※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で下痢とお尻かぶれがひどいです。お風呂で洗った方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘がいます。

4日前から発熱があり、病院を受診したところ、胃腸炎と診断されました。
初日は40度近く上がりましたが、今は38度くらいに下がりました。
平熱に下がる時もありますが、朝になるとまた上がっています。
また下痢がひどく、お尻がかぶれて、処方された薬を塗ってもすぐに下痢をする為効きません。(亜鉛華軟膏を塗っています)
一日、6、7回します。
真っ赤になり、プツプツとできものができています。

お尻かぶれ、今はお尻ふきで綺麗にふいてますが、毎回お風呂で洗った方が良いのでしょうか?
またその他、何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

yui

下痢の時は毎回お風呂で洗ってあげたほうがいいと思います(^^)

うちの息子も胃腸炎の時は毎回シャワーでお尻洗ってました!そのおかげかお尻かぶれ出来ませんでした😭

胃腸炎でお腹ギュルギュルの中お尻かぶれでお尻痛くて機嫌悪いとこっちまで機嫌悪くなりますから、対策できるとこはして、あと少し頑張ってください😓😓

私は、子供の胃腸炎やインフルエンザの看病ほど嫌なものはありません。笑

  • nママ

    nママ

    アドバイス、ありがとうございます✨
    私も、早速お風呂で洗って清潔にしてみます!!
    たしかに、、こちらまで不機嫌になりますよね😅😅
    わかります、、笑
    本当に健康が1番だと、思い知らされてます😅💦
    ありがとうございました✨

    • 12月17日
まよなか

下痢は毎回流水で流してあげたほうがいいです☺️石鹸は使わずに!(皮膚のバリア機能を守るために…)

といっても毎回お風呂は大変なのでうちでは100均でマヨネーズとかかける先がシャワー状や細い1本のものにぬるま湯を入れておしり拭きは使わずに流してます。(写真の下側に映っています)

流し終わったら、水分を拭き取るのは押し拭きでポンポンと叩くように拭いてあげてください。

知り合いは、タッパーに水を入れてガーゼ(不織布など)やコットンを浸してそれでおしりを拭いていた(流していた)と聞きました~!


亜鉛華は便や水を弾いてくれますのでおしりの保護が目的で、拭き取りなどの摩擦刺激から守ってくれます。
使い方としては分厚く塗って、汚れた部分を取り除いておしりかぶれを刺激せず便を拭ってあげてください。(写真)
といっても結構難しいです😥
お風呂の時など、水を弾いて中々落ちないときはオリーブオイルなどの油で落ちるのでお風呂前などにガーゼに染ませて拭ってあげるといいかもしれません~

  • まよなか

    まよなか

    亜鉛華はおしりの保護が目的と書いてしまいましたが、ちゃんと炎症を押さえたりびらんになった浸出液をきゅうしゅうしてくれたりするので、効果をちょっと違う風に伝えてしまったかもです。

    おしりの保護のために亜鉛をこう使う、という表現が正しかったかな💦

    • 12月17日
  • nママ

    nママ

    すごく丁寧にありがとうございます☺️
    とても参考になりました!!!
    まだタッチはできないし、お風呂に毎回入れるのは服を脱がせたり大変だなぁと思ってたので、なるほど!っと思いました💡ちなみに、何か敷いて水をかけますか?それとも、おむつだけでかけてしまいますか?

    亜鉛華についても、とてもわかりやすかったです!!!ありがとうございます😊

    • 12月17日
  • まよなか

    まよなか

    伝わってよかったです😂
    そうなんですよね、誰かがいてくれても毎回お風呂は難易度たかいです🥺

    あ、オムツでもいいのですがもったいないのと下がびちゃびちゃになるリスク高いので、私はペットシーツのSサイズを敷いてます☺️

    下痢の時に限らず、変えてる途中におしっこやうんちがでてしまう時があるので毎回ペットシーツ敷いてますよ~😊♪

    • 12月17日
  • nママ

    nママ

    とてもわかりやすいご説明だったので、私にもすぐわかりました✨

    なるほどー💡たしかに、普段も途中でおしっこが出てしまい、カーペットが大変なことに…なんてこと、ウチでもありました😅💦

    たくさん教えていただき、とても参考になり、助かりました🎶ありがとうございました😊

    • 12月17日