※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

生後20日で完母育児中。母乳出が良いが、早くミルクに移行したい。早い段階でミルクに移行した経験のある方いますか?

現在生後20日くらいで、完母で育てています。
2週間検診で体重約800グラムほど増えており、わたしの母乳量も片乳で80ほど出ており、かなり順調らしいのですが、もともと生活サイクル的に混合→完ミに移行する予定だったので、
母乳が良く出るばっかりに勿体ない気持ちになってしまい、未だにミルクは全く使えていません。

母乳の出が良いけれど、早い段階でミルクに移行した方いらっしゃいますか?

コメント

Tony

ミルクに移行というか、もし急遽預けることになった時に、哺乳瓶に慣れておきたいので、1日数回ミルク飲ませてます🍼

そうすれば、ご主人でも預けて自分の用事を済ませる事もできるし、後々楽になると思いますよ☺️

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!
    差し支えなければ、数回のミルクは大体いつ頃どのくらいの量であげてますか?🙇‍♀️

• 12月18日
  • Tony

Tony

朝一でミルク飲ませて、お昼、寝る前の3回ミルクにしてますよ🍼
    新生児の時は1回に50とかでしたね😌
    もともとあまり飲まない子で、生後1ヶ月で体重も2900とかでした💦
    今も6キロしかないので、小柄ですが、元気です笑

ゆみこさん御自身が、体調不良だったりした時に、ミルク飲めるようにしておくと自分が楽になります😉
    私は混合にしてよかったなと思ってます☺️☺️

• 12月18日
  • Tony

Tony

因みに今現在で、1回100~120程しか飲みません笑

• 12月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

詳しくありがとうございます😂💕参考にさせてもらいます!
    うちの子は吐くまで飲んじゃう子なので笑ぷりぷりさんのお子さんお利口さんですね😳✨
    体調不良時は盲点でした!混合だとそういう時もいいですね!

• 12月18日
  • Tony

Tony

生後1ヶ月なら80~120とかですかね😌
    御自身に合ったスタイルが見つかると良いですね☺️
    頑張ってください☺️🥰

• 12月18日
新米ママ

完母です、
完母だと金銭面は助かるけれど
旦那や実家に預けて自分の時間が持てないので多少哺乳瓶慣れというかミルク与えてたら良かったなあとおもいます!
物心ついての哺乳瓶拒否凄かったので諦めました🤣

• ゆみこ

ゆみこ

ですよね、自分の時間が持てないですし、復職の時に困ると思いまして😢
    哺乳瓶拒否されるともう仕方ないですよね🥺

• 12月18日
  • 新米ママ

新米ママ

保育園預ける!ってなったら哺乳瓶は必須ですって言われたので早めに復帰予定ならミルク多少あげてたほうがいいとおもいます!

• 12月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうなんですね!たしかに考えてみたら保育園だと日中絶対ミルクですよね🍼たしかに預けるギリギリになって、ミルク問題で悩むよりペース掴んだ方が絶対楽ですね😣

• 12月18日
姫まろ

ほぼ完母ですが、4月に仕事に復帰するので搾乳器を使って日中帯はほぼ哺乳瓶で与えてます!

夜は寝かせる時だけミルクを使って夜中は直接母乳を与えてます!

• ゆみこ

ゆみこ

哺乳瓶慣れのためにという感じですよね😳最初は飲んでくれませんでしたか?😣

• 12月18日
  • 姫まろ

姫まろ

最初もごくごく飲んでくれました!

• 12月18日