※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
妊娠・出産

育休中に二人目妊娠、職場復帰への不安。負担や職場の対応が心配。意見や考えを聞きたい。

育休中の妊娠について。
妊娠出産の悩みの種が大きくなって今後が不安です😰
今、8ヶ月の息子がいて育休中です。来月から職場復帰することになりましたが二人目の妊娠が発覚しました。保育園もようやく決まり慣らし保育が始まったばかりです。妊娠については職場にはこれから報告になりますが、育休中の妊娠だなんて常識はずれだとか迷惑だとか、思われるのは重々承知です。もちろん二人目の産休育休に入るまでは出きる限り職場に貢献できるように働きたいと思っています。
ただ、なぜ夫との二人の子供なのに私ばかりがこんなに心苦しくて肩身の狭い思いをしないけいけないんだろうと思ってしまいます。また収入は減るけど健診費用だって出産準備だって私が出さないといけない。職場では白い目で見られるんじゃないか、受け入れてもらえないんじゃないかと不安が募るばかりです。妊娠したからには産みたいに決まってるけど、モヤモヤが大きくなっていくばかりです。これもマタニティーブルーと言い聞かせ日々を過ごしてますが、最近はソワソワが止まりません。
質問ではなくなってしまいましたが皆さんの意見や考えをお聞かせいただきたいです。

コメント

ままり

私は現在病気休職中です
休職してても体調がよくなれば2人目を考える旨を事前に上司に伝えていました

私は産休育休は権利だと思っているので堂々ととります

検診費用は足りないなら旦那さんも話し合うべきではないでしょうか?
二人の子供だし

うちは生活費のほぼ全てを旦那が出してるので検診費用は私が出してます
でも、言えばたぶんくれます

白い目で見られても気にしないです
いましか産めないのだから

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

お返事ありがとうございます。事前に上司に伝えておくのも大切ですよね。権利を最大限活用して、でも謙虚に産育休使わせてもらおうと思います。周りの目を気にしていたらよくないですよね、ありがとうございました。

• 12月17日
おまるん

私も育休中に妊娠しました。
長女の育休終了と次女の出産の時期が空いてなかったので、そのまま産休に入りました。
職場の責任者に初めて次女の妊娠を報告する時に、ゆうこ🔰さんと同じように思いました。

職場の雰囲気はすごく良いし、ママさんもたくさん居るし、大学の同期も同じ職場ですが、やっぱり戻るの怖いです。どう思われるのかなぁって。

でもこのタイミングで妊娠したのは何かきっと意味がある事だと思って日々生活してます。

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

育休切り上げて早めに職場復帰することになった途端に妊娠がわかったのですが、息子が1歳になるまで育休取ってたら私もそのまま産休に入るパターンでした😅授かり物ですもんね、気持ちを切り替えて大切に育てていきたいとおもいます。ありがとうございました。

• 12月17日
ままり

私も育休中ですが、2人目妊娠しました。
会社への迷惑など色々考えるのはどうしてもこっち側ですよね😭
私も報告するまでめちゃくちゃ悩みました🌀
妊娠って産まないようにってする方法は一応ありますが、欲しいと思ってできるものでもないですし、計画なんて会社だって全部計画通りにいくわけではないので、神様のタイミングだなぁっと思うことにしてます。
大きな目でみたら社会貢献ですし、その後もきっとたくさん働くと思いますし今だけお願いします!って気持ちで会社にはいたらいいと思います。

旦那さんとはお金のことなどきちんと話された方がいいかな?と思います。健診費用や出産準備などこれからのお金のことも含めて旦那さんも考えるべきです。

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

同じ境遇の方のご意見心強いです。なぜ女性ばかりがこのような思いをしなければいけないのか、男性ももっと妊娠中からこの思いを共有できないのかと思ってしまいます。また休めていいなぁとか言われると本当に悲しくなります。授かったからには絶対産みたい、でも社会に置いてきぼり除け者みたいな風潮が本当に嫌です😣
    またこれからも色々と悩みそうですが大切にお腹の子を育てていきたいとおもいます。ありがとうございました。

• 12月17日
ぴぴ

うちの会社にもまた2ヶ月復帰してすぐまた産休入った人いました!それを白い目で見る人もいました(一部ですが)。
そのあと私は連続で出産し、続けて2年産休をとりました。最初は自分も陰で言われるんだろうなぁとすっごい気にしてました。
でも自分の人生ですし、産休制度万歳🙌って思った方が得だな😊!と思ってからは吹っ切れました~😊
実際復帰して直接なにか言われることもないですし、陰で言われてても別にいいや~🙆と思ってます(^-^)☀️

マタニティーライフ楽しんでくださいね🎵

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

やはり白い目でみる人は一部いますよね。それぞれの考え方だから仕方がないことだと思いますが、とても不安です。気にしない気持ちを強くもって乗り越えたいと思います!ありがとうございました。

• 12月17日
ちーた

産休明けで復帰してきたけど、妊娠中でまた数ヶ月で産休入りますって人、とても多いですよ。気にしなくて大丈夫です!

2人目欲しいけどレスな私は、うらやましい&産後からすごいなーと思っちゃいます😂

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

女性のライフステージ的に出産妊娠復職が重なってしまうのは仕方がないことですよね。ありがとうございました。

• 12月17日
へも

私も息子が10ヶ月、保育園は途中入園は落ちてしまったので4月の結果待ちですが、もうすぐ妊娠8週目になります😊✨わかります、悪いことじゃないんですがどこか後ろめたいし、なんて言われるんだろう思われるんだろうってめちゃくちゃ考えちゃいます😔復帰して2ヶ月くらいでまた産休だし、色々思われるだろうし保育園落ちた時ですら上司の上司(課長)は嫌そうな感じでした😅妊娠も出産は奇跡だし、次いつできるかは分からない、産休も育休も立派な権利です!どーんと構えましょう😢といっても考えてしまいますよね😭ほんと生きづらい世の中です😱

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

本当に生きづらい世の中です。妊活、保活、出産、復職。なんでも女性ばかり追いやられる社会をどうにかしてほしいです😢色々な目や意見が気になるかも知れませんが強く頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 12月17日
Nao☆ミ

私も次男の保育園待機で育休延長中で3人目の妊娠が分かったところで💦まだ職場には報告してませんが、同じように職場の人にどう思われるか色々考えちゃいますよね…
うちの会社では復帰してきてからすぐにまた産休って人がいて、おめでとう✨と言う人と、あまりよく思わない人と両方いました💦
でも妊娠出産って授かり物ですしね💡産休育休は今まで頑張ってきたからこその権利だし、復帰後頑張って働こう‼️って思ってます😣

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

職場になんと伝えようと思ってしまいます。なぜおめでたいことに後ろめたさを感じてしまうのか、辛いですよね。祝福してくれる人もいるけれど、裏で何か言われてるんだろうなぁと気になってしまいます😰ご意見ありがとうございました。

• 12月17日