※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

子供を3人育てるとなると、世帯年収いくらくらいあればいいと思いますか?😃ちなみに兵庫県住みです!

子供を3人育てるとなると、世帯年収いくらくらいあればいいと思いますか?😃ちなみに兵庫県住みです!

コメント

こうちゃん

私も兵庫です😊
義務教育に必要な分だけ親がお金を出してあげて、後は奨学金なり何なりで対応するなら、世帯年収800万円もあれば十分だと思います。
我が家は時間とお金に余裕のある暮らしがしたいので、世帯年収1,200万円ですが、子どもは2人の予定です。3人大学まで出すのも可能とは思いますが、夫婦の老後のための備えも今からしっかりしたいという考えからです。

• ゆか

ゆか

私も主人も奨学金なしで大学に行かせてもらったので、子供にも同じようにしたいと思ってます✨私も同じようにカツカツな生活より程よく旅行や外食もしたいとなると、現在の世帯年収850万円では2人がいいですかね😅
    1200万円、羨ましい😌老後の貯蓄もしっかりしておかないとですね!

• 12月17日

兵庫県の瀬戸内海側に住んでます❣⃛
主人のみの年収で1200万あれば3人目を考えたかなー?という感じです(๑>ᴗ<๑)
大学費用は用意し、下宿希望なら奨学金からと考えています✩.*˚

• ゆか

ゆか

主人のみで1200万円ですか!現在の世帯年収が850万円なのですが、やはり2人がベストですかね😅やはり程よく旅行や外食もしたいですし✨カツカツの生活はしたくないので3人目は厳しそうですね😌

• 12月17日

退会ユーザー

私が退職して嫁いで来た為、今は専業主婦。
    いずれは正社員か、難しいならフルタイムで働く予定ですが、このご時世なので見つかるとも限らず...
    なので私の収入はアテにしない家族計画にしたんです(∩ω∩*`)
    もし私も勤めていたなら世帯年収で考えられたのですが😭

• 12月17日
なお

うちも兵庫県で世帯年収900万程ですが3人目です😂
どうなるのか不安しかないです💦💦
今でもカツカツなので💨
私、節約とか出来ずズボラなので怖いです😭
でも、どうにかはなると思っています‼️
学資保険は利率?が悪いので死亡保険で学資保険代わりに積み立てしてます‼️
まぁ、奨学金は必須でしょうね😇(笑)

りりり

うちは九州の田舎で世帯600万ちょっとですかカツカツです…💦
生活レベルや教育費をどれだけかけるかだと思いますが
最低800万〜は欲しいです😂

• ゆか

ゆか

やはり最低で800万ですよね!あまりカツカツした生活はしたくないので、やはり2人が妥当ですね😌

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

兵庫県より田舎で中学受験とかない田舎住まいで世帯年収1000万です。
ママリ内からは大学資金1000万用意しても奨学金借りないと大学行かせるの無理ですねって言われました😞

• ゆか

ゆか

えぇ!!大学資金に1000万用意してても奨学金ですか?!😱私は到底子供3人は無理ですね😭

• 12月17日
キウイ

我が家は兵庫県在住でフルタイム共働き。
今年やっと世帯年収額面で1000万円超えました。
子供は3人欲しかったですが、ライブプランシミュレーションをしたら、高校から私立、大学で下宿されたら赤字で資金が貯まらないって出たので諦めました。
みんな子供は公立高卒で就職でいいなら、4人でもいいんですけどね。。。

• ゆか

ゆか

1000万羨ましいです😌しかし1000万でも子供3人は難しいのですね😥ならばウチは子供2人ですね😅あまりカツカツした生活もしたくないですし😃老後の貯蓄も考えると2人ですね!

• 12月17日
ママリ

兵庫県在住です!
ライフプランのシミュレーションをしてもらい、主人の年収850万だけなら子ども2人で公立学校進学であればマイホームローン等合わせて、貯金や投資ができるレベルと言われました🤗
私も働いて世帯年収1200万なら子ども3人でも余裕があるとのことです。
一度FPさんにライフプラン立てて貰ってはどうですか??
私も最初は興味なかったのですが、たまたま無料で出来ることになり家計を洗いざらいみてもらいとてもタメになりました!!
マイホーム有り無し等でも
変わってくるので年収だけでみても違ってくると思います🤔
あと、私も主人も奨学金を借りて大学進学しましたが奨学金は低金利なのでうちは国公立でなければ奨学金借りてもらい、貯金は投資に回す予定です!
奨学金の金利より利回りよくなるので💰
そういうこともFPさんに教えてもらえますよー!
保険の見直し等も👀

• ゆか

ゆか

なるほど、とても参考になります😌ウチは主人の年収430万・私が420万の合計850万なので、やはり子供2人が妥当ですね😅
    かなり無知なのですが、どこに行けばFPさんに見て頂けますか?またそういう所に行けば何か勧誘みたいなのはありませんか?😅

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

子どもの無料撮影会のイベントがあり、その時にFPと話をするのが条件にありました。元々FPの話は興味がなく(笑)写真撮ってもらってさっさと話終わらせて帰るつもりだったんですが、話してみると意外と面白くて🗣ちょうど子どもが生まれて保険等どうするか考えていた事もあり、そのまま話をしました!
    1回でなく数回に分けて面談されました。
    FPさんの当たり外れもありますが、うちは無理矢理勧誘とかはなかったです!
    ただ、あまり考えずにいくとそのまま乗せられて保険組まされるかもです💦
    私は無知なのですが、主人が保険等に詳しいので有益でないものはバサバサ切っていました💦💦
    途中面倒臭いとか、この人嫌だと思えば他の所当たれば良いと思います!✨

• 12月18日
  • ゆか

ゆか

なるほど!そういうイベントで相談できる事もあるんですね❣️旦那様が保険に詳しいのですね!羨ましい😊
    ウチの旦那は断れないタイプで…そういうのは全て私がしてます🤣
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 12月19日
れあまま

私は世帯年収800万円ですが、これだとちょっとしんどいです😂

• ゆか

ゆか

世帯年収同じくらいです!貯金が難しいですかね?💰😅

• 12月18日
  • れあまま

れあまま

マイホーム購入したのもあって正直しんどいです😂

• 12月18日
  • ゆか

ゆか

私も2年前にマイホーム 購入したので、3人となると厳しそうですね😅

• 12月18日
あさひなぷ

世帯年収550程度ですが、3人産みましたよ*\(^o^)/*

私の場合、とにかく3人欲しかったんです!
欲しいのに後のことばかり考えて作らず、いざ作ろうって時にできないとかは嫌だったので、できる時にと思って作りました😊

• ゆか

ゆか

なるほど!とにかく3人欲しかったなら迷いは無いですよね😌👍私は絶対2人でいいと思ってたのですが、最近子供が可愛いすぎて💕でもカツカツした生活はイヤなので相談させて頂きました😌

• 12月19日