※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。完ミにするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

完ミにするか悩んでいます。

今まで完母からの混合で
いつも搾乳して飲ませていました。
でもそろそろ母乳が出なくなってきて
1日200mlくらいしか出ません。
(1回で70〜100くらいで朝と夜の2回です。)
全然絞れないのでミルクと混ぜて飲ませてました。

毎回搾乳機使うのもめんどくさくなって来て
せっかく搾乳したのに飲まない時もあって
心折れそうです。

もう完ミにしようか迷ってます。

でも母乳を少しでも飲ませた方が免疫力とか
栄養面も良いのかと思ったりもします。

どうすればいいと思いますか??

悩んでいるので批判などは無しでお願いします。

コメント

aca

もう7ヶ月ですし完ミでもいいと思いよ🙆‍♀️
離乳食である程度、栄養はあるしミルクだとさらに栄養もとれますし!

うちの下の子は直母拒否で1ヶ月から完ミでしたよ😂

うちは母乳出なかったので上の子は5ヶ月、下の子は7ヶ月で完ミにしました🙌

全然問題ないと思いますし、お母さんにストレスないのが1番ですよ😊逆にまだ飲ませてあげたいって思ったら飲ませてもいいと思いますし✨

けー

初乳は栄養たっぷりですが、だんだんそれも薄れてきます。
今はミルクも栄養がしっかりあるので7ヶ月まで母乳だったなら免疫的な栄養はもう十分かと思います。(素人ですが)
6ヶ月以降はほぼ栄養ないらしい!と即ミルクにした人もいますよ(笑)
うちの娘は4ヶ月から完ミですが元気ですよ😌
ママが楽しく育児できるならミルクにするくらいなんてことないです!

はじめてのママリ🔰

7ヶ月なら免疫も栄養も、もうあまり関係ないと思いますよ!
私なら完ミにします!

搾乳で混合って、かなり手間がかかりますよね。7ヶ月も頑張ったんだから、すごいです!

チム

下の子の話ですが、うちは吸うのが下手で毎回授乳後搾乳(手絞り)して哺乳瓶で飲ませてまだ飲めそうだったらミルクも飲ませてました。
初めのうちは母乳にたくさん栄養含まれてるので飲ませた方が良いですが、だんだんと成分が変わってくると聞いて母乳にあまりこだわらなくなって、搾乳するの大変だから1日の授乳回数を減らしていって母乳量が減ってきたらミルク寄りの混合に切り替えました😃
1才の誕生日にはほとんど母乳が出なくなってきてたので自然卒乳してフォローアップミルク飲ませるようにしました😊

なので私はストレス感じてるなら完ミで全然良いと思います😄

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
そう言って頂けてなんか肩の荷がおりました。😌
完ミに切り替えようと思います☺️

ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んでました。
周りも旦那ですら母乳派で💧
でも7カ月くらいで出ないのもあり子供が飲まなくなってきたので完ミにしました。
今思い返すと、それまでげっそりしてました。母乳やめたらミルクもごはんもよく食べて、母乳にこだわってたあまり足りなかったんだとかわいそうな事をしたと反省してます。
お母さんと子供が良ければいいと思います。それにミルクのが栄養あるという考えもありますし。