※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sophia🔰
妊娠・出産

横浜市で産後ケアを利用した方いますか?里帰りできず、早めに助産院に入院したいです。申し込みから利用までの時間や審査倍率について知りたいです。

横浜市の産後ケアを利用した方いらっしゃいますか?
現在妊娠16週です。里帰りもせず夫も仕事の帰りが遅いため産院から退院後できればすぐに助産院などに産後ケアで入院したいです。不安に思っているのが産後に申し込み、審査があるとのことで実際に申し込みから利用までどのくらい時間がかかったのか、審査で倍率が高いと落ちるのかなどご存知な方いらっしゃったら教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市ではないので、参考程度に。

私も里帰りをしなかったので、産後の状態を考え市役所で産後ケアについて相談したことがあります。

実際に利用はしなかったのですが、産後不安だったら入院中に申請して退院してそのまま助産施設に行くことが可能だと言われました。

あと、私の市では審査等はなかったです。

• sophia🔰

sophia🔰

ご回答ありがとうございます!

市役所で相談してみると良さそうですね。入院中に申請して退院後そのまま助産施設とはとても安心ですね。審査などはない市もあるのですね。横浜市で入院中に申請をして、そのままというパターンができるかどうか確認してみます。
    ありがとうございました!

• 12月31日
ママリ

初めまして。
横浜市在住の初産婦です。

実家は飛行機の距離なので里帰りは考えておらず、義実家は高齢で頼れず、主人は育休など仕事の休みが融通効かず取れないため、私も横浜市の産後母子ケア利用を考えています。

近くの助産院が産後母子ケアと産後ヘルパーをやっているため、そこにお願いしようと思っています。

産後ヘルパーの申込みは30w〜と言われましたが、申込者多数で私が30wになる頃には定員がいっぱいで申し込めない可能性が高いため、事情を話して28週の時に申し込み許可をもらいました。

横浜市の産後母子ケアは仰る通り、産後に審査があるらしく、事前に申し込みはできないし、区役所ではなく、HPから自身で申し込みをしなければならないと聞きました😔

sophiaさんは産後、母子ケアの利用をされたのでしょうか?
良かったらお話し聞かせて下さい🥺

• sophia🔰

sophia🔰

初めまして。母子ケア、産後に利用いたしました!

私の場合ですが、産後ヘルパーさんは25wくらいの時に自力で探して直接連絡をし仮予約した上で30wになるまで待ちました。30wになったら区役所へ行き、産後ヘルパーさんの申請をして審査が通ったらヘルパーさんにその旨伝えて本予約となりました。

産後ケアについては産後ヘルパーさんの申請のときに産後頼れる人がいなく必ず利用したいと相談をしたら産後ケアの申込書を書けるところまで(役所で)書かせていただきそれも仮申請のような状態にしていただきました。出産後、入院中に区役所へ電話をしていつ頃から利用したい、など相談をした上で申込書を完成させて主人が出生届を提出しに役所へ行った際に併せて提出しました。私の場合は予定日より2週間ほど早く産まれたため予定が狂い慌てて「自分が助産院に産後ケアでショートステイしたい日にできるかどうか」を区役所に相談し、助産院に連絡していただきました。

区役所に色々と相談をして都度親身に対応いただきました!
    産後ケアも特にショートステイではゆっくり休むこともできましたし利用できて本当に良かったです。産後ヘルパーさんにも数え切れない程救われました。

さゆーさんも上手く利用できることを願っています。

• 12月8日