※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
家族・旦那

旦那さんと離婚をしたのはいいけど▼貯金なし▼実家には頼れない▼一からス…


旦那さんと離婚をしたのはいいけど
▼貯金なし
▼実家には頼れない
▼一からスタート
っていうママさんいらっしゃいますか??😢

旦那と生活しているときは
まったくお小遣いももらえず専業主婦でした。

DVにモラハラがあったため
年内に離婚したい!と強く思うようになり
親族誕生日にもらっていたお金とへそくりで
少ない金額ではありますが
10万ほどやっと貯まりました。が、別居。
そして2ヶ月後の最近離婚をしました(´・ω・`)

ナプキンの取り替え頻度を減らす
私は夜以外は息子と旦那のおかずを少し食べる
化粧品やら洋服は妹のお下がり
こんな感じでやりくりしてやっと貯まりました。

別居中は実家にいましたが母と折り合いがつかず
仕事をはじめたばかり、息子は保育園に通い始めて
生活に慣れてきたときに家を出ました。

お恥ずかしい話ですが今は妹の家にいます。
へそくりの残りの数万で食費を折半しています!
ですが、アパートなので遅くても今月中には出て!
と先日イライラしながら言われました(´ºωº`)

しかたないですよね・・・
我が子と自分を守るためではありながら自分が決めた道
なのに、迷惑をかけ家にいさせてもらうなんて。

貯金も底を付きそうで生活ができないため
数ヶ月、生活保護を受けようと考えています・・・
保育園に預けられたら働き、安定したら
打ち切りにしてもらう予定で役所と話がまとまりました。
これから申請に向けて手続きをしていきます!

なんだか、情けないです。
離婚決意し離婚届を出したのに思い出すのは
楽しかった日々、マイホーム
私が我慢できてたら息子には父親の存在があったのに
朝から怒鳴り散らされ
お給料日近くなるとお金が足りないと言えばあたられ
しまいには、内職でもなんでもやれ!と。
週末のバイト代で外食も連れてってくれるけど
飲みに行ってばかり育児も家事もまったく協力しない
義実家の同居中いつも味方でいてくれたけど
あの辛い時期に離婚してくれなかったのに。

幸せな日々もあり
どうに表現したらいいかわからない寂しさがあります
胸が締め付けられるような、なんていうのか・・・

離婚は年越しにして!控除がなんだこうだって
電話越しに怒鳴りつけられて、売り言葉に買い言葉で
じゃあ養育費もいらない!一生会わせない!と
言ってしまいました。そのあとほんとの気持ちが
知りたいと思い子供とテレビ電話をさせてみました。
( 子供がパパってたくさん話すようになったため )
どうする?と聞いたら
お前が養育費もいらないから一生会わせない!
って言ったんだろ?そう言われたとき本気に辛かった
これ以上俺の気持ちかき回さないでと言われました。

息子はあんなに嬉しそうに
パパ♡って何度も名前を呼んでいたのに・・・
私の勝手で、やり直せるかも
あっちは何を考えてるのか知りたくて探るようことして
もう自分が嫌になります。
これじゃ一緒に住んでたときと何も変わらない

自分に自信がなくて愛されてる自信が欲しかった
素直に言えず疑ってばかりいました。
嘘ついて飲み行ったり、散々やられてきたからですが。

もういっそ連絡切ろうと思ってます。

なんて書いたら伝わるか
自分の気持ちすらわからないのに投稿してしまったため
誤字脱字があったらすみません。
同じような状況のママさんお話ししたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡︎

コメント

deleted user

そもそも養育費は子供の権利なので払うのが義務です。
生活保護を受けて自立するのは何も恥ずかしくありません。
むしろ情けない父親と離れられておこさんにとってもいいと思います。

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    ありがとうございます!
    優しいお言葉に救われました😢💓

    養育費は貯金にしたかったので
    あてにはしていなかったのですが(´・ω・`)

    生活保護を受けると養育費分は引かれちゃうし・・・
    何が正しいのからまったくわからなくって😔💔

    • 12月18日
4人のmama

仕事してないのに部屋どーするのですか??
生活保護を受けても住む家を探さないと、、、、
お母さんと折り合いが合わないでしょうけど、落ち着くまでは実家に戻りしっかり生計をたてるのが1番だと思います。
子どものためにしっかりしないと子どもも自分もめちゃくちゃになりますよ

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    生活保護を受けるので来週申請に行ってきます。

    母の元へは戻れません・・・
    それがいいと私も思いましたが、母といるとお互いに壊れてしまいそうで。

    保育園に預けられるまでは生活保護にお世話になり
    預けて働きお給料をもらえるようになったら打ち切りにしてもらう予定です!

    客観的に見たら甘えに見えますよね😢すみません。

    • 12月18日
  • 4人のmama

    4人のmama

    いや、、お住まいをどうするのかなと思いまして、、、、

    • 12月18日
ピカピカすまいる

子供三人連れて春から
実家に帰っていましたが、実家が、まさかの
売却。
そして急遽、実家を出なくてらならなくなり
しかし、パート収入の
私は、アパートを借りることができるか不安で不安で。
旦那のところに戻るしかない⁉️と連絡をとったりしましたが。
まぁ。
行き場のないことをいいことにモラハラされまくり。

行き場がないのを逆手にとり
ホテルにさそってきたのをきっかけに。

役所に何回も相談にいき、子供の貯金を借りてアパートを借りて
落ち着くまでは生活保護を受けながらパートして弁護士さんにお願いして来年から離婚調停始まります。

生活保護に後ろめたさがありますが。
子供たちも、落ち着くまでは、生活保護の力を借りて生活を立て直します。

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    弁護士って高いですよね・・・
    2ヶ月で貯めたへそくり13万がもう底をつきそうです・・・

    私も数ヶ月は生活保護を受けるよていです!
    ですが、県外からきたためまだ住所がうつせなく家を見つけてからの申請になります(´・ω・`)

    • 12月30日
  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    生活保護を受けていると法テラスを利用して弁護士費用が無料になるみたいですよ。

    生活保護には、後ろめたさがありましたが

    住まいは、みつかりそうですか?

    • 12月30日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    めぼしいとこは見つけました!
    あとは、年明けの審査待ちです!!

    ですが預貯金もなし、家を契約した後に生活保護の申請なので
    まったくもってお金がないので審査通らない気がします(´・ω・`)

    • 12月30日
  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    私も初期費用払ったら
    資金がなく。
    どうなるかと思いましたが。
    アパート借りられましたよ。

    生活保護を申請中と
    不動産さんに話したら
    審査が通りました。
    アパート決まるといいですね。

    • 12月30日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    おはようございます!

    まだ申請前なのですが通る可能性もあると聞いて、安心しました(´・ω・`)

    お忙しい中のコメント
    ありがとうございました!

    • 12月31日