※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中の長女と3歳3カ月の次女が仲良く遊ぶ方法について相談です。どう工夫すればわちゃわちゃを避けられるでしょうか?

年子同性の4歳3歳以上の子がいる方や保育関係者の方に質問です。
我が家は幼稚園年中の長女、未就学児3歳3カ月の女の子なのですが、2人とも気が強く、かなり負けず嫌いです、、。

私が遊びに入らなければ仲良く遊んでくれますが、私が入るとどちらも見てみて!!タイプなので、片方を見ると片方が何かやらかす為結局いつもごちゃごちゃになり、あぁやめとけば良かったと後悔して終わります、、😰

だから今までほとんど二人でおままごとか、外遊びをして遊んでいましたが、、さすがにそろそろ寒いし家でゆっくり工作系などを楽しみたいと思っています。

次女が言うことを聞けないタイプで、ダメ!と言ってもやるタイプ、長女は細かい正確なので、、
どうにかわちゃわちゃせず遊べるよう工夫したいのですが何か策はありますか?

ちなみに長女がサンタさんに頼んだものはアイロンビーズ、、気が重いです😂

コメント

ままり。

その状況よくわかります!上の子に合わせたら下の子が出来ないし喧嘩はするし泣くし、、ウチは今4歳2歳ですけど、下の子3歳ならアイロンビーズ出来ると思いますよ😁うちはさらに1歳がいるのでビーズ食べないようにするのが大変ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭
    更にもう一人となると大変ですよね、、
    いつも何して遊んであげてますか??

最近長女が幼稚園の間
    次女と工作などをやり始めましたが、とにかく自分のやりたいようにやるタイプなので😱😱😱こんな顔しながら見ています、、一人でもこれならもうどうしようかな、、と今から冬休みが憂鬱です😂

• 12月17日
  • ままり。

ままり。

年末年始のお休みですよね、、、、わたしも考えるだけでゾッとします。旦那はほとんど仕事、姉2人は昼寝しない、三女も30分×2くらいしか昼寝しない なんです😢スライム作り、粘土はだいぶん時間かせぎになります!あとは折り紙塗り絵、パズル、アイロンビーズかな?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もお昼寝なしです、、😭テレビもあまり集中しません😰

たくさん案出してくれてありがとうございます😊
    全部やってみようと思います😂
    スライムや粘土などは一緒にされてるんですかー??

冬休み本当に悩ましいですね🤔

• 12月17日