※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

娘が朝、寝る前の授乳が減ってきています。欲しがらない時は離乳食をあげても大丈夫でしょうか。寝る前の授乳だけで栄養は十分なのか悩んでいます。

もうすぐ1歳の娘がいます。
母乳で育ててきました。

授乳は最近まで4.5回だったのですが
数日前から朝、寝る前くらいに減りました。

今日は朝も欲しがらなかったので離乳食をあげて 
そのあとあげていません。

寝る前は必ず飲みます(夜中も1度くらいは)

母乳の栄養はまだ必要と見たことがあるのですが
こちらから飲ませてみて飲まなかったらやめるって感じの方がいいのでしょうか。

それとも欲しがらなければ寝る前だけで栄養は大丈夫なのでしょうか。。

コメント

のんちゃん

もうすぐ一歳なら、そのタイミングで卒乳してもいいと思います🤔うちは一歳になったと同時くらいにやめました!一歳過ぎたら大体の栄養はご飯で取れますし、アレルギーがなければ牛乳も飲めるようになりますしね☺️

うちも辞める直前くらいは、1日一回〜二回でした!朝と寝る前に授乳って感じでした。そこまでおっぱいに執着ない子だったので、簡単に卒乳できました!!

  • meme

    meme

    できれば断乳より、自然と飲まなくなってやめる方が子供にもいいのかなと思ってこのままやめれるならいいですよね🥺また急に回数が増えたりするかもですがこのままいけば😅

    フォローアップミルクはあげた方がいいのでしょうか?

    • 12月18日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    離乳食しっかり食べるお子さんならフォローアップいらないと思いますよ😉私も栄養大丈夫かなーとか、いろいろ悩みましたが、子供は意外と丈夫でした!笑

    一歳過ぎたらそのまま牛乳あげていいからねって聞いてたので、少し温めてあげてみたらうちの子は大好きでした!!
    卒乳してみたら、母乳よりご飯やおかず、果物が美味しくて仕方ないみたいで少し寂しかったです😂💦
    でも2歳近くまで飲ませるとおっぱいへの執着がすごいらしいですよね…それは避けたかったので私は辞めて本当に楽になりました☺️
    でもmemeさんの悔いもないように!あとは娘さん次第ですね👍

    • 12月18日
  • meme

    meme

    一歳すぎたら牛乳は沸騰させず少し温める感じでそのままあげても大丈夫なんですか?😃ご飯の時にあげていますか?
    飲み物は麦茶か母乳以外飲ませたことないので、飲ませてたいです😊

    食べるのが好きな子は卒乳早いんですかね😃うちの娘も口の前に出したらなんでも口開けます(笑)卒乳は寂しいのわかります🥺今日も寝る前だけあげたのをまじまじ顔を見ていました🥺

    寝る前の授乳をやめる時はどうやってやめましたか?

    • 12月18日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    初めてあげた時はレンジ500Wで40秒くらい温めたと思います!夏だったんで次の日には冷蔵庫から出してすぐあげましたが、ゴクゴク飲んでました!!

    寝る前の授乳やめた初日は、計画したわけじゃないんですが夫が寝かしつけしてくれました💦
    私がお風呂から出たらもう寝かしつけしててくれて😅私の頭の中では流れがあったし、おっぱい飲まないと寝ないと思ってたので、内心ショックだったんですが「え?!無くても寝れるの?じゃあもうこのまま卒乳しちゃおうかな…」って感じで1週間くらい寝かしつけは夫にお願いしようと思ったら初日以外は夫だと寝てくれませんでした😣笑
    なので1週間弱は泣いてましたけど!おっぱい 辞めてからは今まで以上にスキンシップしまくってます☺️❤️

    • 12月19日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    不安もあるかと思いますが、私でも出来たので大丈夫です🙆‍♀️
    頑張ってください!

    • 12月19日
  • meme

    meme

    旦那さんが寝かしつけてくれてるなんて羨ましいです✨初日だけだったんですね(笑)ビギナーズラックみたいな感じですかね😅うちは授乳があるので小さい時から旦那が寝かしつけてくれたことがありません💦

    もう少し授乳回数が減ってきたら最後に寝る前のおっぱいをやめてみたいと思います😊
    沢山アドバイス頂いてありがとうございました✨✨

    • 12月22日
deleted user

離乳食はしっかり食べてくれますか?😊
おやつはどうされていますか?
離乳食しっかり食べられているのなら、おっぱい欲しがらなければ無理に飲ませなくていいと思いますよ😊

うちの子も完母でしたが、1歳から保育園が決まっていたので、11ヶ月くらいからは離乳食3回と午前午後におやつ、母乳は夜の寝かしつけと夜中起きた時(2-3回)と、たまに欲しがった時(1日1回あるかないか)にしていました!1歳で保育園行き始めてからは3回の食事と午前午後におやつ、母乳は寝かしつけと夜中起きたときだけにしました😊

私は、1歳過ぎたらおっぱいは心の栄養って聞きました!😊

  • meme

    meme

    離乳食は最近結構しっかり食べてます😊授乳をやめたら間食をあげた方がいいと知ってここ数日間食を食べさせてますが、量はどの程度あげるか悩んでいたところです🤔
    昨日は夜中も起きたのですが、初めて授乳しなくても寝れました!
    また回数増えちゃうかまだわかりませんが😅

    私も夜寝る前と夜中はあげたいと思っていてそうしたいです😊

    夜寝る前あげなくなったのはいつ頃ですか?やめるのは大変でしたか?

    • 12月18日