※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
妊娠・出産

妊娠15wの初妊婦です。 つわりで1kg減っていましたが、 最近で全然増えません。 妊婦の方、増えなかった方いますか? 毎日体重管理はしていますか? 来週の健診が心配です。 よろしくお願いします。

現在、妊娠15wに入ったばかりの
初妊婦です。
先月末の健診の際、つわりで食欲が
あまりなかったせいもあり
妊娠していないときから
体重1kg減っていました。
先生には特に何も言われず
赤ちゃんもちゃんと育っていたので
大丈夫だとは思いますが、
今体重を計ったら全然増えて
いませんでした(/_;)
妊娠する前の体重と同じです。
つわりも終わりだんだん食欲も
復活してきて、最近では
何となくお腹が出ているようにも
思えるのですが、今日の結果に
ちょっと心配になりました…
次の健診は来週末なのですが
皆様の中で妊娠中、今の私の時期頃に
体重が増えなかった方は
いらっしゃいますか?
また、毎日体重を計るなど
何かしらの体重管理は皆様
しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

青穂ママ

私は8ヶ月ごろまでは
体重ずっと落ちてましたよ
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

特にひどい悪阻ではなく
好きなもの食べてましたが
膨満感とかで食べる量が
減っていたり
体温が上がるので新陳代謝が
高くなり消費カロリーが
増えてた影響でした!

後期は本当に
自然と増えていくので
赤ちゃんの体重が
増えているなら気にしなくて
大丈夫ですよ❤︎

明日から誘発ですが
結局妊娠前から3kg増です
٩(●˙▿˙●)۶

ぽんmama

妊娠初期は大丈夫ですよー(*´ー`*)ノ

今までお母さんに蓄えられている栄養を赤ちゃんが吸い取ります♪

つわり時期は食べられる物を食べられる時に食べられるだけ食べて大丈夫です(*^^*)

体重管理ですが、夜は20時までにご飯を食べ終わって、間食は滅多にせず、毎日大体決まった時間に体重計ってます♪
なるべく野菜中心の食事をしています♪

deleted user

私はつわりで5㎏減りました(>_<)
20週過ぎた頃から徐々に増えて31wの今は妊娠前から+3㎏です‼︎ママの体重が増えなくても赤ちゃんが大きくなってれば問題ないって言われましたよ〜♫つわりがなくなれば嫌でも増えると思うので大丈夫ですよ◡̈♥︎

みかち

私も全く増えずにむしろ減ってるときがあります( ´ ▽ ` )ノ
先生に何も言われないってことは問題が無いと思ってるので気にしてません!
安定期に入って一気に増えた方もたくさん居るみたいなので、ぼん!って増えないように気をつけつつ、怯えています(笑)
体重指導があると嫌なので週に二回程は体重はかるようにしてます。

ママリ29

私はつわりが軽く普通に食べれてましたが15週の頃は体重増えてませんでしたよ(^^)
22週頃にプラス1キロでした。
22w→26wの検診で2キロ増えてしまったので、その後は月1キロ以内目指して今は妊娠前プラス4.5キロちょっとです!
これから増えやすくなると思うので、今は増えてない方が理想的かと思います。15週の赤ちゃんは100gあるかないかくらいだと思うので(>_<)
体重管理は野菜を多くとるようにして、便秘対策してます(^^)体重計は一応毎日乗ってますが、アナログな体重計なので目安程度です。

あり

私も体重の変化はありません!
ゆんさんと同じような感じです。
ただ、お腹は少しポコっとしてきているのに、不思議だなーと思います。筋肉が落ちてしまったのかな?とか(>_<)

一応毎日体重計には乗っています。そこまで気になさらなくても大丈夫だと思いますよ♡

チビママ

妊娠中のつわりで元の体重よりマイナスになるかたは多いですよ!臨月になるまでに、プラス10キロくらいで抑えられたほうがいいともいわれてるので15週くらいだったら体重減っていても心配することないですよ(^^)
ちなみに私は26キロも体重が増え怒られました(/ _ ; )
今の段階でマイナス1キロに抑えられてるのなら逆に体重管理しやすいって考えて大丈夫ですよ!

やのこて

現在12週目です。
私は便秘なども続いて2キロ増えたのですが看護婦さんにはあと2ヶ月は維持しなさいって言われました。
初期の脂肪は産道につくことが多いから赤ちゃんが出るときに辛くなるので最初は体重増えない方がいいみたいですよ(^-^)/

さちゃマ

私は、そのころ
妊娠前−4キロでした。

赤ちゃんは順調に育ってましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 39週6日で2900グラムの女の子です。
今も、順調に育ってます

私は、出産前日で妊娠前+4キロ

今は、妊娠前−5キロです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

妊娠中は体重管理しなかったし
産後はダイエットなしだから楽でした。

陽菜乃

私も今15週目ですが悪阻で減った2kgが戻ったか戻らないか位ですが赤ちゃんは健診の度に成長しており先生が驚くほどエコーの時はよく動いてますよ。

ゆん*

なるほど!
新陳代謝も上がってるとは
思いませんでした(>_<)
まだ中期手前だからあまり
気にしないようにします(*・ω・)ノ
誘発、どうでしたか?
出産頑張ってください( ﹡ˆωˆ﹡ )

ゆん*

旦那が帰ってくるの遅いんで
それに合わせると20時は
確実に過ぎちゃうんですよね(/_;)
なるべく遅くならないうにち
食べれるようにします!
野菜も積極的に摂るようにしたいと
思います(๑•̀ㅂ•́)و

ゆん*

5kgも減ってしまった
んですね(´;ω;`)
来週末の健診で赤ちゃんが
ちゃんと育っていることを
祈ります( * ˘ω˘ * )

ゆん*

体重指導は怖いですよね(*_*)
私も来週からの安定期で
急増しないように気を付けます(>_<)
体重も週に何回か測るように
したいと思います\( ˙︶˙ )/

ゆん*

“今は増えてない方が理想的”
その言葉にちょっと安心
しました(❀´˘`❀)
最近、便秘気味になってきたので
野菜摂るようにしていきたいと
思います(ฅ'ω'ฅ)

ゆん*

先月の写真と比べると
なんとなーくおへその下辺りが
ポコッとしているかな?て
印象です(´^ω^`)
気にし過ぎないように体重管理
していきたいと思います*

ゆん*

臨月に+10kgになるように
今の体重はあまり気にしないで
管理していきたいと思います☆
このまま“体重管理しやすい”
増え方でいられるように
したいと思います(*´˘`*)

ゆん*

初期の脂肪は産道につくのは
初めて知りました(°°;)
急増しないように食べ過ぎに
注意していこうと思います!

ゆん*

-4kgは私より減ってしまった
んですね(´;ω;`)
元気な娘さんが生まれて
本当に良かったですね♡
確かに妊娠前の体重より
増えすぎない方が産後ダイエットも
無理なくできそうですね\( ˆˆ )∗*゚

ゆん*

予定日近いんですかね?(*^^*)
私も来週末の健診で赤ちゃんが
元気に成長していることを
楽しみに頑張ります✧٩( 'ω' )و ✧