※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。つわりで体重が減り、安定期から増加。2週間で3キロ増。運動少なく、食事はそこまで多くない。体重増加が気になります。

みなさん妊娠中何キロ太りましたか?
私は妊娠する前は54.55キロだったのですが、妊娠初期につわりが酷く49キロまで減りました。
安定期に入った頃ぐらいからつわりも治りだんだん食べれるようになってきました。
2週間前の健診時で56.5キロだったのですが、さっき測ったら59キロ近くありました😭😭😭
2週間で3キロはやばいですよね😂😂😂
妊娠前からだと+4キロなのでそこまで増えてませんが、増えるスピード早すぎますよね😂😂😂
ちなみに今27週です!
このままいったら生まれる頃には+10キロいってそう😭😭😭
その前に来週の健診時先生に怒られそう🤦‍♀️🤦‍♀️
食べてる量はそこまで多くはないと思います。
昼晩の白米はお茶碗1/3ぐらいしか食べてません!
完食はたまにしますが、毎日ではないです。
ただ上の子が幼稚園に行ってる間、家事以外ずっとベッドに横になってます🤦‍♀️🤦‍♀️
ほぼ運動はしてません😭😭
そのせいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前の体重、つわり後の体重ほぼ同じです!!
私1人目も増えすぎて20キロ近く増えたのですが...今35週で、67キロです!この1週間(産休入ってから)2キロ増えました🤣

• 2人のママ

2人のママ

増えすぎて先生に注意されたりしましたか?
    私1人目は+10キロぐらいだったのですが、今回は油断してたらやばい事になりそうです😂😂

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られなくて🤣そのまま自由にしていたら20キロ太ってしまいました💦2人目は気をつけようと思っていたのに、9ヶ月の終わりにこんな感じです💦

• 12月18日
えいこ

あまり急激に増えると妊娠高血圧なるので怖いですね💦
安静にしてないといけない感じですか?💦

• 2人のママ

2人のママ

やっぱり急に増えるのはよくないですよね😭😭
    安静の指示はないですが、家事以外する事ないので時間があれば横になってます😂😂

• 12月18日
!

妊娠前42kgでプラス8kgでした!私もほぼ動かず のんびりしたマタニティライフでした、、。 

• 2人のママ

2人のママ

のんびりしたマタニティライフはありがたいのですが、日に日に体重が増えて焦ります😂😂

• 12月18日
ねこねこ🐱

+4kgでした😄
産んだら即妊娠前の体重に戻ってましたよ🤣
ベジファーストにして、バランスよく食べるといいかもです✨あと、ゆっくり食べるのを心がけると🙆‍♀️

• 2人のママ

2人のママ

朝昼晩手作りしてそんなに偏った食事はしてないのですが、多分ほとんど動いてないのが原因なのか体重は増える一方です😭😭

• 12月18日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

散歩するにも、外は寒いですしねー😭
    私の時は真夏で暑すぎて出来ませんでした(笑)
    お家の中でストレッチとかですかね🤔

• 12月18日
ろみ

12キロ増えました😭
悪阻が軽くて増減なしのまま中期に入り順調だったのが後期が近づくにつれ急にどんどん増えだしました😭
結構浮腫もあったのでそのせいもあったと思います。
退院前の診察の時に体重測ったらすでに6キロ落ちていたので先生にも浮腫の分落ちたねーって言われました。

• 2人のママ

2人のママ

私は今のところ浮腫はほとんどありませんが、1人目は母乳育児だったので知らない間に体重は戻ってたので2人目も増えても何とかなるか〜と軽い考えです😂😂
    ただ増えるスピードが速くて焦ってます🤦‍♀️

• 12月18日
あおひママ☼𓂃

16kgプラスでした🥺
妊娠直後から仕事辞めて、ウチの病院は体重指導もなかったのでずっとコロコロしてました(笑)
それでも週1のマタニティヨガには通ってましたが臨月に辞めたら一気に6kg太りました🥺

s

10kg増えました!
1ヶ月に2.6kg増えた時は
先生から注意受けました🥲
あなたは野菜と水だけでいい!!と(笑)
切迫になって安静にしてないといけない→増えやすくなる。。
臨月になると浮腫み出すし更に増えますもんね。。。
私の場合、食事制限頑張ってました( ; ; )
健診の度、赤ちゃんに会える楽しみと体重で怒られないかの不安で複雑な気持ちで行ってましたね😅