※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子は夜寝るときに哺乳瓶を欲しがり、おもらしの問題があります。他のお子さんはどうですか?助言をお願いします。

夜寝るときの様子を教えてほしいのですが..
私の息子は今1歳10ヶ月で、夜寝るときはまだ哺乳瓶がかかせないです..中身はポカリ50ml水100mlの150mlです(´・×・`)💦
母乳もミルクも卒業するのは早いほうで、すんなり卒業できたのですが、哺乳瓶は夜寝るときだけなぜかまだ卒業できずにいます..
寝るときに量を飲むので、私が寝るときに1回オムツを替えるのが絶対で、それから夜中に1回、朝方に1回オムツを替えています。
それでもほぼ毎日のようにおもらししていて全身着替えさせます💦💦
夜泣きはしないのですが、夜中から朝方の間に1.2回ほど哺乳瓶とおしゃぶりを探して少し泣くので、そのたびにポカリ+水をあげています..なので私が寝るときは枕元にオムツ3枚とポカリ+水が入ってる哺乳瓶とおしゃぶりを用意して寝ます💦💦

どうしたら哺乳瓶とおもらしをやめれるでしょうか💦
歳が近いみなさんのお子さんは夜寝るときどんな感じですか??
ぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

まい

まずポカリを飲ませてるのがよくないと思います😅
甘いものなのでそれが好きでやめられないのかもしれませんね。虫歯の心配もありますし、飲ませるにしてもお茶が良いと思います。

もうある程度言葉もわかってきていると思うので、哺乳瓶は卒業だよ、お茶はストローかコップで飲もうねと説明して、さくっとマグに切り替えるのが良いと思います。
もちろんはじめは戸惑って泣くと思いますが、1度変えたら哺乳瓶に戻すとかしなければすぐに慣れると思いますよ。

ちなみにおむつはオヤスミマン使ってますか?

ママリ

うちは大好きなぬいぐるみを抱っこして寝てます
それを見てたからか弟も真似してぬいぐるみを抱っこして寝てます(笑)
2人とも9ヶ月には哺乳瓶卒業してました😊
3人目もそのくらいには哺乳瓶卒業を目指してます❗

オムツに関しては合っていないのでは?
1人目のときに私もすごい苦労しました❗
たぶん全メーカーのオムツを買って試しました(笑)
漏れるオムツは漏れる!
大丈夫なオムツを探し出しました
コストはかかるけど合う合わないはわからないのでやりましたね💦

ゆゆ

夜間にポカリは虫歯が心配かなと😢薄めたとしても風邪ではないなら水でいいと思います。まず哺乳瓶やめたいのならストローマグであげてみては?哺乳瓶じゃなければそんなに飲まないだろうし本当にやめたいなら泣いても心を鬼にしてやめさせた方がいいです。
うちは寝る前のミルクを哺乳瓶からマグに変更して寝室には水の入ったマグしか置かないようにしていった感じです。夜はおやすみマンの夜用オムツ使ってます。

えぬてぃー

うちも完ミでなかなか哺乳瓶やめられなかったんですが、娘二人はどちらも1歳半でやめました。本当にやめたいと思ったら親が心を鬼にして哺乳瓶(乳首だけでも)捨てるしかないです。
ポカリはカロリーも虫歯も心配なので、まずは寝る前にポカリじゃなく完全に水かお茶、に慣れてもらったほうがいい気がします。
うちの娘たちは寝てる間に哺乳瓶をおしゃぶり代わりにチュパチュパするのが絶対だったんですが、思い切ってやめてみたらその後3日間くらいですぐに慣れてくれて、夜中泣かなくなりました😀

なな

上の子も寝る前に飲む子で
よく漏れて全身着替えることもしょっちゅうありました💦
寝付いて少し経ってから手足触って熟睡してるのを確認して自分が寝る前に1回変えて
その後夜中に1回変えてました
それでも夜中変えるときに漏れてることもあり
オムツをサイズアップしました
3歳前で溜められるようになって夜寝てる間おしっこしなくなりました😊

哺乳瓶は赤ちゃんのだよ言い聞かせてストローマグを使いました