※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が毎日2時間公園で遊び、知育ドリルをしていないことに不安を感じています。知育の必要性やおすすめのドリルについて相談したいです。

3歳になったばかりの子どもがいます。毎日午前中は2時間くらい公園で外遊びをしています。かなり走り回る子なので運動量がすごいです。夕方や夜は家事でバタバタしていてあまり遊んであげられません。
ここからが本題です。先日ママ友が外遊びは週に1回位で、家でドリル等の知育をしていると言っていました。
聞けば3歳までに頭の良し悪しが決まる?とかで、まだ一度もドリル等をしたことが無いと言うと、絶対にしたほうが良いよ!と勧められました。
良かれと思って毎日毎日外遊びばかりさせて来ましたが、やはりお勉強類等もさせたほうが良いんでしょうか?2〜3歳くらいのお子さんをお持ちの方は皆さん知育とかされてますか?
もしオススメのドリル等あれば教えて下さいm(_ _;)m
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は主さん寄りの考えです^_^
小学校入学までは勉強より遊びです!
上の子の幼稚園は遊びをたくさんする園に決めましたし、
下の2歳の子は毎日公園や児童館などに行っています!

小学校受験をするのであれば話は別ですが
特に関係ないのかな?と思います。
が、耳の発達は低年齢で決まるそうなので
幼いうちからの英語の教育は本当に良いみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

うち元気いっぱいなので
午前中は2、3時間外遊び

昼寝後は一緒に子供チャレンジをしていますよー😊✨

子供チャレンジはプラス講座で
年齢にあった問題集がきますし
家事で忙しい時間は
DVD見せてたら罪悪感もなく
いい感じです😂

Rachel

知育と言うか本人がやりたがるので好きにやらせてます🤗
100均のめいろやひらがなのドリル類がオススメですよ😆

ちなみに本人がやりたがらなければやる必要無いと思いますよ🤔
やる気がないのにやらされたら嫌になるのは大人も同じなので😋
後、伸びる時期は人それぞれなので今はお外遊びが良い時期なんだと思います😚💓

あいう

うちは外遊びとか散歩ばっかでしたが、3歳にはひらがな、数字(25まで)全部読めるようになりましたよ◡̈♥︎
公園の看板のお約束とか車のナンバープレートとかで覚えました!

くるり

頭良く育てたいとかじゃないですけど、単に家ですることがなく時間を持て余したときにドリルしてます😅
ドリルは公文式がおすすめです!
えんぴつも公文のものを使ってます(^^)

毎日外遊びされてるのすごいです!

ママリ

この年齢の外遊びのほうが大事ですよ!
ドリルも興味があるならやってみるのはいいと思いますが、例えば雨の日とか、夕方暇なときとか、そういう時にやったらいいと思いますよ🤗
ドリルの時間をわざわざ作るよりも、毎日の公園のほうが重要です✨
うちもそんな感じだったので、幼稚園入園前は毎日ほぼ外にいました笑

はじめてのママリ🔰

皆さんとても沢山ご回答下さりありがとうございます(^^)!
外遊びの大切さを教えていただけて嬉しかったです😀✨
ドリル等は本人がやりたいと思った時&時間のある時にしてみようと思います!
公文のドリルや100均、こどもちゃれんじ等探してみようと思います😀

皆さんの回答にとても安心しました🌸これからも子供と外遊びを楽しもうと思います(^^)
ありがとうございました