めは、朝昼晩1錠でしたが、気づけば2時間おきに、飲んでねと言われだしました(*_*;
    先生で違いがありすぎて…こちらは、指示を信じるしかないのですが、不安です(*_*;

• 12月18日
  • みく

みく

そうなんですよね…普通の病気と違って気軽にセカンドオピニオンってわけにもいかないですし😣
    私はたまたま転院先の先生がすごく親切で丁寧だったので、この先生が言うなら!と思って信じてますが💡

にしても、夜中まで2時間置きですか?2週間分でもすごい量の薬になりますよね💦
    私がクリニックで1日6錠分貰っていた時は、量が多いと保険適用外になるからちょっと高くつくよと言われてました😂

• 12月18日

リトドリン飲んでます😊

病院によって違うと思いますよ〜私のところは1日4錠がMAXです。

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

11wからリトドリン飲んでます😭
本来は16w以降保険適応のお薬ですが、前回の妊娠で他の張り止めは効き目があまりないのが分かっている為、初期からリトドリンです😥

私が通ってる病院では、MAX6錠で、私は今6時間置きに1錠ずつで計1日4錠飲んでます。
いつもと違う腹痛、腰痛が起こった場合、前回飲んだ時間は関係なしに追加で1錠飲む事と指示されてます!

2時間置きってことは1日12錠飲んでるって事ですか…??😢