※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

帰省についてです。今愛知県豊田市に住んでいて、1日2.3人は感染者が出…

帰省についてです。
今愛知県豊田市に住んでいて、1日2.3人は感染者が出てます。
旦那がお正月どうしても実家に帰りたいと言っていて、理由は叔父も祖母も祖父が孫見たいって言うのとお祝い金で叔父と祖母から10万ずつ貰ってるしって言うのと実家帰った方が面倒見てもらえるから楽だし家事もしなくて済むから私の体が休まるとのこと。
旦那の実家は奈良県の生駒市でかなり大阪から近く、旦那の弟は大阪の大学に通ってます。
私的には旦那の言うことも一理あるのですが、今尾骨を痛めていて移動しんどいなぁと言うのとまだ産まれて1ヶ月くらいしか経ってない娘を長時間移動させるのは気がひけるし感染リスクが高いのも気になってしまいます😔あと、旦那の弟が大阪で結構遊び歩いているのでそれもかなり心配です。
旦那は赤ちゃんの長時間移動はこまめに休憩すれば大丈夫とのことで、行きたい一点張りで今口聞いてない状態です。移動はちょっと我慢するだけで実家行けばあとは楽なんだからって言われて今すごい悩んでます😞😞
コロナの感染に敏感になりすぎでしょうか。
実家では感染してる人居ないんし、生駒市のが豊田市より感染人数少ないよって旦那に言われてます😩😩

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

わたしならいきません。
冬だし産まれたばかりの子供をつれて長時間移動はしたくないので…

  • あい

    あい

    そうですよね。旦那がそこ分かってくれなくてどうしようかなって悩んでます。前、アカチャンホンポに行くのに片道30分くらいの所を渋滞で1時間かかって言ってるから問題ないでしょとか言われて。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私なら行きません😭
なんかあったらと考えると怖くて😭
私も妹が学生で遊び歩いてたので怖くて、コロナが流行りだした頃から未だに会せてません😃💦若いと無症状の可能性も高いですし怖いですよね(>_<)
実父も都内勤務なので、写真とか送ったりテレビ電話したりで我慢してもらってます😂

本当にコロナ嫌になりますよね。

  • あい

    あい

    そうですよね。旦那に心配しすぎって言われて、このままだと喧嘩になると思います😩

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この状況は心配するに越したことないですよね😭もっと色々落ち着いてからじゃだめなんですかね(>_<)

    • 12月17日
amu

私ももうすぐ1ヶ月になる子供がいて、私の実家がかなりの遠方なんですが帰省しないです😅
コロナも気になりますし、お子さんも小さいですし、何より新生児連れの長距離移動は休憩してても決して楽ではないですよ💦
うちは義実家近いですが年末年始行かない予定ですし、行っても上の子達だけ遊びに行かせる程度かなぁと🤔

怪獣

私なら絶対行きません😤
私一人目の時は神経質になっていたのもあって2ヶ月半くらいまで外にも出してません😣
首すわり前の赤ちゃんを長距離かつコロナがある中しかもインフルの危険性だってあるのに連れ出そうとなんてとてもじゃないけど思えません。
コロナがなくてもまだ1ヶ月とかなら子供の事考えると行けません。
心配しすぎなんて言う旦那さん子供の事なんにも考えてないですね😞
子供が可哀想です。

ママリさん

仮にコロナが流行ってなくても冬に1ヶ月だったら帰省しないと思います(里帰りなどの理由は除く)

検診で医師に相談したらやめた方がいいといわれた。とか助産師の友達に相談したら…とか理由付けてやめちゃいます

はじめてのママリ🔰

産まれたばかりだし、怖いですよね😓
お正月じゃなくてももう少し月齢が上がったときに時間をつくって帰れば良いと思いますが💦

ドキンチャン

豊田市昨日感染者16人でしたよ💦
ほぼほぼ平日は10人弱感染者出てますし帰省は絶対しない方がいいと思いますよ✨

なおきち

私ならいかないです。
生後1ヶ月なんて寝て起きての繰り返しで、授乳もしなきゃでママじゃなきゃムリですよ💦休憩しながらとかそういう問題じゃないです😫
旦那さん大変さが全くわかってないですね…
それに祖父母も感染リスク高くなるし、お互いに危険だと思います😵

さや

行きません😊
自分も感染者の可能性もありますし、
まだ産後1ヶ月で悪露があったり、寝不足で疲れたりしてませんか?わたしがぼろぼろだったので😂
旦那さんの実家に帰って、体も心も休まるんでしょうか?今一度、旦那さんと話し合ったほうがいいと思います!

  • あい

    あい

    話し合いました😖
    何も分かってくれません。寝不足で疲れてるならなおさら実家でゆっくりするべきとか言ってきます😡
    家事もご飯も親がやってくれるし、ある程度赤ちゃんの面倒も見てくれるからその間ゆっくり寝れるでしょ?とか言われました。気遣うって言っても大丈夫しか言わないしめちゃ腹立ちます。愚痴ってすみません😫

    • 12月18日
  • さや

    さや

    旦那さんは孫をつれて帰りたい一択なんでしょうね😥家事どうこうよりも、一番は感染の危険性があることが嫌ですよね。緊急事態宣言でるかでないかと言われてますしね。
    愚痴どんどんここにこぼしてください!

    • 12月18日
あまなつ

まだ産後1ヶ月で、義実家でも多少なりとも気は使うと思いますし、長時間の移動はかなりしんどいですし...💦
コロナはもちろん怖いですが、まだ生後間もないお子さんとあいさんの体に、コロナ以外で何かトラブルがあっても怖いですよね💦医療機関もかなり大変そうですから🏥
旦那さん諦めて、テレビ電話的なもので勘弁してほしいところですね😭

  • あい

    あい

    ほんとうそうなんですよ。移動大変って言ってるのに赤ちゃん寝てるだけだから大変じゃないよ大丈夫って言って来ましたよ😑😑
    親と週二回もテレビ電話してるんですよ?もう十分やんってなりました

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

同じく絶対行かないですね!
もしコロナが流行っていなくても、冬に1ヶ月の赤ちゃん連れて帰省はしないです。

そもそも義実家に行っても、嫁の立場じゃ楽はできないですよね😞

万が一、娘さんの体調が悪くなったとしても、県外に行き来していると病院で診てもらえない可能性もあるかもしれませんし。(奈良でも愛知に帰ってからでも)
まだまだ1ヶ月だとコロナ関係なく、他のウイルスで重症になってしまう可能性も心配です😖

あと愛知県は確か、岐阜三重以外の帰省は控えるよう知事が言ってたと思いますよ!

  • あい

    あい

    私もそれ伝えたんですよ。県またぐと病院診てもらえないよって、そしたら診てもらえるよ大丈夫ってまじで根拠なしで言って来たんですけどめちゃ腹立ちますよね

    • 12月18日
R.Uママ

残念ですが帰省しないです(;A;)
失礼ですがそういう考えの人がきっとコロナ拡大に繋がってる可能性もありますよね😣💦
子供を守れるのは親だと思いますよ(´•̥  ̯ •̥`)
旦那さんにここのみなさんのコメント見せちゃいましょう✌︎('ω')

ママ

生駒市も感染者出てますし
隣の奈良市でも感染者増えてます。
奈良県民からしても今は
自粛していただきたいなって思います😔
それに、お子さんも産まれて間もないですし
この年末年始は我慢かなって思います😭
残念ですが…😭😭
それに、奈良は大阪と京都に
働きに出てたり通学してる人が
多いです😣😣

たぁこ

もうここ見せたらどうでしょう??
「世間のお母さんの考え」だよと伝えて遜色ないと思います。
子供をジジババ孝行の道具に使うなと言いたいです。

まず実家(この場合義実家)に帰って面倒見てもらえるから休めると考える嫁は9割以上居ないんじゃないでしょうか?
昔と子育ての仕方も考え方も違うのに、失礼な言い方ですが何されるか分からないのに休めるわけが無い。
産褥期終えたばかりの母親の負担でしかないです。

何も会わせたくないと言っているわけじゃなし、コロナがもう少し収まるまで。もう少し月齢が大きくなるまで待って欲しいと言ってるだけなのに。
「親」になったのだから、自分のわがままだけで通さないで欲しいです。


本当偏見で申し訳ないですがもし、誰のお陰で生活できてるとおもってるんだ 的な事言われたら色々考えた方がいいと思います。
ご主人が分かってくれることを祈ります😣

  • あい

    あい

    奈良の方が感染者数少ないし、ジジババは子供を何人も育ててるのに何が嫌なの?といわれました。
    何も根拠なしに休めるよと言われした。
    色々してもらってるんだから節目で顔出しに行くのは礼儀と、、
    私がわがまま言ってるって言われました。

    • 12月19日
deleted user

私なら行かないですね💦
義実家で気をつかわず休める嫁なんてほぼいないです😅
義実家行けば、家事育児やってもらえるから休めるって考えは父親としてアホか?って思います😅
体休ませたいなら、自分が連休中に家事育児全部やれよって思います😅
孫の顔が見せたいってのはわかりますが、体を気遣ってるふりして自分が楽したいってのがバレバレだなぁって思います😅

  • あい

    あい

    俺も休みたいしって言われました。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

行かないですね。あと、旦那さんも会社でコロナについては厳しく言われてると思うのですが?
豊田は1日2.3人どころじゃないですしね😅毎日10人以上出てますよね。井駒市のが少ないとのことですが、ということは感染者数の多い豊田市民が井駒市に行くのは迷惑です。ご自身が菌をばら撒く可能性もあるので。
そもそもコロナ関係なくても1ヶ月じゃいかないです💦
私なら悩むことすらしません☺️

  • あい

    あい

    そうなんですよ

    • 12月19日
  • あい

    あい

    なのに私のわがままって言われたし

    • 12月19日
  • あい

    あい

    他人の考えはどうでもいいみたいです。自分の家族は自分の家族。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、帰省はしません。
赤ちゃんを連れての長時間の移動はリスクが高すぎます。

車で帰省ですよね?
他県ナンバーの車が停まっていたら近所で噂になりますよ。義実家は、どんな考えなんでしょう?

先日、子供が熱と嘔吐。
かかりつけの小児科に連絡したら、身近で感染した人がいるか確認されました。最近、名古屋など感染が広がっている地域に出掛けたりしたか聞かれました。
仕事をしているので保育園には行かせています。外食もせず、買い物は日用品と食品を短時間だけ。私なりに自粛していました。
その事を伝えると1番最後に診てもらえました。

出掛けていたら診察して貰えなかったのかもしれません。

先生はマスクにフェイスシールド、エプロン、手袋で完全にガードしてました。看護師さんも同じです。
診察を受けて結局、便秘による熱ということで浣腸して貰って、すぐに解熱しましたが待ち時間は車で待機。大変でした。

浣腸するとなった時も、看護師さんが病院内に熱の患者を入れるのかと先生と話している声が聞こえました。

クリニックを熱で受診するって、とても大変だということをお伝えしたくて。

  • あい

    あい

    それも伝えました。見てもらえるよしか言いません。

    • 12月19日
ADAMAS

関西・年末年始緊急宣言というものが今日採択されたそうなのでその旨伝えて行くべきではないと話してみてはいかがでしょうか?
生後間も無い赤ちゃんを長時間移動はただでさえ大変だし赤ちゃんも疲れるのに……
万が一を考えれば絶対に行かないです。
あいさんもまだ産後間も無くで心身共に万全でない中で、
しかも義実家とか休まる訳ないですよね😭。
慣れない育児に慣れない場所、
申し訳ないですが旦那さんは育児を軽くみてるとしか思えません。
家族の安全を考えずに自分の事しか考えてないように思ってしまいます。
義家族は何が何でも来て欲しいと言ってるんですかね?(-.-;)
奈良では感染者の方が亡くなる事も残念ながら増えてます。
そうでなくても苦しんでる人が居る事今一度理解した上で
帰省するのか、どうしてもすべき状況なのか
旦那さんには考えて頂きたいです。。

長々失礼致しました💦

  • あい

    あい

    色々やってもらってるから年の節目に顔出しに行くのが筋で私のわがままにしか思えないらしいです

    • 12月19日
あい

皆さんコメントありがとうございました!
今日その話で喧嘩して、分かってもらえなくて、私のわがままで実家行きたくないだけやろと言われましたがそれでもいいから行かないって言い張って折れてもらいました!
やっぱり結婚して子供産まれるとぶつかるって本当ですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)分かり合えないならいつかは離婚かもしれないですけど納得いかなくても向こうが折れてるうちとかこっちが折れれるなら良いかなぁって思いました!

なち

生駒は感染者数少ないですが、すぐ近所の奈良市や大阪で感染者が多いので辞めといた方がいいです。
奈良は病院や学校、飲食店のクラスター起きまくりです。
それにまだ生後1ヶ月の子を連れ回すのは控えたほうがいいです。
コロナだけではなくまだ月齢が低いのに風邪をひいた場合も怖いのでお出かけは最低限に控えるべきだと思います…