※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築で家を建てる予定です!細々したお金かかりますよね、、何々いります…

新築で家を建てる予定です!

細々したお金かかりますよね、、
何々いりますか?

引っ越し代
挨拶回り代、お礼の品代
上棟式代
今住んでる家のハウスクリーニング代

などなど

他に何がいるか
教えてください!

コメント

かこ

あと、頭金のお金や、キッチンとか家の内装や外装にこだわったり、屋根裏とかオプションでお金かがりますよ‼︎ローンの事務手数料だけでも50.60万かかります🤩😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金や、オプションは、ローンに組まれますよね?
    あたしの言い方が足りなくてT_Tローン以外でかかるおかねです!事務手数料は、一括でその値段ですか?

• 12月18日
ママ

土地からですと、土地の手付金、契約金。
そのあとメーカーさんと間取りなどの打ち合わせをするのでそこで契約となれば、契約金、頭金。
ローン審査が通ったらまたローン会社さんとも契約金。

そのあと地鎮祭、上棟式、その他お家を見に行った時の大工さんたちへの菓子折り代。

引き渡し後は引っ越し代、
挨拶回り、新居の家具家電。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の言い方が正しくなくてm(._.)mローン以外にかかるお金を知りたくて(*´ー`*)

• 12月18日
  • ママ

ママ

これはローン以外ですよ!
    頭金などはローンに組めませんから。
    頭金とはローンの借入額を少なくするために貯金から少し出す。というのを頭金と言います。
    この頭金があるとないとじゃ、会社側は何もないですが、購入者側としては利息が減る、月々の支払いが軽くなる、ローン会社によっては貯金額を聞かれるため審査基準が変わる。などあります。

契約金も基本的には100万。
    手続きなどで余った金額はローン返済にあててくれます。
    が、信用性としてどこのメーカーも100万が平均的です。

ローンは土地+建物のお金です。オプションなども建物のローンに組み込めますが、諸費用はだいたい頭金で払っちゃう方多いです。
    ですが諸費用もローンに組み込めなくないです◎

諸費用の中にはローンの事務手数料から、登記費用、火災保険、などなどあります。火災保険も50万ほど初回時に払うことになります。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金はローン外ですよね〜
    契約金はローン会社らのひとと話してローンに組み込んでくれることになってます!

火災保険は初回になんでそんなかかりますか?

• 12月19日
  • ママ

ママ

10年契約なのでそのくらい払いました!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく丁寧にありがとうございます😊

火災保険の種類も色々あるんですよね?💦

• 12月19日