※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコン取り付け、ダウンライトについての質問です。マイホームが完成…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
エアコン取り付け、ダウンライトについての質問です。
マイホームが完成して思ったより想定外のこともなく大変満足してしているのですが
・エアコンの設置位置
・ダウンライトをシーリングに変更することは可能か
について現在もやもやしております。

エアコン設置についてはコンセントが目立たないよう天井付けにしたにもかかわらず、エアコンと天井までに結構距離があります。設置した業者に高さの指定などしなかったのが、悔やまれます。。。別の作業できていた工務店の方に聞いてみたら天井と最低限あけないといけない距離をあけてもあと7.8㎝は天井側にずらせると聞きました。
取り付けた業者はやりなおしはできないと言われました。

エアコンの位置を変更したことのある方いらっしゃいましたらどのくらいお値段がかかるか参考にお教え頂きたいです。

もう1点はダウンライトをシーリングライトに変更することは可能かどうかです。
洗面室の一部が階段下になっていることもあり、ダウンライトよりもシーリングで全体を照らしたいなと考えております。

長くなりましたが、経験やお知恵などアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

電気は移設より増設の方がしやすいので、工務店ではなく電気屋に相談してみてください!出来ないなんてことはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!!

• 12月19日
はるのゆり

ダウンライトは埋め込みですか?
天井のボードに穴があいてるので、ダウンライトをやめてシーリングにするには穴を埋める作業が必要になるのと、シーリングだと引っ掛けシーリングだと思うので、下地が必要になる場合があるので補強するとかになると、天井はがして、クロスも張り替えて…と、かなり大がかりな作業になるかも知れないです…。
シーリング増設のみだけの方が金額はマシかもです。

エアコンはもう壁に穴があいてるんですよね?

変に位置を変えるとそこを埋めたりもあるので、いくら埋めるとはいえいくつも穴があくと断熱性や気密性が悪くなるので、エアコンの位置は私なら諦めます。

それに周りに余裕があるほうが、エアコンの買い換えの時に、機種に制限がかからないのでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    シーリング増設の方向で考えたいと思います☺︎

エアコンの件は、たしかにそうだなと思いますので、諦めます…🤣

アドバイス頂きありがとうございました!!

• 12月20日