※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子さん
妊娠・出産

赤ちゃんの部屋配置について相談です。ベビーベッドの配置やお昼寝用布団、ハイローチェアの必要性などがわからず悩んでいます。参考になる雑誌があれば教えてください。

妊娠7ヶ月。
そろそろ、いろいろ買って、赤ちゃんをお迎えするために、部屋の配置などを考えなくては…と思っています。(現在、2LDKの賃貸)
が、あまりよい配置が考えつかず(・_・;
・ベビーベッドは、両親(ベッド)の寝室に配置?それとも、リビング???
・寝室にベビーベッドを配置した場合、リビングには何を用意?とりあえず、ジョイントマットを一角に敷く? あとは?
・リビングでのお昼寝は?夜用の他に昼寝用布団も必要?ってことは、布団2セット購入???
・ハイローチェアって、必要?
などなど、初めての事で、ちんぷんかんぷんです。
また、新生児の部屋の配置の参考になるような、雑誌などあれば、教えてくださいT_T
みなさん、どのような、お部屋を作っているのかな謎ですT_T

コメント

らら

同じく2LDKです。よくわからないですよねf^_^;)わたしも迷い中です。
とりあえずベビーベッドは寝室にします。
リビングには子どものお昼寝用長座布団みたいなのをひいて、そこに寝転がしとこうかなと。
バウンサーもらったのでハイローチェアは買う予定なしです。

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます!
    週数も近くて嬉しいです!
    こんな、迷ってるのは私だけ?と思っていたので、共感嬉しいです!
    お昼寝用長座布団みたいなのがあるのですね!お店で見てみます^_^
    いろいろ、お買い物とかもうしてますか?

• 8月3日
  • らら

らら

わたしは最低限に必要なものしか買わない予定なので、まだいいかなーて感じで呑気です(^-^)

• 8月3日
  • フム子さん

フム子さん

ですよねー!
    私も、店を見回ってるだけで、
    まだ揃えてません!
    9月ぐらいから、本腰をいれる予定です^_^

• 8月3日
naomama

おはようございます😄

我が家は3DKを2LDK風にしています。
産後は実母が泊まりに来ます。

和室は衣装部屋として使っている為、
そこを赤ちゃんと私の寝室にしたいけど、風通しが悪くて暑い…
今の夫婦の寝室を、実母だけの寝室にするか、
赤ちゃんと私、実母の寝室にするか…
旦那は仕事が不規則だから、リビングで寝てもらおうと思ってます(笑)
リビングの横が和室なので、
睡眠不足になるであろう私が起こされても、
なんの問題もないので…
ベビーベッドにキャスター付いてるので、
朝になったらリビングに移動させて…とも考えてます。

ある程度…
首が座るまでか、
寝返り打つようになるまでは、
ベビーベッドでいいのかなぁと思ってます。
なので布団は1セットしか買ってないです。
必要になった時に買おうと思ってます。
もしかしたら無駄になるかもしれないですし…
私の中では、
本当に必要最低限の物しか用意してないです(^ー^;)
どんどん大きくなるし、
どんな子になるか分からないので、 その都度で対応していこうってなりました(^ー^;)

参考になってなくてゴメンなさい(>ㅁ<` )💦

• フム子さん

フム子さん

おはようございます^_^
    いえ、いえ、大変参考になります!!!
    産後は買い物に行けないから…と、どんどん買っちゃいそうでしたが、必要最低限でいいですね!
    いざとなれば、ネットでも買えますもんね!

• 8月3日
ゆったりママ

・ベビーベッドはリビングに設置してました。
始めは寝室でしたが、月齢が進むにつれて添い寝しながら授乳するようになったので、
ベビーベッドは必要ありませんでした。

・ダイニング横のお部屋、リビングにジョイントマットを敷きました。
そこに子どものオモチャや本棚を設置して、簡易的なキッズスペースを作りました。

・お昼寝用布団セットは購入しましたが本当に使わなかったです(>_<)
産前産後、上の子を保育園に入れるようになって初めて役に立ったくらいです。笑
リビングでのお昼寝は子ども用のソファ(折りたたみ式で開くとねんねできるもの。アンパンマン柄)をおさがりでもらったので、それに寝かせていました。
今もまだトイザらスにも売ってました(*^^*)
もしくはタオルケットなんかを敷いてました!

・ハイローチェアはいらないと思い、購入しませんでした。

雑誌よりネットで色々見て、お部屋の配置を決めましたよ(*^^*)

• フム子さん

フム子さん

詳しくありがとうございます!
    ベビーベッド…なくても大丈夫なんですね!
    お昼寝用の布団も必要ないのですね!トイザらスにも行ってみようと思います!
    ネットでも検索してみます!
    ありがとうございます^_^

• 8月3日

うちも2LDKです!(*^O^*)
うちは旦那が夜間協力的ではないので部屋が別々です…。
旦那が一人でダブルベッドを占領、私はシングルベッドに子供と寝てます。一応ベビーベッド も隣においてますが、起きて授乳やミルクってなったときにいちいちベビーベッドにのせたりするのが面倒で、オムツ替えるときくらいしか使ってませんでしたが、最近は長く寝てくれるようになったのでちょこちょこベビーベッド使ってます♡なくてもいいかなって思います(笑)
日中はリビングでバスタオルひいて寝かせて一緒に遊んだりしてます!
ジョイントマットは必要になってから買うかなって思ってます!なので産後でも間に合うかなと。
うちはハイローチェアフル活用してます(*´-`)これがないと大変ってくらい!
友人に聞いたらハイローチェア嫌がる子もいるようなので、スタジオアリスなどで一度使ってみるのも手かなと思います!(私が住んでる地域のスタジオアリスにはハイローチェア置いてありました)
私は産前にとりあえず必要なものしか買いませんでした(^^)後からでも大丈夫そうなものは、無駄にならないよう必要になった時に買った方がいいですよ(*^^*)

• フム子さん

フム子さん

皆さんのコメントを見ると、ベビーベッドは、必要なさそうですね!笑
    産前は、本当に必要なものだけにして、ハイローチェアなどは、産後の様子を見てから…が良さそうですね^_^ありがとうございます!

• 8月3日