※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

特別児童扶養手当もらってる方にお伺いします。発達指数DQどのぐらいでした?軽度でももらってる方にいますか?

特別児童扶養手当もらってる方にお伺いします。
発達指数DQどのぐらいでした?軽度でももらってる方にいますか?

コメント

h1r065

軽度は基本ないと思いますが、主治医の先生の診断書の記入の仕方ってので通る場合もあるようです。

NEKO

DQ67でした。
発達障害が軽度でも知的障害が無くても、親の困り度で支給される事が多い自治体に住んでます。
自治体によっては軽度だと申請すら出来ない(出来ないわけではないけど、通らない可能性が高いので診断書のお金が無駄になるので申請を止めるのかな?)所もあるらしいので、お住まいの自治体の情報を調べた方が良いかもです。
因みにうちの自治体は表向きには知的障害が中程度以上から支給とはなってます。

• ミー

ミー

ウチの子はDQ54で軽度で知的障害あります。
    全部介助してあげないと出来ないので診断書書いでくれた医者は多分通ると言われたけど不安で💦💦

• 12月18日
  • NEKO

NEKO

自治体によって違うので絶対とは言えませんが、お医者さんが通ると言うなら大抵は通るし、通りやすいような診断書の書き方をして下さるんだと思います☺️
    うちもDQは67ですが、身辺自立出来ておらず全介助、食事もおかずを米粒大に刻む介助食、発語ゼロで言葉の理解がほぼ出来ず簡単な指示が通らない状況だったからか、軽度なのに1級認定でした💦
    流石に療育の先生達もビックリしてたので、DQだけでみてるわけでは無いんだなと思いました。
    今は身辺自立もほぼ出来て、会話は難しいですが言葉も出て来ているので次の更新では1級は通らないだろうと思いますが😅

• 12月18日