※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、授乳後の寝かしつけについて悩んでいます。授乳後の動きや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の赤ちゃんについてなのですが、
授乳が終わったら目が開いてても、すぐに横にさせて寝かせてますか?
私は横抱きで頭を少し高くして抱いて、そのうち歩かないと泣く様になるのでそれまで座りながら抱いて
泣いたら歩き回るとそのうち寝るのでその寝かしつけの仕方をしてるのですが、抱っこぐせがついてしまう様な気がして

まだ自分1人で寝れたことないし、横にしてもどうせ泣くので抱っこしてますが皆さんは授乳後どの様な動きをしてますか?

コメント

晴日ママ

授乳で寝なかったら
ソファーにドカンと座り縦抱きでトントンして寝かせます
下に置くと泣くので起きるまでそのままですね😂

• 晴日ママ

晴日ママ

今は抱き癖とは言わないし
    どんどん抱っこしてあげてを推奨してると思います😚
    何も出来ませんが😂

• 12月18日

昼間授乳で寝落ちすることはなくなったので、とりあえず置いてみます😊
ゲップして落ち着いてたら平なところへ、吐き戻しが気になる時は授乳クッションなどに置きます。
そのままご機嫌ならお話したりジムに置いたり、眠くてグズグズなら抱っこしてます🤗

しおこんぶ

日中授乳で寝なかったらしばらく縦抱きしてゲップさせ、全然眠そうじゃ無かったら布団に置いて家事したり自分も横になったりしてます。数分したら泣き出しますが(笑)
夜中は抱っこでユラユラして寝かしつけてます!

はじめてのママリ🔰

ソファに座って縦抱き(胸に寄りかかる感じ)でゆらゆら、もしくは座った膝の上に乗せてゆらゆら。

それで寝なさそうならバウンサー乗せたり、膝の上に座らせて絵本読んだりしてます。

夜は出来るだけ短い時間で寝かしつけたいので、抱っこゆらゆらで寝かしつけて、深く眠ってからベッドに置いてます。

🐶

目が開いてご機嫌なら置いて家事したり、お話ししたり遊んだりしてます。
寝る前はまだ体力も無く小さいですし大抵の赤ちゃん泣くと思いますよ☺️
その時期なんて昼夜問わず抱っこ紐ずーっとしてましたし、置くと泣くので私も抱っこ紐したまま仮眠してました笑

今2ヶ月半たってやっと夜は沐浴→🍼→睡眠という流れができてきましたが、1人で寝るなんてことはなく寝かしつけをすると夜は置いても体力がついてきたので寝てくれるようになりました!